ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

あやっち 2歳11ヶ月

2009-05-06 | ├育児日記1(幼児期)
今日であやっちが2歳11ヶ月です。いよいよ3歳まで1ヶ月を切りました。

       

4月8日を境に、あやっちのトイレトレーニング完成。
おむつがはずれました。(とは言っても、やっぱりベッドを濡らしては困るので夜はおむつに履き替えてますが。)
トイレの流れを一通り一人でやることもできます。
甘えでたまにしかしませんが。

紙オムツ代もゴミも減って助かる~
トイレットペーパーとトイレ後の手洗い石けんの減りは早いですが。
モジモジトイレに行くのを我慢するようになったりもして、すごいレベルアップです。(そんなとこレベルアップしなくていいのに)

       

昨日、傘デビューしました。
だんなさんがあやっちに傘(サイズ40センチ)を買ってあげたら大喜び。
購入した赤ちゃんホンポから傘をさしたところ、駐車場の車に乗るのを拒否。
もっと傘をさして歩きたいと大泣きししばらく散策…

で、今日あやっちが風邪をひきました。
2週間前あやっち風邪ひいて、1週間前ハルが風邪ひいて、そしてまたあやっち。
なんで代わる代わる風邪ひいてるんでしょう…
毎週毎週にもなると、薬もらいに病院に行くのが億劫です。
同時にひいてくれたらいいのに。(でもその場合看病が大変になるけど。)

       

おりがみの「のり」付けも上手。
お絵かきも上手。
何でもかなり器用にできるようになってきました。

       

パジャマの着替えも時間をかければ自分一人でできます。
ただ、甘えたいのと面倒なのとで、一人で着ることはまれだけど。
もう、保育園では一人でできるでしょう。

       

おしゃべりも達者で、「ママ、ちゃんとあやちゃんの方見て。」とか「はるくん、いたいことやっちゃいけないんだよ、わかる?」とか私の言うことをすっかり自分のものにしてます。
こうやって覚えた言葉を見ると、あやっちはママに注意されてばかりなのね。
ごめんね。

         

記録として、ハルのことも。
5月4日髪をカットしました。(あやっちも一緒にママがカット)
前髪が目にかかりはじめていたので、すっきりしました。

上の歯が生えてきました。(これまた発見はパパにとられた)
しかし、中央ではなく、中央と八重歯の間の歯。
そんな中途半端なところから生え始めたら、歯並び悪くなりそ~

伝い歩き、片手つかまり立ち、高速ハイハイを習得しました。
でも、ちょくちょく転んでは大泣きしています。

         

子供達の風邪は、最近の私の落ち着きのなさに影響されてのことだと思います。
はやく落ち着くといいのだけれど。
ママがんばれ。
子供達、がんばれ。あ、パパもね。

コメントを投稿