takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

蒲田のおすすめベトナムレストラン THI THI 《蒲田 in 東京》

2005年10月21日 | 横浜・川崎・蒲田・関東その他のレストラン

以前勤めていた会社の女性5人組で、2-3ヶ月に1度集まっておいしいものを食べる「定例会」を開催しています。本日の定例会は、まだあまり人に知られていない、蒲田の穴場のベトナムレストラン「THI THI (ティティ)」へ行ってきました。

このお店は、TH(夫)の大学時代の先輩Mさんに2ヶ月ほど前に連れてきてもらって以来、今回2度目の来店です。Mさんは何度も訪越経験のあるベトナム/ベトナム料理通で、今や有名店になってしまった蒲田のベトナムレストラン「ミ・レイ」がまだ無名だった頃からミ・レイの常連だった方なのですが、「THI THI はミ・レイと同じくらい美味しいけど、もう少し安くて予約が取りやすいお勧めのお店」とのことです。また、Mさんによると、色々な料理と一緒に出てくる香草類の中に、日本では珍しいベトナムバジルが使われているため本場のベトナム料理と同じ味が出ているそうです。

Mさんのアドバイスにより、予約時に先に頼んでおくと出てくるのに待たされなくていいとのことだったので、あらかじめ電話で「青いパパイヤサラダ」メニューには載っていない「バゲッドサンドイッチのエビ抜き(*元々サンドイッチにはエビは入っていないようです)を注文しておきました。2週間ほど前に電話で予約した際、ベトナム人の方で多少日本語が心もとなかったので、今日行く前に念のため再度電話をかけて確認しました。しかーし、やっぱりお店に行ってみると、座席は確保されていたものの、パパイヤサラダとサンドイッチではなく「エビ生春巻き」を注文したことになっていて驚きました。でも、バゲッドサンドイッチはその場で作ってもらえたので良かったです。

メニューは、写真入りで分かりやすいですが、あまりに種類が多くてどれを注文しようか迷います。

本日注文した品は、以下の通りです。
●バゲッドサンドイッチ×5人分
パリッと焼けたバゲッドの中に、ベトナムソーセージ、香草、輪切り赤唐辛子、ナンプラーが入っています。とても美味しくボリュームもあります。輪切りの赤唐辛子がちらほら入っており、これを食べるとかなり辛いので注意が必要です。
メニューには載っていないので、予約時に注文しておく方が確実です。
●青いパパイヤのサラダ
千切りにした青いパパイヤのサラダにエビ・豚肉・ピーナッツ・香草が入っておりナンプラーで味付けしてあります。さっぱりした味です。
●魚の生春巻き×5本
脂ののった白身魚(という表現は変ですが、白身魚のわりには脂がのっています)と香草・野菜がたっぷり入った生春巻きです。ナンプラー味のつけだれにつけて頂きます。
●揚げ春巻き
小さめの揚げ春巻きをたっぷりの香草(ベトナムバジル・パクチー・紫蘇・レタス・きゅうり・ミント)に巻いてつけダレにつけて頂きます。野菜がたくさん使われているので、揚げ物なのにさっぱり食べられます。
●ベトナム風お好み焼き
卵と粉の皮の中に、エビ・もやし・野菜が包まれています。たっぷりの香草と一緒につけダレにつけて頂きます。卵と粉の皮がちょっと粉っぽいのと油っぽいのがイマイチです。
●豚の網焼き
豚をカリッと網焼きにしたものを、たっぷりの香草でまいて頂きます。美味しいです。
●ビール中ジョッキ×5杯、ウーロン茶1杯

○デザートと温かいお茶
こちらはサービスしてもらいました。デザートは緑と白が層になったゼリーです。ココナッツと緑豆の味がしますが、もちもちしていて羊羹のような感触。なかなか癖になる味です。メニューにはありません。

以上、女性5人でお腹いっぱい食べて、合計金額は10,775円(2,200円/人)でした。

結構高くつきがちなエスニック系のレストランにも関わらず、驚きの安さとボリュームです。味も満足度が高いです。また、ふんだんに香草や野菜が使われているので大変ヘルシーで健康にも良さそうです。

今回、揚げ物を多めに頼んでお腹がいっぱいになってしまったため「五目おかゆ」や「フォー」までたどりつけませんでしたが、前回Mさんに連れて来て頂いた時に食べてとても美味しかったです。

コース料理は2,500円からあります。2名もしくは3名(少食の人)の場合、単品を頼むとボリュームが多くそれほど食べられないため、コース料理を頼んだ方が数種類食べらてお得です。3名(よく食べる人)-4名以上の場合は、皆で好きな単品を色々頼んだ方が楽しめます。
よほど飲みまくらない限り、男性がお腹いっぱいになるまで食べて飲んでも1人4,000-5,000円以内でおさまると思います。

金曜日ということもあってか、席はほぼ満席でした。2ヶ月前の火曜日に来た時はお客さんは2組ほどで穴場の店、という感じだったのに・・・。あまりに人気店になって予約が取れにくくなると悲しいので、ほどほどに繁盛しているお店でいて欲しいと思います。

<お店データ>
店名:ベトナムレストラン THI THI (ティティ)
住所:大田区蒲田5-26-6B1(JR蒲田駅東口から徒歩6-7分)
電話・FAX:03-3731-1549
*確実に予約をしたい場合は、FAXを送って電話でも確認、と2重で確認した方が良いかも・・・。
営業時間:17:00-23:00(平日)、12:00-22:00(土日・祝祭)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南イタリアのレストラン情報... | トップ | 北海道のお土産 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりの)
2005-10-24 10:49:00
ふふふ、そうだったんだ。

このブログからじわじわとThiThi人気でちゃうかもよ♪



しかし、いろんなこと書いてるね。

じっくり読みたいブログだ~。

返信する
コメントありがとうー (takapyona)
2005-10-24 21:15:11
のりのさま



きゃー、早速貴重なコメントを頂きどうも有難う!!嬉しいです。



THI THI 人気でるかな。このブログからじわじわと・・・というのは微妙なところですが。。



これからも色々書いていくのでまた見に来て下さい。それでは。
返信する

コメントを投稿