波枕・・・ロシナンテ号! ・・・サブイ

枕流・漱石?日々葛藤の合間に本業150日趣味・漁業120日・農業90日・老々介護?

ノックは3回?

2005年08月30日 | 日記・エッセイ・コラム
 夏もスイカで終わりを知る? 親が趣味と実益をかねて、高齢に鞭をうち、150~200個くらいスイカを作っているらしいが、数を確認した訳じゃないのでこのくらいじゃないかと思う。
 この時期スイカも盛りを過ぎ、そろそろ終了に近づき、後日のため多めに確保しておくようにとの連絡で取りに行く。
 「指でたたくと熟れ具合と、切ったときの感じが見当つく 」ってオヤジに言ったら、むっとした顔で、「何十年やっている俺がわからないのにわかるはずがない」 まあまあ。
 オッ家内の夏の準主食がスイカ、在庫が1個になるとそわそわし出し、焼豚とか何かと気を使い出し、普段はこの歳でマザコンだとか言ってるのに、「(スイカをもらいに)行ってくれば?」なんぞと、土産を用意する。
 「ノックは3回、真夏の出来事、ノアの方舟」の平山美紀に似た雰囲気だったがあれから うん十年お互いに歳を重ね、今じゃオッ家内か....
 夏の昼食、夕食は必ずスイカをかかさず、3日で2個ペース、移動作業担当者、しっかり音と内容と、味をチェックし、空洞有りは音でわかるベテラン、でも音で味はわからない。
 あと何となくわかるものとしてシシトウ、辛くないの判定は95%、辛いの判定は75%の確率であたるのが自慢、酒のつまみに出ていると必ず話題にする、ある時同席した、若い国の出先機関の課長が、いとも簡単に微妙な見分けを表現したのには驚いた、理由は、シシトウを食べるのが好きだからだってさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡りに船? 車です | トップ | 14号は何処に.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事