takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

羽付餃子が有名な『歓迎』 《 蒲田 in 東京 》

2006年10月16日 | 横浜・川崎・蒲田・関東その他のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ  

札幌から東京に戻ってきた日(2006/10/23)は、羽田からバスで蒲田に着いたのが夜7:00を過ぎていたので晩御飯を食べて帰ることにしました。

行ったのは、蒲田の大田区役所の隣、大田区生活センター内にある『歓迎(ホアンヨン)』という羽付餃子で有名な中華のお店です。
前回、羽田から蒲田に同じような時間に着いたのでお店に行くと、長い行列が出来ていたので行くのをやめました。今回はほぼ満席状態でしたが、ちょうど空いた席に座ることが出来ました。

今回頼んだメニューはこちらです。

●羽付餃子 

このお店に来たら、何はともあれ羽付餃子です。ご覧下さい、このお皿から元気よくはみだしている羽付餃子を。羽の部分は薄くてカリッとしています。家ではこんなに上手に羽を作れません。
羽がすごいだけではなく、餃子餡も肉汁があふれるほどジューシーです。皮はパリッと中は熱々、とても美味しい餃子です。6個入りで300円と、値段もリーズナブルです。

●上海風焼饅頭



上海風焼饅頭です。前回来た時にこれを注文し、(上海ではなく)台北の屋台で食べた味と似ていて美味しいと思ったので、今回も注文しました。餃子と同じく羽付です。小さな肉まんを蒸すのではなく、焼いたような感じです。中身の肉餡はたっぷり入っています。ボリュームがあるのでお腹がふくれます。

●海鮮炒め

お店のおすすめメニューにも載っていました。海老、イカ、貝柱の海鮮と、人参、たけのこ、青梗菜、ふくろだけ、ヤングコーンの野菜が仲良く炒められています。塩味で、味も濃い目ですが美味しいです。

●マーボー春雨

唐辛子の辛さに加え、豆板醤や味噌や醤油の塩辛さも濃い味付けのマーボー春雨です。ご飯にかけたらご飯がすすみそうです。ビールにもあいそうです。でも私達は今回、ご飯もビールも頼まなかったので、ひたすらこれだけを食べました。辛いけれどクセになる味です。

《感想》
・餃子と上海焼餃子の粉物を食べたせいか、2人でこれだけでお腹いっぱいになりました。これだけ食べて2,400円くらいです。安いです。
・メニューは、餃子や炒め物からご飯・麺類まで種類が多く揃っています。しかもどれもお手頃価格です。大勢で来て色々な種類を頼んでもいいし、1人で来て、麺やご飯もの1品と餃子1皿にビール、といった使い方も出来ると思います。
・お店の雰囲気は、「本場中国(行ったことないのですが)の大衆食堂ってきっとこんな感じなのかな。」という感じです。
・ランチはもっと安くてビックリです。おかず1品にご飯やスープが付いて結構なボリュームで、確か600~700円前後だったように思います。実はこのお店、数年前に入籍届けをTH(夫)と2人で区役所に出しに行った帰りに、ここでランチを食べ「入籍した日だというのに、笑ってしまうほど安いランチを食べているよね。アハハ~。」と言っていた思い出のあるお店です。さすがにこの日の夜は、もう少し高いレストランに行きました(と、一応付け加えておきます)。
・蒲田には、餃子の有名なお店が何軒かあります。そのうちの1つの「ニイハオ」には何度か行きましたが、私はこちらの「歓迎」の餃子の方が好きです。蒲田の駅からも近くて便利です。

takapyonaの評価:★★★☆☆(3つ星半)

<お店データ>
店名:
歓迎(ホアンヨン)
カテゴリー:中国大衆料理 餃子&喫茶
住所:東京都大田区蒲田5-13-26-101 大田区生活センター内
電話:03-3730-7811

*この他、あやめ橋店(電話:03-3737-2180)、西口店(電話:03-5703-5078)があります。

おお、この羽の広がり具合がいいねと思われたら、クリックお願いします!!
↓      ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ  


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜と果物がたっぷりのヘル... | トップ | 小龍包が有名な『新亞飯店』... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニンキブログ)
2006-10-24 20:08:09
はじめまして!

この度ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 がオープンしましたので、お知らせに参りました。

『ニンキブログ』 の特別なお友達紹介システムにより、あなたのブログが毎日トップページに表示され、どんどんランキングの順位が上がります。

登録の早い方にビッグチャンスがございますので突然お邪魔させていただきました。



『ニンキブログ』 はコミュニティーにトラックバックして頂く事で皆様のブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えております。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!



http://www.ninkiblog.com

ニンキブログ
返信する
今度行ってみます! (ささき)
2006-10-25 03:24:52
蒲田ですか身近な場所なので思わずコメントしてしまいました。

区役所は何度も行っているのですが餃子のお店は行ったことがないので機会があったら行ってみます。お二人のエピソードなどいつもとっても楽しみにしています
返信する
>ささきさん (takapyona)
2006-10-25 19:57:34
こんにちは~。

心温まるコメント有難うございました



餃子の店は、区役所の隣の大田区図書館の入っているビルにあります。外にできた行列が目印です。食事時は中華の匂いが図書館にまで漂ってます。

あの周辺に行かれることがあったら、行ってみて下さいね。
返信する
Unknown (オーゴンカープ)
2006-10-26 13:28:31
takapyonaさま

 コメントありがとう!

 歓迎はまさに歓迎なんでしょうね!

 家庭的なお店ですね!

 羽根餃子の羽根はおそらく小麦粉を溶かしたもの

 だと思います!焼き餃子は中国人はあまり好きでないようです!個人の好みがありますが水餃子が主流だそうです!文化の違いかな?

 ところで上海蟹はメスは卵とミソ!オスはミソを楽しめますがよく解体すると身も意外とあります!

 オスのほうがメスよりもはるかに大きいですが

 凝縮されたかにですのでどちらもお勧めだと思います!オスには白子がのる時期は11月なのでこれからはオスがいいかもしれません!
返信する
お久しぶりで~す。 (ぴよ)
2006-10-26 20:14:16
餃子、美味しそうですね~!!

帰省の折には、ぜひ寄ってみたいです。

子供達が餃子大好きなので頑張って作るのですが、なかなかこれといった味にならないんですよぉ(-_-;)

隠し味とかあったら教えてくださ~い♪



クックパッド、マイニュースに登録させていただきました<(_ _)>

takapyonaさんのレシピは、にんにくを使ったのが多くて私好みで~す♪

「お酒に合う」ってのも勿論・・・私好み☆⌒(*~∇~)v

色々、作らせていただきま~す♪
返信する
> オーゴンカープさん (takapyona)
2006-10-26 21:08:44
餃子と上海蟹情報、お教え頂き有難うございます!

パリパリ焼き餃子、美味しいのに中国では人気がないんですね。

上海蟹のメスとオス、お話を伺うとどちらもそれぞれ美味しそうで迷ってしまいます。

この時期限定の上海蟹、オーゴンカープさんの記事を読んで、食べに行きたくなりました。
返信する
>ぴよさん (takapyona)
2006-10-26 21:20:42
お久しぶりで~す。ご実家はこちらの方なんですか?



家では餃子の味付けは、塩コショウ・醤油・酒・みりんに加え、ハチミツ、味噌、オイスターソース、ウェイパー、鶏がらスープの素、キムチの素など、お肉にあいそうな調味料は何でも入れています。

でもこの間、白ネギの微塵切りを入れ忘れて、これだけ調味料を入れたにも関わらずしゃっきりした味になりませんでした。なにはともあれ、白ネギは大事だと思いました。

つけダレは、通常の「醤油・酢・ラー油」の他に、「ポン酢・マヨネーズ」なんかも美味しいですよ~。



クックパッド、マイニュースに登録して下さって有難うございます。最近自分のブログを書いてばかりで、ほとんど更新していないのですが、ニンニク料理ご参考になったら嬉しいです。ニンニク料理って、お酒にあいますよね~。



ぴよさんのレシピの「バルサミコチキンとバジル」も、ワインにとてもよくあって夫にも好評でした。最近作っていなかったので、また作ろっと
返信する

コメントを投稿