ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

ツナの春巻きと揚げ出し豆腐の野菜あんかけ

2006-01-16 | ひとりごと
今日は「ツナの春巻き」と「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」を作りました。

どちらも保存のきく野菜や残り物で作れました。
おいしかった~。

◇◆◇◆「ツナの春巻き」レシピ◇◆◇◆
■材料(4人分) (多めに作って明日のお昼にも食べる予定)
ツナ(缶詰) 小1缶
春雨 30g
エリンギ 1/4個(本当は干ししいたけ)
玉ねぎ 1/8個
チューブしょうが 2cmくらい (本当は土しょうが)
サラダ油 適量
砂糖 少量
塩 小さじ1/3杯
しょう油 小さじ1/2杯
春巻きの皮(市販品) 8枚
水溶きかたくり粉 適量

■下ごしらえ
(1) ツナは缶から出してほぐす。
(2) 春雨はもどして5~6cmの長さに、エリンギと玉ねぎは細切りにします。

■作り方
(1) ツナ、春雨、エリンギ、チューブしょうがをサラダ油で炒め、砂糖、塩、しょう油で下味をつけます。
(2) 春巻きの皮に(1)の具をのせて巻き、巻き終わりを水溶きかたくり粉で止めます。
(3) 180℃の油で(2)の春巻きを揚げます。

◇◆◇◆「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」レシピ◇◆◇◆
■材料(2人分)
木綿豆腐 1/2丁
片栗粉 適量
玉ねぎ 1/8個(以下野菜は残り物で)
エリンギ 1/4個
もやし 一握り分くらい
だし汁 50cc
酒 小さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
水溶き片栗粉 大さじ2

■下ごしらえ
(1) 木綿豆腐はサイコロ状に切り、水分をよく切る。
(2) 玉ねぎ、エリンギは細切りにする。

■作り方
(1) 木綿豆腐に片栗粉をまぶす。
(2) 180℃の油で(1)の豆腐を揚げます。
(3) 玉ねぎ、エリンギ、もやしを炒め調味料で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主婦だね (さとみ)
2006-01-28 13:25:08
おいしそうな春巻きだね!私も結婚したら納豆だけじゃなくそういう料理も作れないと駄目だね(>。<)

このレシピを使わせてもらったりするね!

早くご飯が食べれるようになりたい!!
返信する
どうぞお試しあれ! (ami)
2006-01-29 21:02:35
残り物で美味しく作れるのでオススメだよ!

給料日前には超助かりました。

早くご飯食べられるようになるといいね!
返信する

コメントを投稿