タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

ニスパック、エンジン始動確認完了のお知らせ! 明日は菊池川でラジコン船オフ会です!

2017年09月02日 18時30分30秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC

本日、無事ニスパック号のエンジン始動確認できました!

はじめ、チルトのシリンダーが動かずエンジンが下がらないないトラブルがあり、明日はオワタ~ と冷や汗かきましたが、
一旦油圧フリーのネジを開けて手動で下げた後に再度チルトモーター回すと復活しました。
なんだろ、長期間上げたままにしてたので動作油が片寄ってポンプ内を循環してなかったかなにかの詳しくはよくわからない状態でした。

エンジンは約一年ぶりの始動でしたが、数回のセル回転で難なく始動!
プロフェッサーSYDさんのご指導で、毎回使用後はキャブレター内の燃料を炊いてしまってエンストさせての保管方法を行っていた賜物です。

燃料タンクは1年前のものが1/4程残っており、ものは試しでそのまま使ってみたら使えました。 ガソリン腐ってんじゃないかな~と思ってましたが、良い経験になりました\(^^)/

先日のインペラ交換で、検水口からの水の勢いも10代のオシッコ並に元気に!

明日は我が家からのオブザーバーは無しです。
自分で自分を密着する動画でも撮ろうかなと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剃ルジャー)
2017-09-03 13:08:45
観測所にある河川監視カメラの画像に引き波らしいものが映っていたので、無事に航行できたようですねえ。
今日は参加できんかったので、後日の映像UPを楽しみにしてます。
新造船来てるかな~?
返信する
剃るジャーさん (タカポン)
2017-09-03 15:18:50
無事帰還しました!
本日は天候も季節も最高で、マリンジェットの方々も複数集まっていましたので、早目に撤収致しました(所用の方もおられましたし)。
黄色いボートは、走るのは走りましたが、本調子出ませんでした(*_*) 報告映像も、なかなかやりながらだと撮影が難しく、今回はUP見送りになりますm(__)m
返信する

コメントを投稿