takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

【コラボ企画】念願の『 豊ちゃん』であんじぇさんと朝食 《 築地場内市場 in 東京 》

2007年04月10日 | 東京・神田・銀座周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

今日は東銀座の会社勤務の最終日でした。
「最後のランチは、’豊ちゃん’に行くかも。」と、みずぐるまのあんじぇさんにメールしたところ一緒に来て下さるとのことで、出勤前の朝9時に待ち合わせ、『豊ちゃん』へ行きました。築地場内にあるカツ丼・カツカレー・オムハヤシ・揚げ物が色々ある洋食屋さんです。
みずぐるまさんのブログで紹介されるのを見る度、一度行ってみたいと思っていて、やっと念願がかないました

メニューはセットメニューと単品メニューが各何種類もある上に、「お客様にあわせてトッピング・メニューの組み合せが自由自在」だそうで、パターンがありすぎて迷いそうです。しかし、私は、事前にみずぐるまさんの『豊ちゃん』カテゴリーでバッチリチェックしていたので迷わず『アジフライとカキフライのミックス(通称’アジカキ’)定食』を頼みました。

お待ちかね、『アジフライとカキフライのミックス定食』の登場です。
朝から食べきれるか分からなかったので「ご飯は少なめに。」とお願いしていましたが、それでも普通の1膳くらい入っていました。ご飯少なめで頼んだせいか、本日のお会計は1,000円でした(ご飯の量によっても値段が変わる模様)。

左側が、みずぐるまのこんすさん1番のおすすめ「アジフライ」、右側が2番目におすすめの「カキフライ」です。
美味しそうー
醤油をかけてわしわしいただきます。

まずは大粒カキフライを一口。こんなに大きなカキフライは初めてです。しかも3つも入っているなんて。衣はさくさく、衣の中のカキの身本体も大きくて、中身はジューシーです。うーん、幸せ。
お次はアジフライ。アジは甘くてほくほくしていて、外のフライのさくさく感とあわさると何とも言えない美味しさです。こんなにアジフライが美味しかったなんて。アジフライの美味しさに目覚めました。

次回来た時も、今日と同じく’アジカキ’を頼んでしまいそうですが、残念ながらカキフライは10-4月の限定だそうです。その時は、「アジフライ+エビかホタテフライ」にしてみようと思います。でもカツ丼も美味しそう・・・。

食べ終わった後、あんじぇさんに「今日は最終日だから、ランチ何を食べればいいでしょうかね。」と聞いたら、「パンくらいで軽くすませるのがいいんじゃない?」と言われました。「最終日なのにパンだけじゃ悲しい。じゃんがらラーメンでも食べにいくか。」と意気込んでいたのですが、お昼になっても全くお腹がすかなかったため、ランチを1食抜きました。午後に小腹がすいて、『いわて銀河プラザ』で買っていた芽吹き屋の『ずんだおはぎ』を食べただけで、夕方まで満腹感が続いていました。豊ちゃんのボリューム恐るべしです。

朝から美味しくてボリューム満点の朝食を食べたため、会社に行く前から既に一仕事やり終えた気分になっていました

そういえば、私がはるか昔に新入社員だった頃、先輩のあんじぇさんに誘われて、出勤前の朝6:30か7:00だかに築地駅で待ち合わせ、築地場内の大和寿司に行き、朝から行列に並んでにぎり寿司を食べたことを思い出しました。
あの頃から食いしん坊シスターズは健在ですね、あんじぇさん。

takapyonaの評価:★★★★☆(4つ星半)

<お店データ>
店名:
とんかつ 豊ちゃん
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場内 1号館
電話:03-3541-9026
営業時間: 6:00~14:00
定休日:日・祝日、市場定休日
URL:http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/toyochan/

ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます

↓      ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『築地 海宝館』と『築地天む... | トップ | 今日からソウルに行ってきます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじぇ)
2007-04-11 18:50:39
朝早くで申し訳なかったです。今度はアタマを食べてみてね。
Unknown (takapyona)
2007-04-12 07:49:34
こちらこそです!
アタマにアジフライのトッピングもありでしょうか
Unknown (あんじぇ)
2007-04-13 00:54:48
余裕でありです。今月中にもう一回いってカキを堪能する予定。
そういえば、昔、朝に集合して大和寿司いったね~。なつかしいー。
Unknown (takapyona)
2007-04-13 12:53:59
おっ、余裕でありですか。なら次回は私はそれにします
あんじぇさんは、今度はカキフライ卵とじ丼ですか?それまたうまそうですよね。
Unknown (あんじぇあに)
2007-04-16 00:13:58
私も豊ちゃん行きたいです。
大和寿司は年に数回行っているのだけれど、いつも豊ちゃんは素通りなのです。
>あんじぇあにさん (takapyona)
2007-04-16 23:31:58
お久しぶりです!!
大和寿司は、あんじぇあにさんから美味しいと聞いて、あんじぇさんが最初に連れて行って下さいました。
大和寿司も豊ちゃんも、どちらも捨てがたいお店でした。でも両方食べるには量が多いし・・・。迷う所です。

コメントを投稿