takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

マルガリータのクーポン付のお店でランチ 《 テキーラ in メキシコ 》

2007年02月07日 | メキシコのレストラン・ホテル

にほんブログ村 旅行ブログへ  人気blogランキングへ

クエルボ社での工場見学&試飲を終えた後、少しだけテキーラ村の中心部を散策しました。



 



ガイドさんとの待ち合わせ時間が15:00で、30分程時間が余ったので、クエルボ社の向かい側に位置する『FONDA CHOLULA』というお店へランチを食べに行きました。
写真左側がクエルボ社、右側がお店です。

私達が参加したツアーガイドさんから、事前にこのお店のクーポン券をもらっていました。クーポン券には「食事代から10%割引」「マルガリータ無料サービス」というようなことがスペイン語で書かれていました。
クエルボ社主催のツアーにも、同様のクーポン券が付くとツアーパンフに書かれていたので、もしかすると、ここはクエルボ社を見学する観光客向けのお店なのかもしれません。

お店の人には、注文時に「食事代から10%割引」券を渡しました。
今回頼んだメニューはこちらです。

【食べ物】
●前菜
前菜には、トルティージャ・チップスにサルサ2種類、きゅうり・梨・パインの盛り合わせ、「CHOLULA」というサルサが出てきました。「CHOLULA」は、お店のレジの横で10pesoで売られていました。お店の名前と同じなので、このお店のサルサなのかもしれません。プエブラのスーパーでも、同じものが売られていたのでお土産に買って帰りました。しかしお値段は2倍の20pesoになっていました。ちょっとくやしい。
きゅうり・梨・パインの盛り合わせには、こちらの人風にサルサをかけて食べてみました。甘辛くてなかなかいける味でした。

●Fideos Secos:35peso(≒393円、1peso≒11.23円)


サルサとトマトソース味の細いパスタに、下にはパルメザンチーズ、上にはとろけるチーズがのっていました。スパゲティナポリタンを細い麺でもっと柔らかく茹でたような感じです。懐かしい味がしました。

●Enchiladas Tipicas:50peso(≒562円、1peso≒11.23円)

メキシコにはトルティージャを使った料理が色々ありますが、そのうちの一つに「エンチラーダス」があり、それがこの料理です。トルティージャでチキンを巻き、上には玉ねぎとレタスがのっていて、サルサソースがかかっていました。付け合せはピラフ、ラディッシュ、フリホーレス(豆の煮込み)です。

【飲み物】
●水:15peso(≒168円、1peso≒11.23円)
試飲販売所でのテキーラ試飲、クエルボ社でのテキーラ3種類とマルガリータ試飲でさすがに飲みすぎた感があったので、今日は水を頼みました。

●マルガリータ:クーポン券で無料サービス

ガイドさんにもらったクーポン券には、「食事代から10%割引」と「マルガリータ無料サービス」と書かれていましたが、クエルボ社でマルガリータが出てきたので、「マルガリータ無料サービス」はクエルボ社でのものだと勘違いしていました。
「食事代から10%割引」クーポンを出した後、残りのクーポンを机の上に置いていたら、店員さんがスペイン語で何やら話しかけてきました。「マルガリータ?」と何度も言ってくるので、とりあえずうなずいていたら、マルガリータが出てきました。しかもデカイやつが2杯も。昼は水だけにしようと思っていたのに、またまた飲んでしまいました。


<感想>
・ガイドさんとの待ち合わせ時間まで30分で食べ終わるか心配でしたが、出てくるのもスムーズで、1品づつだったので、ちょうど30分で食べ終わりました。
・店内は明るくて開放的な雰囲気、テーブルクロスはメキシコ風の色使いの明るいものでした。
・お会計を頼んだら、若者がレシートを持って来てくれました。一応レシートを確認すると、144peso(≒1,617円、1peso≒11.23円)となっていました。これでも充分安いのですが、よく見ると頼んでいない「オレンジジュース」と「テキーラ」が入っていました。マルガリータがサービスだと思ったのは、もしかして私達の勘違い?お会計を持って来てくれた若者に、TH(夫)が「これはマルガリータ?」と聞いたところ、あわててレシートを持って帰り、訂正したものを持って来てくれました。やはり「オレンジジュース」と「テキーラ」は間違いだったようで、正しくは90
peso(≒1,011円、1peso≒11.23円)でした。マルガリータも付いて、2品食べたにも関わらず、安上がりな昼食でした。
・観光客相手のお店かもしれませんが、普通に美味しかったです。

takapyonaの評価:★★★☆☆(3つ星

《お店データ》
日時:2007年2月7日(水)ランチ
国:メキシコ
街:テキーラ
店名:FONDA CHOLULA
住所:クエルボ社の向かい側
値段:90peso(≒1,011円、1peso≒11.23円)

 

「旅行ブログ」、おかげさまで2位キープしています♪
応援どうも有難うございます。


↓        ↓


にほんブログ村 旅行ブログへ  人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『グアダラハラ発 テキーラ... | トップ | コロニアル建築のレストラン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿