中年(?)オヤジ「たかじん」のデジカメ日記

日々新たに!と
気持ちを前に出して!過去は変えられないが今からは、生き急がず、マイペースで過す今日この頃

カープ勝ったぞ・・・

2008-04-30 22:26:30 | Weblog

今日は、午前中仕事也(PC教室でデジカメ講座の復習コース)
帰宅途中のガソリンスタンドは、行列の出来る程の大入り満員。
我輩も、と思ったが2日頃に入れればイイヤーと思ってパス
今日の話題は、広島カープの辛勝だ。ドウモブラウンの采配に
疑問を抱く我輩としては・・・1点が是非欲しい処での采配の不作!
今日はようやくだが「辛勝」でした。ビールを友に5時55分からNHKの
BSデジタルハイビジョンで試合終了まで放映された。途中何回か
他チャンネルを見たもののドウモ気になる試合運びではあってNe。

8回から登場の永川!最後の打者坂本を三振に取った画像。
その前の7回に東出のツーベースで同点。8回にシーボルの
ヒットで逆転也。4:3で勝ち。今日のヒーローは永川だ(久し振り)

これは、TVのヒーローインタビューの画面です(今日のデータが
画面の左下に表示されてます(画面を拡大頂くと良く見えます)
カープファンとしてはウレシイ日でしたね(巨人ファンさんゴメンネ)

ご訪問に感謝


今日も晴天!つつじ満開とみなと祭り

2008-04-29 14:20:55 | Weblog

飛び石のGW!全国的に曜日が悪いらしくて、人でもイマイチかな?
お出かけ日和なのだが・・山陽道・中国道も渋滞無し(ラジオで言ってたが
2号線や31号線もスムーズなり)福山地区で多少アリだったかな?
我輩も世間並みに、近場でGWを満喫目的地は、つつじ満開の
音戸の瀬戸公園。キレイの一言!(近場すぎて日帰りどころでなく半日だ)


これが音戸の瀬戸公園のつつじ満開の図(駐車場も満開だ)

別角度からパチリ!きれいでしょ(近場の方は是非行ってみて)

つつじをマクロでパチリ!濃淡のピンクや白色のつつじがキレイ。
帰途に着く途中呉市でお祭りらしい!呉みなと祭りとか・・・

凄い人出だ。呉で近年にない人出だぞ!メーン通りは歩行天だ。
パレードもあるらしいが、ドウモテーマが良く理解できないお祭り

パレードの中心的存在の「よさこい連」の記念撮影だね。
地域盛り上げに一役買ってくれてるようだね頑張ってYoね!



ハウスクリーニングだ・・・(なんて事ないウサギ小屋の大掃除)

2008-04-27 18:17:41 | Weblog

GWの二日目の今日も、我輩がどこか遠くに行く予定なし。
近くをウォーキングぐらいかな。国道も割りと閑散としてる。
そうだ、うさぎ小屋のハウスクリーニングでもしてやろっと!
これは大掃除後に乾かしてる処。お天道様の陽で除菌・消臭。

約1時間でOK!これでちゃちゃ丸君も快適な生活だろう!
ふつうは、2日に一度くらいトイレと紅い母屋と廊下を綺麗に
ふき取ってやり、その間はベランダで大遊びをさせる「ガリ々」

これが今日の「ちゃちゃ丸」君だ。大飯ぐらいだからね。
本当にミニうさぎなのだろうか?食事は朝・昼・晩の3食に
デザートとしてニンジン・春菊・キャベツを食させてる。(ペロリ)

クリーニングが終わってご帰宅の図だ。もう黄色いトイレに
しるしアリ!(これってオシッコなのだ)帰宅後すぐの写真。
ベランダでの2時間、大分オシッコを我慢してた事が
理解できるね!
トイレ掃除もガンバルゾー

 


5月を感じる・・・

2008-04-26 13:10:59 | Weblog

今日からゴールデンウィークの始まりだ(我輩はいつもGW&サンデー毎日?)
GWのスタートにしては、天気は良くない。近くの公園ではフりーマーケットしてたが
お天道様がちょっと涙を出してきたぞ!(雨になったらどうやって店じまいかな?)
でも5月を身近に感ずる光景も眼に入る。つつじも6~7分咲きの所もみえる。

もう少しで満開だろうな!でもキレイだね。

公園内の遊戯施設で戯れる子供達(とびはねてるよ!)

そして、子供の節句にふさわしい・・・こいのぼり50匹の雄姿!
これで空が真っ青なシドニーブルーだったら、尚良いのにね

 


男のくせに・・・花!

2008-04-25 22:07:17 | Weblog

ご訪問頂き感謝ですアリガト!実は今日もウッドッデッキ上の花の話題。
5畳ほどの小さなデッキ(自慢するが、我輩がDIYで自作~愛着あります)

これって、シピジュームかな!?片隅に咲くきれいな花ですね!

これ「失敗さくですね。画像を拡大する事を忘れてました(でもシベを!)

 


我が家のお花見

2008-04-24 13:03:49 | Weblog

ここの所、自由人にとっては、かなり忙しい日々を送ってた為
記事をアップ出来ず月・火・水と「お仕事」で今日も朝方は
所属団体との交渉&打ち合わせなどナド・・・ふぅーイソガシイ。
話し変って、我輩がDIYで作った5畳ほどのウッドデッキ上の
可憐に咲く「花」達のご紹介です。まぁ~、ほとんどが我輩の
みずやりや栄養分補給で育ててまぁ~す。

ナデシコ科のアレナリアモンタナげござい!(反省:チト写真のボケ)

前回ご紹介した「モロッコナズナ」満開です。キレイでしょ!!

額の小さな花なのだが・・・名前がわからず(どなたか教えて!)

これってスミレ科のクリアホワイトらしいのだが・・・じゃ紫色は?
最後におまけです。下の花は、ハナミズキのドアップしたもの。

「ハナミズキ」でぇ~す。造幣局の八重桜の隅っこにありました。
でした。



忘れてた!広島のさくら名所「花のまわりみち」・佐伯区・造幣局

2008-04-19 17:47:29 | Weblog

3月末頃から桜の写真を幾度となくアップしてきたが、先週で終りと
思っていたのだが・・・実は超有名な「桜名所」があった。造幣局の
花のとおりみち(造幣局内の八重さくらのイベント、一昨日から開園)

ここが独立行政法人造幣局広島支局の玄関です(看板をご覧アレ)
「八重桜in広島」と銘打って今年で18回目だそうだ(大阪本局から
移植されて来たものを中心に61品種、247本の八重桜が一同に)

凄い人出!強風(今日の広島の観測では10メートルらしいのだが)
ご覧の人出でした。コイン通りは、大渋滞だ。人は皆同じ思いかな!

今年の花「一葉」いちようと読むらしい。相方に持ってもらって!

見事なさくら達(名前は不明・勉強不足かな)を背景にパチリ!

桜を撮る人・撮られる人。人それぞれに和んだ人たちでした。
お近くに人は23日までやってるし、明日は花の行列有るらしい。


モロッコナズナの成長記録

2008-04-16 14:44:59 | Weblog

今日はでぇ~す。友人の勤務する事務所に押しかけだ!
理由は、某新聞社の「読者のフォトコンテスト」への応募作吟味。
何しろ彼は、某大学の芸術学部卒なので、見る眼があるのだ。
4作品を持って行ったら、この内の2作品が良い!と推薦なのだ。
入賞したら、ご訪問のあなたにご披露しょうっと。(5月中旬発表)
今日のでさくらも終わったよねー(残念)金さえあれば青森の
  弘前城公園のさくらを愛でても良いのだが・・・(あるべきものがない)

今日は、当家のウッドデッキ上の鉢植えの「モロッコナズナ」の
成長振りをご披露してお茶を濁すなり(暖かい割には時間を要す)

4月6日のまだ蕾の頃

4月9日に一輪咲いたようだ。

4月11日早朝のモロッコナズナ。段々と一人前に近づく也。

昨日(4月15日の状態)早朝に写す(当日はPC講師で終日勤務)

これがモロッコナズナの全体像だ(後2~3日で満開予想)
あなたのお眼目を汚してしまったようで申し訳なしの心境っす!


さくらも、今週で見納めかな?

2008-04-12 20:54:35 | Weblog

広島地方の晴天は、今日までとの予報也。明日、日曜からはらしい。
先月末頃より、「花咲かブログのさくら大賞」を目差して頑張ったものの
どうもセンスのなさか?タイミングの悪さか?ベストショットに至らない
今日がさくらの見納めの予感!もあり(明日から雨?)それなら近場じゃなくて
もう少し有名な所の写真をゲット!と、佐伯区の有名な「枝垂れさくら」の
探索だ!車・助手席の「生きたナビ」が上手く作動しないのだが!あった!

途中のコンビ二のお兄さんに聞いたり、公民館に電話したり・・で、ようやく
到着いたしました。佐伯区五日市町石内と言う所でした。お見事也!
到着したら、100人位の見物客で大混雑だ。皆思いは同じのようですね。

雄大でキレイで、繊細なシダレさくらを写す人、見上げる「お嬢さん」等々。
駐車場近くの御茶屋さん(多分この枝垂れの持ち主)には30人ほどが、
焼肉&おちゃけなどで、「枝垂れさくら」を堪能中であった(仲間に入れてよー)

圧巻は、立て位置で撮った「枝垂れさくら」お見事でしたね。


さくらを愛でたあとは・・・

2008-04-11 20:58:24 | Weblog

最近も暖かい日が続きますねー。さくらも場所によっては
みどりの葉っぱが目立つ所も出てきたね。もう4月も中旬!
一日はなが~いのだが、日の経つのははや~い!(意味不明)

さくらに迫ってくる「JR瀬戸内マリンビュー号」動く電車は難しい。
このさくらも葉っぱが多少眼に入るようだ。風が吹くとさくら吹雪だね。
話変わって、我が家のウッドデッキ上にある鉢植えの花をご紹介!

花の名前は「モロッコなずな」多年草で去年の春も楽しませてくれた。
このツボミは、4月6日に撮影したもので、下の画像は9日のもの。

最近風が強くて「ブレ」にご用心です。チョットキレイになったでしょ!

これは、今日の午後(4月11日)に写したものですが、あと数日で
ウッドデッキ上のこの「モロッコなずな」も満開でしょうね。(満開の
時の写真も披露予定なり。ウッドデッキのメンテも早くしないとねー。


さくらも変化?

2008-04-09 20:45:07 | Weblog

昨日はおひさの仕事!(仕事但し初級講座ですよ)
今日はゆっくりが・・・チョットね!出歩きです。
さくら大賞を目差して努力中。(大した事ではない)

近所の踏み切り前のさくら・菜の花・電車の姿を写す。
我輩の狙いは、ここではないのだが(坂町の一景でした)


これは、モロッコナズナの6日と9日の変化です。
明日からは、この花の変化をいれてUPしょうなか。



はつかいち桜まつり

2008-04-06 17:50:49 | Weblog

昨日はジジ&ババさんを連れて「音戸の瀬戸公園」の桜を見せに
行ったのだが、よい天気に恵まれて絶好の花見びよりだった。
今日は、廿日市のさくら祭りの情報をゲット!早速行動するのが
我輩の良い所?(ガソリン代も142円から今月になり119円)動きやすく
なったし、明日からの予報も出ていることだし・・・言い訳ばかり也。
ご覧下さい。はつかいち桜祭りの様子を。人出は2~3万人程度と聞く。

住吉川という小さな川の土手に咲くさくら(そぞろ歩きの人たち)
このさくら並木は道路の両側から我々をむかえてくれたYo。

この川土手のさくら並木は長いぞ(1~2㌔は有りそう)

たくさんの人達がシートの上で大宴会開催中(いいなー!)
この人たちは、沖縄県人会の人たちのようだ(踊る人、
呑む人、手をたたきながら調子をとる人、又デジカメで撮る人)

染井吉野でない「さくら」ちょっと白っぽい可憐な花だ。
明後日から、仕事も入るしお花見も今日でオワリかな?

 


さくら大賞にはほど遠く・・・

2008-04-05 08:17:08 | Weblog

今朝の朝刊を読んでると「花咲かブログ」の桜大賞募集記事に
大賞候補作品が何点か掲載されてたよ?(中々の力作の様だ)
我輩もさくら大賞狙いの気持ちは持っているのだが・・・・・ ・・・

昨日お出かけ前のショット!この踏み切り前のさくらの大木は
マダ春眠あかつきを覚えず・・・なのか?もう3~4日後に満開か?
それにしても、左の機器が邪魔だよねー(もう少し構図の勉強が
必要のようですね)3~4日、毎日通って見よーっと!!

さて、今日は隣りに住む94歳と88歳の親を連れてのお花見です。