takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

リュブリャーナのお勧めレストラン《inスロベニア》

2004年10月11日 | クロアチア・スロベニアのレストラン

リュブリャーナ1泊目の今日は早めに夕食です。
HPに「ピザの大きい人気のレストラン」とあった「Zlata ribica」へ行きました。
しかしお店に入ってメニューを見ても、ピザは1枚もありません。お店もゴージャスな雰囲気です。気を取り直してお店のメニューにあったものをオーダーしてみました。

日時:2004年10月11日(月)ディナー
:スロベニア
:リュブリャーナ
店名:Zlata ribica
行き方:三本橋から駅と反対側に左岸を2分くらい行ったところ。
分類:スロベニア料理
値段:9,000SIT(≒5100円、1SIT≒0.57円)
takapyonaの評価:★★★★☆
TH(夫) の評価:★★★★☆
メニュー
●Cesnova kremna juha(500SIT)
ガーリックがほのかに香るクリーム味のガーリックスープです。体がホカホカです。

●Siroki rezan ci z morskimi sqdezi(1700SIT)
ここでもまた懲りずにシーフードのタリアテッレを注文してみました。
スカンピ、小エビ、イカ、ムール貝がたくさん入った見た目豪華なトマトクリーム味です。タリアテッレがぬるいのと、プツプツと切れていたのが少し残念。

●Pork(2200SIT)
豚のソテーきのこソースに、じゃがいものニョッキ、ベーコン、上から細かいチーズが乗っています。なかなかの味。


●赤ワインフルボトルLisjak bocis dutovlje cav savv barrigno 1999(4600SIT)
このお店はワインが充実しているだけあって、このワインはすごうまです。味に丸みとふくよかさがあります。今回の旅行のNO1ワインです。

コメント:
takapyonaのコメント
お店はシックな雰囲気で素敵です。私達の席の奥にある個室で欧米人の年配のツアー客10数名と若いガイドさん1人がツアーの親睦をかねてお食事していました。ツアーでこんなお店で食事が出来たら嬉しいだろうな、というお店です。
クロアチアと比較するとメニューの値段も高くなってきました。さすが欧州の優等生、スロベニア。旧ユーゴ諸国の中でもいち早くEUに加盟しただけあります。クロアチアからスロベニアに入る時、国境にスロベニアの国旗と共にEUの旗がゆらめいていたのが印象的でした。

THのコメント
それなりの値段するのでまずかったらむかつくところですが、なかなかおいしかったです。ワインのボトルが魚の形で、いかにも味で勝負していないという感じですが、これが意外にもおいしい。お値段もそれなりだしね。メインはいろんなものが入ったプレートといった感じ。なのでメインだけオーダーしてもいいでしょう。ボリュームもあるし、味が一本槍で飽きることもあるヨーロッパですが、ここは良い味です。

ランキング参加中です。良かったら、こちらをクリックお願いします。
↓      ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ  人気blogランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラン→ポストイナ→リュブリ... | トップ | 湖を眺めながらの優雅なラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿