ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

ハル 5ヶ月

2008-12-19 | ├育児日記1(幼児期)
気が付けば、もう5ヶ月。
早いものです。

寝返りはもう左右どちらでも出来るようになり、たまに元に戻ることも出来るようになりました。
そのせいで、いつの間にかうつ伏せ寝していることが多いです。
気をつけないと…(という今もうつ伏せで寝てる)

まだ頭はハゲてますが、そのうちこれも見れなくなるんだろうな。



ガラガラを握るようになりました。
つい3,4日前からようやく玩具を出したもので・・・
もっと早くから出してあげればよかった。

声を出して笑うようになりました。
これはずーっと待っていたので、初めて声を出して笑った時は、あやっちとママは見合わせてびっくり、爆笑してしまいました。
まだパパは見れてません。年末年始でお披露目できるかな?


抱っこして、ベビーベッドから出して~という光線(笑、正しくは熱視線)と声を出すようになりました。
懇願って感じです。
男の子は本当にもう~甘えんぼさんなんだから~

授乳は完全母乳で7回、夜は必ず1時、3時半におきます。あとは6時半、11時、16時、20時に授乳。
なぜ6時半から11時、20時から1時と間隔があくのに、夜中だけはどんなことがあってもきっちり1時と3時に起きるのでしょうか?
ママいじめだとしか思えない…

げっぷは、わざわざ体勢をとらなくてもひざ上でおすわり抱っこしてれば自然と出るようになってきました。

先日1日だけ夜泣きがありました。
これから夜泣きの月齢になっていくので、さらに大変だ…

よだれが沢山出るようになり、よだれかけが欠かせません。

5ヶ月といえば、離乳食ですが、6ヶ月からにしようと思います。
あやっちのときにきっかり5ヶ月から始めて、2週間後にウィルス性の下痢で乳糖不耐症になって結局離乳食中止になった思い出があるので、今回はゆっくりやっていこうと思います。
母乳の子は毎回母乳で味が違うから焦らなくてもいいと聞いたこともあるので、大丈夫でしょう。
忙しい年末年始に病気になる要因は出来るだけない方がいいですしね。

笑顔がかわいい時期です。
これ以上成長しないでぇ~(←親ばか)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリ変更 | トップ | わくわくクリスマス »

コメントを投稿

├育児日記1(幼児期)」カテゴリの最新記事