takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

お食事どころ 主水 《日本橋室町 in 東京》

2006年01月13日 | 日本橋・人形町・水天宮周辺のレストラン

本日のランチは、派遣先の会社の近くの日本橋室町の三越の向い側にある「お食事どころ 主水」へ。ここは「にほんばし島根館」という物産販売店の横に位置し、島根の山海の幸を食べさせてくれる食堂です。

前回12時10分頃に行くと何人も並んでいてあきらめましたが、今日は満席を10分ほど待って入りました。待っている間に後ろから食べている人の中身をチェック。メニューから察すると煮込み穴子丼、日本海三種丼を食べている模様。どれも美味しそうです。が、今日は前回来た時も気になっていた「かにちらし寿司(限定50食)1200円」を一緒に行ったハケン同僚のOさんと一緒にオーダー。限定50食なのですぐに売り切れかと思いましたが、問題なく注文できました。

こんな感じで寿し飯の上に蟹の爪が1本1本上品に並んで出てきます。一体足何本分?細いながらもたくさん入っています。これだけきれいに殻から1本づつ出すのは大変手間がかかりそう。蟹の他にしじみの佃煮、レンコン、きゅうりがのっています。ほんのり甘酸っぱいつけダレにつけて頂きます。蟹の淡白かつほんのり甘い味がつけダレによくあいます。つけあわせは貝の入ったお味噌汁としじみの入った切り干し大根で、これもなかなか美味しかったです。

他にも今日の定食(本日はかきフライ)や煮込み穴子丼、日本海三種丼、もち豚のとんかつ定食等、色々食べてみたいメニューがあります。次回は何を食べようかな。

あっさりしているので夕方にはお腹がすいてきました。

<お店データ>
店名
:お食事どころ 主水
カテゴリー:日本料理
住所:東京都中央区日本橋室町1-5-3
電話:03-3231-2213
営業時間:月~土曜日 (昼)11:00~15:00 (夜)17:00~23:00(L.O 22:30)
       日曜日・祝日 11:00~19:00(L.O 18:30)
URL:http://www.pref.shimane.jp/section/tokyo_info/dining/index.html


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビストロ喜楽亭のおいしいか... | トップ | 自然式食堂 銀座 餉餉 (keke... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (あんじぇ)
2006-01-14 23:04:21
働き始めたの?
返信する
そうなんですよ (takapyona)
2006-01-16 18:18:33
1ヶ月だけの短期間なんですが、働いています
返信する

コメントを投稿