takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

デザートワゴンが嬉しい『ル・ジャンティオム』 《 札幌 in 北海道 》

2007年12月23日 | 札幌のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ  

2007/12/22-12/25まで札幌に行きました。

札幌到着日(12/22)のお昼は、TH(夫)の実家近くの美味しいラーメン屋さん『らーめん てつや』へ。札幌にお昼頃に到着する時は毎回行っています。前回15:00頃に行った時は行列でしたが、今回は並ばずに入れました。が、私達以外に5組くらいのお客さんがいました。昼食には遅いし夕食には早いこの時間のラーメンはおやつ代わりなのでしょうか?
この時間帯に混んでいるといつも不思議に思います。

その日の夜は、TH(夫)の両親、お知り合いの夫妻、私達の6人ですすきの『北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港』へ行きました。「何でも好きなものを頼んでね。お任せするわ。」と言っていただけたので、前回食べて美味しかったものを中心にたらふく注文。ただ、前回食べた時の方が素材も新鮮で感動も大きかった気がします。一番印象に残っているのが刺身のツマに入っていた緑の面白い形をした野菜。セロリでもなくきゅうりでもなく、こんな野菜見たことないと皆何の野菜か分からなかったので、お店のお兄さんに聞いてみたところ、「大根の葉っぱをスライサーで切ったもの」とのことでした。言われて見れば大根の葉の味ですが、薄く切られた大根の葉は、外国の知らない野菜のようでした。

12/23のランチは、南4条西8丁目にあるフレンチ『Le Gentihomme(ル・ジャンティオム)』へ行きました。

TH(夫)と私は宿泊先のホテルから、義父母は家からお母さんの運転する車でお店で待ち合わせだったのですが、いつも時間前に到着されるお母さん達が10分過ぎても15分過ぎても現れず。何かあったのではないかとだんだん心配になってきました。
札幌滞在中は毎回私が行きたいお店を選んで連れて行っていただくのですが、私のつまらない食い意地のために、お父さんお母さんにもしものことがあったらどうしよう。ああどうしよう。と不安がどよどよ押し寄せてきました。
そこにお母さんから連絡が入りました。この近くまで来ているのだけど、お店が見つからないとのこと。
とりあえず無事が確認できて一安心です。
TH(夫)が外に様子を見に行ってくれ、その後10分程してお母さん達が無事にお店に到着された時は本当に安心しました。ああヨカッタよ。
お店の前の通りまでは来られていたそうですが、地図のお店の場所が通りを隔てた向こう側にマークがついているような感じだったため、向こう側をずっと探されていたとのことでした。

お店の外観は上品で周囲に溶け込んでいるため、ぱっと見た感じフレンチレストランだと分かりづらいかもしれません。お母さん達もこの辺は何度か通ったことがこれまでにもあったそうですが、全然気付かなかったそうです。
お店の前は駐車場です。

さて、本日は3,200円のコースをいただきました。

まずアミューズ
人参ムースにフォアグラのパテ入りサンドイッチに鴨だったかな?

次は前菜
生ホタテのカルパッチョがパイの上にのったもの。

パンはライ麦パンとバゲット。



葉っぱの形にカットされたバター。可愛い!

お次は魚料理
すずきのポワレに揚げたレンコン・ゴボウ・さつま芋がのったもの。
お料理は同じですが、お皿の種類が違いました。
「最近、全部のお料理を白いお皿で出されるお店が多いけれど、このお店はお皿が素敵でいいわぁ。」とお母さんが言われていました。
最初に席に着いた時にセッティングされていたお皿も大柄な魚模様が目をひく珍しいもので、写真に撮っておけば良かったです。



次はお肉料理
お肉は2種類のうち好きなものを選べました。
・松坂牛のビーフストロガノフ
「今日のおすすめです。」と言われていたので、TH(夫)以外は皆こちらを頼みました。お肉は柔らか。ボリュームがありました。

・北海道産豚のグリル
こっちも食べてみたいよねと、TH(夫)に頼んでもらいました。
お肉は塩味しっかり、マスタードソースでした。ビーフストロガノフよりこちらの方があっさり食べられました。

そしてお待ちかねのデザートワゴンが登場です。
本日のデザートは全部で7種類。好きなものを好きなだけ選べます。
わ~い

ちょっと恥ずかしかったのですが、ここまで来たからにはやはりいかねばなりますまい。
「じゃあ全部お願いします
と勇気をふりしぼって言ってしまいました。だってこれを楽しみに来たので、全部味見したかったのですもの。
一瞬、お店の方が「え」という顔をされたような気がしたのは気のせいでしょうか。気のせいですね。

こちらが私の7種類全部のせ。
7種類以外に、アイスクリーム2種類ものっています。ということは合計9種類のデザート。
う~ん、、幸せ
7種類のケーキは、クレームブリュレ、ガトーショコラ、カシスのムース、マロンとチョコのムース、洋なしのムース、タルトタタン、(名前を忘れたけど美味しかった)プディングを固めたようなケーキです。
アイスクリームはバニラとミルクティー。どちらも美味しかったです。


こちらは、お母さんチョイス。
私の7種類盛と比べると、1ピースの大きさが大きめです。この大きさで7種類全部が出てこられたら、私も食べられなかったかな?

そして、この後、カフェプティフールが出てきました。
なんという幸せ。でもさすがにもう食べられませ~ん。
と言うことで、お持ち帰りさせていただきました。
こちらの焼き菓子、次の日に食べましたが、ココナッツクッキーにパウンドケーキにプチシューに生チョコとどれも美味しかったです。

 

店内は、絵が何枚も飾られ重厚で落ち着いた雰囲気でした。
帰りには大川シェフ自らお見送りに来て下さいました。

前菜からデザート、焼き菓子に至るまで満喫させていただきました。
ご馳走様でした

takapyonaの評価:★★★★☆(4つ星半)

<お店データ>
店名:Le Gentihomme(ル・ジャンティオム)
住所:札幌市中央区南4条西8丁目 サンプラーザ札幌1F
電話:011-531-2251
定休日:火曜日
営業時間:Lunch11:30~14:30 Dinner17:30~21:30(LO)
URL:http://www.le-gentilhomme.com/index.html

ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます


↓        ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しくてボリュームもある... | トップ | お気に入りの円山フレンチ『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿