kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

2024.9.7 小物釣り№14(海・チョイ投げ)

2024年09月09日 | チョイ投げ・投げ釣り
2024.9.7(土) 中潮  5:34(134)、11:27(65)、17:24(143)、23:53(46)

今回は久しぶりに海へ。
友人と一緒の予定でしたが、お仕事が忙しくなってしまったそうで、残念ながらボッチとなりました。

以前来た際、ハゼ、キス、カレイが釣れていた、予定通りの漁港。
奥の方では定置網の水揚げ真っ最中、中間には先客が居たので、最奥のポイントへ入座。

チョイ投げで始めますが、アタリが遠い。
たまに来るのは、デキハゼサイズのマハゼちゃん。
何か所か移動しても状況は変わらず、車で移動。

次の漁港には釣り人が複数居ましたが、釣れている雰囲気が無かったので、人の居ない場所を探して入座。
以前、キスが釣れたポイントなので期待しましたが、フグの連発で仕掛けのロストで辟易し移動。

お次の場所は震災前は良くハゼが釣れたポイントの近く
地形は大きく変わっていますが、どうだろう。
まずは海側に投げてみますが、即フグの一荷。
今度は淡水側を探りますが、反応が無く、岸寄りの浅い場所へと狙いを変えてみると、彼岸ハゼサイズの一荷!

浅い場所なら…で、4.5mの延べ竿に変更。
ここでもフグやマルタに邪魔されましたが、それでも空揚げサイズのマハゼやデキハゼサイズがポツポツ。
と、食いが渋くなったな~と感じた所でちょうど干潮潮止まりです。

イオンで昼食を購入し、一休みしてから次の場所へ。
ここまではハゼ主体でしたが、午後はキスを狙ってみましょう。

8フィートのロッドにチェンジし、出来る限りの遠投でキスを狙います…が、アタルのはフグばかり。
なかなか本命が来ず、今年は居ないのかな~と思っていると、岸近くのカケアガリでいきなりガツーンとアタリ!
ヒャッホ~ッ!!これはキスでしょ!!

今年初シロギス釣ったど~!!
秋田へシロギス釣りに行きたいと思ってはいたけれど、結局行かず仕舞いで終わった今年前半。
地元岩手でキスに会う事が出来ました。

日本海側に比べ絶対数自体が少ないであろう岩手キス。
良さそうな場所で止めて待ちたいけれど、フグがそれを許してくれません。

どうにかポツ、ポツとガッツーンを頂き、夕マヅメと満潮が近づいていくタイミングで、アタリが出るようになります。

岩手キスは掛かれば、良型の場合が多いのでチョイ投げタックルだと引きがたまりません。

16:00が近づくといつもの通り、急にアタリが止まってしまいます。
やめ時かな。

今日も一日楽しく遊ぶ事が出来ました。
海に、自然に、魚に感謝
ありがとう!

がっちり氷漬けにして翌日

数えていなかったので、思っていたより釣っていた!?

半分程は3枚に卸して片栗粉を付けて空揚げと、骨せんべい

南蛮漬けのたれと塩コショウ、ハーブソルトで頂きます。

キスも美味しいが、やっぱりハゼは美味いなあ~

翌日はシロギスの刺身

これまた美味し

食べるためにする釣りも、これまたヨシですね。

«  2024.9.1 小物釣り... | トップ | 2024.9.15 小物釣... »