小さな発見日誌

日々の忙しさからはなれて、肩ひじ張らずに、
ゆっくりとした気分で、語っていきます

はじめまして

2020-11-06 14:33:16 | 旅行

はじめまして

日々、感じたこと、気がついたことを
これから少しずつ綴っていければと思っております。

自分の知らない場所に出かけ、
その土地の景色、歴史、文化に触れ、自分なりの発見をするのが好きです。
旅が好きですが、忙しい生活を送っているので、年二回(一泊)くらいです。
訪れた場所で、感じたこと、発見したことを綴っていこうと思っています。

仕事もいろいろ忙しく、月二回ほどの更新になるかと思います。
ブログ初心者ですが
よろしくお願いいたします。





では、早速
この夏に、宮城県の本塩釜に一泊旅をして
塩釜神社に参拝して参りましたことを
これから数回にわたって、
少しずつお話させていただきます。





訪れたのは、八月八日。
上の写真は、表参道の鳥居です。国指定重要文化財になっています。
雨でしたが、それはそれでしっとりとした良い感じです。
路面にうつるのも、雨ならではです。
鳥居を見上げて、まず、鑑賞。
「あ~、素晴らしい!陸奥国一宮の堂々とした文字!」
しばらく、この鳥居の素晴らしさに浸りました!
そうなんです。
この鳥居には、塩釜神社とは書かれていないのですね
まずはそこにご注目です。
陸奥国 一之宮なんです。
陸奥国とは、現在の青森県・岩手県・宮城県・福島県・秋田県北東部です。

さて、
写真の右側に、何やら黄色いトラックのようなものが写っていますね。
これが何であったか、次回にお話しましょう。

では、
今回は、この辺で
ごきげんよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 鳥居のしめ縄交換作業見学(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事