タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

ヤフーボート【アトランティオ】 Atlantio バッテリーチューン

2008年10月25日 13時56分58秒 | ■アマゾンおなじみ格安ラジコンボート


注文していた社外のバッテリーが届きました。 
これから使うことも多いかと充電器も購入しました。シンワAC/DCオールマイティ充電器 バッテリーは上から
純正バッテリー 7.2v1800mAh
社外バッテリー 7.2v3300mAh フォースマックス3300ZAPストレートNi-MHバッテリー
社外バッテリー 7.2v4600mAh パワーパック4600Ni-MHプレミアムバッテリー


で、さっそく走り比べしてきました。3300時。写真ではフルパワー時の船首が、ノーマルに比べ少し上がっているように感じます。


どうでしょう? 実際見た感じでは、正直あ~んまり歴然としたパワーの違いは感じれなかった^^;


純正バッテリーも社外バッテリーも、そんなに変わらない気がしました。  充電器が良かったからかな?
実際に2隻の違うバッテリーを積んだボートで比べた訳でもないので、あくまで見た感じの感想です。


アトランティオを買った時にはバッテリーは一つしか付いていないので、予備の安いバッテリーが2・3個あるとだいぶ楽しめるでしょうね。 一個あたり10分も走ったらバッテリー切れちゃいますので。


調子に乗って3個続けて遊んでいたら、突然マイアトランティオ、ピタリと動きが止ってしましました; 『焼ききれたか!?』
4600のバッテリーだからそうなったのか、モーターの連続運転でそうなったのか・・・ その両方だったと思います。
回収は大変でした・・・ 回収艇なども準備しておらず、流れていく水路の『大滝』寸前で、1m以上の落差がある所で
やっとの事『足の指』でアトランティオのウィング部を掴み救助・・・; 危なかった・・。

この日は色々あり、このアクシデントがあって救助ができ安心したせいかフタバのプロポを置き忘れて帰り、帰ったところで気付く;
そこから一度探しに戻っても見当たらず、その後もう一度探しに行った時にやっと発見;(暗かったせいもあり)
『大事な物には名前と住所』は書いていた方がいいと思いました^^; いざ無くした時はそう思います。



帰って見てみたら、モーターの+部分、ハンダが溶けて切れてますね;
相当な発熱なんですね~、冷却装置の設置を考えないといけませんね^^

バッテリーチューンの後はモーターチューンをしてみます。

と、社外モーターを見に地元の『ラジコン天国』に行ってみると、臨時休業、張り紙に
『不慮の事故の為、(車が突っ込む)しばらくの間休業します』との事; 『大丈夫だったのか!?』

2モーター搭載版 大型クルーザーラジコンアトランティオ 白
クリエーター情報なし
NEW QIDA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿