祭り人じゅん

山車祭りとサッカーが好きなじゅんのブログです

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春まつりの季節 (芝桜@管理人)
2017-03-09 00:27:41
じゅんさん、ご無沙汰してます。
氷柱の季節が終わっていよいよ秩父路も
祭と花の春本番になりますね。
まずは山田の春祭りに行って来ます。

所で、宇根の初代笠鉾は東町に売却され、
その後東町は土台だけ残して屋台に改造。
4代目が誕生したので3代目は小鹿野町の上町一丁目の笠鉾の土台になったという言い伝えがあるようなんですが、上町一丁目の笠鉾ってあるんですか?
返信する
ありますよ (じゅん)
2017-03-09 08:43:05
芝桜@管理人さん、こちらこそご無沙汰しています。

3月に入り、祭りの会議で、バタバタしています。
さて、お問い合わせの件ですが、笠鉾ありますよ。
夏の御祇園祭で、曳かれていました。
ただ、上一丁目は、軒数も少なく、ここ十数年お披露目されてません。
隣の上二丁目が、昨年何年かぶりに出したくらいですから。
返信する
宇根の初代笠鉾 (芝桜@管理人)
2017-03-11 21:10:01
じゅんさん、こんばんは!

上一丁目笠鉾の土台部分が宇根の初代笠鉾じゃないかと言われてますが、そこまでは分からないですよね。
返信する
こちらで (じゅん)
2017-03-12 14:35:46
 芝桜@管理人さん、私もそこまでは、分かりません。
 ですが、こちらのサイトでは、確かに宇根からのようですよ。

http://iwanee.web.fc2.com/saitama-titibugunn.htm
返信する

コメントを投稿