タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

いい加減に上部構造物の製作に着手!! (大型ラジコン模型船)

2008年10月20日 01時36分17秒 | ■PLH-31しきしま 5m・(16ft)1/30

今までず~っと船体(ハル)ばっかリイジッていて、いい加減うんざりだと思っていたら、
ハルは一時保留にして上部構造物に取り掛かればいいことにやっと気が付きました。
『煙突部分』が一番簡単そうなので、そこから始めました。 (大きさ比較の500mlペットボトル)


引いて全体を写してみる。 初めての上部構造物作り、楽しいです☆ (ここはとりあえず箱を作ればいいだけ♪)


煙突部分の壁貼り。 ベニアとは言えど、普通のベニアにそのまま塗装すると木目が目立ってしまいます。
だからといって、面全体にパテを塗って削るのも面倒なので、写真のようにプリント合板を使いました。(2mm厚)
船橋もこのやり方でいくつもりです。


つづいて『ヘリ格納庫』作り。 大きい模型なので、やはり木で枠を作ってやらないと形がまとまりつきません。
海上保安庁巡視船しきしまには、ヘリコプターが2機搭載されていますね!(スーパーピューマ・わかわし&わかたか)
部分的に色を塗っているのは、注文したスプレーの試し吹きで、色合いを見ています。
この緑色は失敗・・; もう少し深い緑でないと私的に納得いけません;
喫水線の「赤さび色」はバッチシです☆ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿