3/19(金)~3/31(水)まで丸の内で働いていました。
毎日楽しく働き、美味しくランチ
丸の内ランチ、備忘録後半です。
お仕事5日目の3/26(金)も、繁忙期のため一人ずつ交代でランチに行く様お達しが出ていたので、丸の内のTOKIAビルB1Fへ。
12時台にはいつも行列の『お好み焼き きじ 丸の内店』も、13時半前だと行列はなく、すんなり入れました。
お店の情報はコチラ(食べログ)。
お店で一番人気の「スジモダン焼き 1,200円」を注文。
粉かつおと青海苔をたっぷりかけていただきま~す。
キャベツは大きめのざく切り、柔らかくトロンと煮込まれた牛すじもゴロゴロ入っていて食べ応えがあり、最後の方には相当お腹がふくれました。
数年前に「モダン焼き」を食べたことがあるのですが、その時は「量が少ない」という印象だったので、食欲に自信のある方は「スジモダン焼き」がオススメです。
前回の自分の記事を見ると「行き届いたサービス」と書いていたのですが、今回もお水のお替りも頼む前に出てきて、食べている途中にも「おソースは足りていますか?」とタイミングよく声をかけて頂いたりと、サービスのよさは健在でした。
代わらず人気の理由は、こんな所にあるのかも。
食べている途中、メニュー表に書かれた「らんち目に言う」って何のことだろう?とずっと考えていました。
関西弁で「目に言う」って「目に優しい」「目に訴える」みたいな意味なのか、すごく気になっていました。
今、ブログを書いている最中に「ランチメニュー」だとようやく分かりました。
我ながら気付くのが遅い・・・。
6日目の3/29(月)も、繁忙期のため一人ずつ交代でランチに行く様お達しが出ていたので、1人で丸の内のTOKIAビルB1Fへ。
お久しぶりの『インデアンカレー』です。
お店の情報はコチラ(ぐるなび)。
昔は行列でしたが、今は待たずに入れるようになっていました。
入口で食券を購入し席に着きます。
「インデアンカレー 730円」を注文。再びインドへ出張中のTH(夫)も本場のカレーをたくさん食べていることでしょう。
一口目は甘いので安心していると、徐々にパンチのある辛さが効いてきてぼーっと口の中が大変な状態になるのは以前と変わらず。
ご飯の量がルーに比べて少ないように思いましたが、ご飯で辛さを中和しながら食べられるので、この量でちょうどよかったです。
久々のインデアンカレーも甘みのきいたキャベツのピクルスも美味しかった!
ボリュームがあるので、お昼に食べると夕方までお腹がすかないのも有難いところです。
7日目の3/30(火)は、繁忙期が終わり前日までの忙しさが嘘のようにひき一気に閑古バード状態になり「1人ずつランチ交代制」が解除されたので、Iさんと新丸ビルB1Fまで遠征。
『POINT ET LIGNE(ポワン エ リーニュ)』へ行きました。良質な国産小麦を使ったパンのお店です。
以前パン教室でご一緒したTさんに「ホノカがイチオシ」と教えて頂き、行って一度でファンになった表参道の『d'nue rarete(デュヌラルテ)』というパン屋さんの姉妹店だそうですが、売られているパンの種類は異なるそうです。
入口はブティックの様なモダンなブーランジェリーで、奥に併設されたBARでランチ(11:00~14:00)が食べられます。
お店のHPはコチラ。
11:15で既に8割席が埋まっていましたが、11:00~12:00【20食限定】の「ブランチセット 1,000円」が残っていたのでそれにしました。
パン5種類と6種類のペースト・サラダ・スープ・ドリンクの付くセットで、パン5種類はお替りできます。
こちらのお店のこのランチ、パンもペーストも美味しくてドリンクもたっぷりで店員さんんも感じ良くとってもなのですが、1時間しか休憩時間のない私達には一つ大きな問題があります。
出てくるのが異常に遅いのです。前回も遅いと思ったのですが、今回はさらに遅くて25分待ってようやく最初のパンとペーストが出てきました。
メニュー数が多いわけでもなく、パンもその場で焼きたて熱々というわけでもなく、ペーストやサラダも先に準備しておけるはずなのに、どこにそんなに時間がかかっているのかが不思議です。
Iさんと「‘何かお手伝いしましょうか?’と言いたくなるね」と話していたほど。
結局、時間切れでパンのお替りができず、残念でした。
時間を気にせずにゆっくり出来る時にシャンパーニュ片手に美味しいペーストとパンを楽しむのにオススメのお店です。
とは言うものの、好きなお店なので、次回も焦りながら行くと思います。
お土産用のパンを買って帰る時は、出てくるまでの待ち時間に買っておいた方がよさそう。
最終日の3/31(水)は、Iさんと丸の内のTOKIAビル1Fにある『イル・ギオットーネ 丸の内』へ行きました。
京野菜の美味しいイタリアンのお店です。
お店の情報はコチラ。
人気のお店なのでランチの席の予約は「Bコース(税・サ別 3,850円)」からしか出来ないのですが、予約の入っていない日で席に空きがあれば入店して「Aコース(税・サ別 1,890円 )」も食べられます。
この日はラッキーなことにお店に入れて「Aコース(税・サ別 1,890円 )」を注文できました。
●パンと2種類のオリーブオイル
バゲットとローズマリーのパンと、北と南のオリーブオイル2種類が最初に出てきました。
●採れたてのお野菜いっぱいの健康的なサラダ
Aコースの中のメインはこのサラダではないかと思えるほど、充実した満足度の高いサラダです。
こんもり積み上げられた葉野菜の下には、ソテーされた温野菜がしっかり隠れています。
●メイン
メインはパスタ2種類、リゾット1種類の中から選べます。
私は「稚鮎とカラスミと菜の花のパスタ」。
稚鮎が思っていたより大きくて、インパクトのある見た目とお味でした。
こちらはIさん注文の「春野菜のリゾット」。
●デザートとドリンク
「ゴールデンパインとジェラート」とドリンクが付きました。
デザートの器はリトルミイ。
午後から仕事だということを忘れそうな贅沢なランチタイムでした。
KさんとIさんとの3人チームでのお仕事ですが、(自分で言うのも何ですが)素晴らしいチームワークで、お互い協力しつつそれぞれが自分の仕事を自然にこなせ、気持ち良~く働けました。
繁忙期で残業が数日あるかもと言われていましたが残業も1日のみ。
お仕事も合間のおしゃべりも楽しくて、ランチタイムも充実していた、心から楽しめた8日間でした。
Kさん、Iさん、どうも有難うございました
2つのブログランキングに参加しています。
応援クリックしていって頂けると嬉しいです☆
↓ ↓
私も1回広島駅の五エ門に行ったことがありますが、ソレイユとはまた違うのかな??
広島駅近ソレイユ五右衛門、両親に推薦しておきます。私も行けたらいつか行ってみます。
お好み焼き、広島風も関西風もどっちも美味しいですよね~
でも関西風は家で作れても広島風は難しいので、広島風は外で食べるに限りますね