タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

|●|あけましておめでとうございます。 今年の抱負~!!  模型造船が趣味の・タカポンの船ブログ

2014年01月02日 02時25分14秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC

|●|あけましておめでとうございます!!
昨年は自分の中でも激動の一年で、なかなか造船にあたる時間が作れませんでしたが、今年も皆様よろしくお願い致します。
ブログも全く更新できないのに、いつも沢山のアクセス数があり、更新を楽しみにされている方には本当に申し訳なかったです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

昨年末、実はタカポン、念願の2級小型船舶操縦士免許を取得しました。  ヒュ~ヒュ~
これでより一層、船と海に近い男になれたんじゃないかなと勝手に思っているわけです。笑

今年の目標は、昔、幼い頃に見て陸で遊んだ記憶がある、『黄色いボートの復活!!』です↓ (1984.8.17)


いきなり何をって? 免許が取れて、実際に船に乗りたくて仕方なくなりました。
教習艇での操船が面白過ぎたのです!!!爆


恐らく14フィート位のサイズのランナバウト艇。  (↑ピースをしているのが同艇の頃の私)
船にはNISPAC(ニスパック)とか日新ペースメーカーとかの記載がありましたが、古すぎてネットで検索しても出てきません。
ちなみに造船の神様(シップヤードドワーフさん)は流石ご存じでしたよwww

いつの日からかどこいったぁ~?と思っていたら、少し離れた別の場所で眠っているのを少し前に発見していたのでした~!

ドン!
これは、今あの世から見守ってくれている祖父が、若彼氏頃にこさえたものでした。
形見だと思ってこれからは大事に大事にしていきたいものです。
ただ、エンジンも操舵機もイスすらも無いので、チマチマとレストア&修理していきます。
今年は概ねこれネタになりそう?(笑)
只今、50~70馬力の船外機エンジンのご提供を募集中!(爆) 提供ではなくても探しています^^ 

ご心配しなさるな、これに着手するということは、搬送手段が必要になる訳で、ってことはアレが必要な訳で、アレを必要としているやつがもう一隻いるわけで、ってことはアイツもまた間違いなく今年はブログ上に登場してくるハズな訳です!!

今年のキーワードは、この黄色いボートから発しての、色んな意味での『復活!!』!p(^-^)q

●はじめてお越しいただいた方へ
・当ブログは新しい記事が一番上に来ております。
・ページ最下部の≪前のページ≫から昔の記事をご覧いただけます。
・右バーの興味を持たれたカテゴリ毎に閲覧して行かれますと整理されて判りやすいです。
・最近ほとんどが観光バス動画になってしまった私のyoutubeチャンネルはこちら→ Takapon channel 
ホームページはコチラ

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます♪ (ノブえもん)
2014-01-02 23:41:00
タカポン様
新年明けましておめでとうございます♪
そして!
2級小型船舶操縦士免許取得!!

おめでとうございます♪
お写真に写る黄色い船♪
レストア記事も楽しみにしております♪


昨年中は、挨拶もせずにひごかぜの記事をずっと拝見させていただいた上に、PCの画面に紙を当て、ひごかぜの側面シルエットを勝手に「手コピー」までしてしまい、大変お世話になりました(^^ヾ

新年も引き続きお付き合い下さいます様、宜しくお願いいたします(^▽^)

返信する
ノブえもんさん (タカポン)
2014-01-03 19:59:04
おめでとうございます!
祝福のコメントありがとうございます(*^^*)

模型船て、レアな趣味ですので絆は固いです!
ころからもいろんな情報交換していきましょう☆

今年もよろしくお願い致します♪
返信する
おめでとうございます (パキラ)
2014-01-05 21:27:13
明けましておめでとうございます。
2級小型船舶免許取得おめでとうございます。
しきしまが造船再開ですね!(嬉)
大型船で大変でしょうがコツコツ頑張りましょう!
今年も宜しくお願いします。
返信する
はじめまして (ひょげ牛)
2014-01-06 20:26:08
あけましておめでとうございます。水俣に住んどりますひょげ牛です。

私メも現在RC漁船を建造中です。
しきしまにひごかぜ、模型の建造と実艇のレストア、
どちらも記事UPを楽しみにしております。

また船舶免許取得、おめでとうございます。
実艇のレストアが完成し進水した折には、どんどん乗ってウデを磨いてください。

先日、水俣港内をオヤジの船で一回りいたしましたが、ベタ凪でそう寒くもなく、サイコーのクルージング?でした。

これからも時々お邪魔いたします。よろしくお願いします。
返信する
遅くなりました! (タカポン)
2014-01-11 15:03:35
パキラさん ありがとうございます 今年もよろしくお願い致します(≧∇≦)

ひょげ牛さん ぎょぎょ魚~! 水俣の方でございましたか! しかもRC漁船をお作りに!同志です☆ 今後ともよろしくお願い致します~(≧∇≦)
返信する
おひさです♪ (デカ長)
2014-01-20 16:26:55
タカポンさん、お久しぶりです~♪

知らない間に実艇に手を出してたんですね(笑)
この黄色い船、なかなかのスタイルですよね。

これをラジコン操舵出来る様にしても、面白そう~(^-^)

進展ブログも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿