波枕・・・ロシナンテ号! ・・・サブイ

枕流・漱石?日々葛藤の合間に本業150日趣味・漁業120日・農業90日・老々介護?

気がつかなければ

2005年08月10日 | 日記・エッセイ・コラム
 夢が故障? やはり夢は壊れやすいか?
 この時期JF便が満席になることが多いが、方向的に少し変だと思ったら、「 夢 」 の機関故障で欠航便のせいらしい。
 隙間をぬって一人で行動するタイプなので、当たり前より少しトラブルがあった方が、自分的には新たな発見等が有って面白いと考える方だけれど、かなり不便だったような気がする。
 翌日が仕事なので、熱海経由で、のんびりとバス、アクティにしようと駅スパートで検索し、駅に着いたらちょうどぴたりだったが、アクティの車内の目にしみる臭気にはたまげた、仕方なく車両を移動して気がついた、2階席が有ったんだと。
 たまたま前日に熱海便を予約したから良かったけれど、故障の便を予約していたら、パニックかな? 航空便も満席なので変だなあとは思ったけれど。
 翌日、調布空港に向け、時間を気にしながら、仕事を終え、京王線の新宿駅に15分くらいの場所。荷物がなければ歩行距離、暑いし、ラップトップが入っているのでワンメーター乗ることにしたが、乗って100mほど走ったら、フロントガラスに大粒の雨、歩道の人達は小走りで雨宿りをはじめた。
 運転手さんが「昼時で歩いている人たちは大変ですけど、この時期、ギラギラ照らされよりは良いですよ。」って暢気なことを言っていたけれど、自分的には、調布空港が雨で予定便が欠航になったら面倒だなあと考ながら、「良いタイミングで乗せてもらえました、一寸ずれたら、ずぶぬれになるところでした。」と、同じように暢気なことを言って、ほんのちょっぴり雨に当たるぎりぎりの位置でおろしてくれて駅に入れた。
 京王線に乗ると、車内のテロップで、「中央線が信号機故障で京王線に振り替え輸送中です」  調布空港にはJRの方が便利だって先輩が言っていたが、今回は京王線で正解!
 まあ、気がつかなければどうってことがない話だけれど。
 調布の飛行クラブ側のレストランで打ち合わせながら食事をしていると、新宿の通り雨がやってきた、操縦士免許を持っている、調布近辺にお住まいの先輩が、新中央航空に運行状況を問い合わせてくれたら、「雨雲が通り過ぎるまでは云々」とのことだった。
 結局、航空会社のカウンターでチェックインしたら、予定通りか場合によっては少し早めの出発になるとのことで、時間通りの就航。
 今は昔、「 ポパイ 」 ってアニメで、赤ん坊のウイーピーって言ったっけ、あの児が、這いずり回って細い板の上を渡って行ったり、大通りの渋滞の間を這っていたりして、追っていくポパイとオリーブが、冷や冷や自分がトラブルに巻き込まれるってストーリーの、ウイーピーのようなもので、気がつかなければつつがなく帰りました。 チャンチャン!
 気の持ちようで、運がよいと感じればポジティブな 性格? このようにトラブルがあること事態悪運と感じる人はネガティブな性格? 自分的には、平凡は非常に良いことだけど、トラブルがあってその対処があり、ドラマになるから面白いと思うんだけど... 今回もラッキーな出張ができた?
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリ番をゲットして しまった | トップ | ひまつぶし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事