takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

『プロヴァンサル キムラ』で念願のブイヤベース♪ 《 札幌 in 北海道 》

2008年09月04日 | 札幌のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

札幌滞在2日目(9/4)はランチはTH(夫)と2人で『リストランテ テルツィーナ』食べ、ディナーはTH(夫)の両親と4人で『プロヴァンサル キムラ』へ行きました。

昨年一度ランチに伺い、暖かみのあるお料理やお店の雰囲気、チャーミングなマダムに魅せられたお店です。



この日頂いたのは、『MENU A 4,200円』『本場マルセイユのブイヤベースコース 5,500円(要予約2名~)』を2名ずつ。

     

こちらは『MENU A 4,200円』のコース。
「前菜の前のお楽しみの1品」+「本日の前菜1」+「本日の前菜2」+「本日のメイン料理」+「デザート」+「カフェ」+「プティフール」
と盛りだくさんのコースです。
お舅さんとTH(夫)の男性チームが注文しました。

●前菜の前のお楽しみの1品

●本日の前菜1
ボリュームのある前菜数種類から選べます。

・ニース風サラダ
お舅さんのチョイス。

・秋刀魚とジャガイモのパータフィーロ包み トリュフの香り アンチョビのソース
TH(夫)のチョイス。
「これはうまい!」とTH(夫)がうなっていました。

●本日の前菜2
本日のスープ2種類か本日のお魚料理1種類(+500円)から選べます。

・本日のスープ
お舅さんのチョイス。とうもろこしのスープだったかな?

・本日のお魚料理
TH(夫)のチョイス。

●本日のメイン
本日のメイン料理数種類から選べます。

・本日のお魚料理
お舅さんのチョイス。

・ホエー豚のロースト
TH(夫)のチョイス。

 

 

●お口直しのシャーベット

●デザート
数種類の中から選べます。
・クレームダンジュ ベリーソース
お舅さんのチョイス。同じものを頼まれたお姑さんから私もお味見させてもらいましたが、この甘酸っぱいソースが何とも言えず好みのお味でした。

・ブランマンジェ
TH(夫)のチョイス。

●カフェ
コーヒー、紅茶、ハーブティーの中から選べました。

●プティフール
生チョコ以外は包んで頂き、次の日のティータイムに美味しく頂きました。

     

こちらは『本場マルセイユのブイヤベースコース 5,500円』のコース。
「前菜の前のお楽しみの1品」+「本日の前菜」+「スープドポアソン」+「マルセイユ風ブイヤベース」+「デザート」+「カフェ」
とこちらもボリュームのあるコースです。
お姑さんと私の女性チームが注文しました。

●前菜の前のお楽しみの1品
『MENU A』
で出てきたものと同じです。

●本日の前菜
『MENU A』の「前菜1」と同じお料理数種類の中から選べます。
お姑さんと私、2人とも帆立と秋茄子を使ったお料理をチョイス。

●スープドポワソン
私は、フランス旅行中も日本でフレンチを食べに行っても、メニューに載っていると必ず頼んでしまう程大のスープドポワソン好きです。いつか出会うであろう濃厚で美味しいスープドポワソンを求めてエンヤコラでございます。
ブログお友達のa-syanさんに「こちらのブイヤベースは倒れそうになるほど濃厚だったよ~」というコメントを以前頂いたことがあり、こちらでそのスープを頂くのをとても楽しみにしていました。
a-syanさんのコメント通り、確かにとても濃厚なスープでした。塩気よりは甘さを感じるスープでしたが、数種類の魚介の旨みがしっかり詰まったスープで満足
スープに入れるルイユもとろりと濃厚でとても美味しくて(じゃがいも入りだそうですが、どんな風にして入っているのかな)、たっぷりあったのにスープで全て使い切ってしまったのですが、次に出てくるブイヤベースにも使うルイユだったみたいです。
さりげなくブイヤベースの時にお替りを持って来て下さったマダムに感謝。

●ブイヤベース
こちらのブイヤベースから出たスープが↑のスープドポワソンだと思います。
こんなに魚介が入っていたのですね。本当は帆立が入ることが多いそうですが、私達が前菜で帆立を食べたので、ムール貝やあさりに変えて下さったそうです。
魚介もスープもバゲットにつけて最後まできれいに頂きました。

●お口直しのシャーベット
『MENU A』で出てきたものと同じです。

●デザート
数種類の中から選べます。
・松の実のタルト
私のチョイス。香ばしくて甘みもしっかりした美味しいタルトとアイスクリームでした。 

●カフェ
『MENU A』で出てきたものと同じです。

●プティフール
『MENU A』で出てきたものと同じです。

     

念願のスープドポワソンやブイヤベースを食べることが出来てとても嬉しかったです
どれもボリュームのあるお皿なので、デザートまで食べ終わる頃にはお腹がはちきれそうなほどでした。美味しいお料理をお腹いっぱい食べられるとは何たる幸せ
ほぼ1年ぶりにお会いしたのですが、マダムも私達のことを覚えていて下さって、「このお皿は合羽橋で買ってきたんですよ~」なんてお話も聞けて楽しかったです。
帰り際、シェフもマダムと一緒に外までお見送りに来て下さり、予想していたより若々しい見た目の方でびっくりしましたが、チャーミングなマダムととてもお似合いで、お店が暖かくて居心地が良いのはこのお二人だからこそだからだなあ、と思いながらお店を後にしました。

 

しばらく更新が滞っていたのに、応援クリックして下さっていて有難うございました!!

これからはもう少し早いペースで更新予定です。

Mさん、お母様、ご心配有難うございました



↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌のおすすめイタリアン 『... | トップ | すすきので道産食材を活かし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじぇ)
2008-10-02 15:16:35
更新がなかったので、実は私も気にしていました。元気そうでよかったです。
返信する
>あんじぇさん (takapyona)
2008-10-02 16:57:52
ご心配有難うございました。
おかげさまで私は元気です
9月はなんやかんや活動していたら、ブログ更新が遅れてしまいました

たまたま今日写真の整理をしていたら、タイ旅行の時の写真(歌舞伎風メイクとか)や王様宅に招かれた時の写真(あんじぇさんがJ君を膝にのっけて本を読ませてる所とか)が出てきて、懐かしく見入っていたところでした。
どっちも楽しかったなあ。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-04 02:13:15
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
Unknown (min)
2008-10-04 18:35:04
このブイヤベースの黄色い(麺?)ものは?
気になっています。それから、松の実のタルト、ご馳走様です!
返信する
Unknown (a-syan)
2008-10-05 12:48:50
しばらく更新がなかったからどうしたのかな~って心配してましたー。
秋刀魚とジャガイモのお料理がとっても美味しそうで気になります。

それにしても昼イタリアンで夜フレンチ・・・た、食べ過ぎよ~

そして紹介してくれてありがとうです
返信する
>サトシさん (takapyona)
2008-10-05 18:53:57
いつも有難うございます!
返信する
>minさん (takapyona)
2008-10-05 19:05:49
私もブログを書きながら、「この黄色いの、何だったかな~」と思い出せませんでした。
じゃがいもの千切りがサフランで黄色くなったものだったかなあ・・・。
ごめんなさい!分かりません~。

返信する
>a-syanさん (takapyona)
2008-10-05 19:08:42
ご心配どうも有難うございました!

やっぱり昼イタリアンに夜フレンチって食べすぎ!?
札幌は行ってみたいお店が多くて、つい食べ過ぎてしまいます
いつも帰って体重計に乗るのが恐いです。
返信する

コメントを投稿