陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

臓器移植

2009-06-20 09:44:18 | Weblog

今日も暑くなりそうです。

父は呼びかけると薄眼を開ける時もあるけど、何時も寝ています。
もしかしたらと期待していくけど、
極薄紙をはがす位しか、前進しませんね~

アカバンサス


スカシユリ-シロ



ヘメロカリス・以前はカンゾウかと思っていました。
ノカンゾウが木の下にあるけど、蕾がついていません。
もう少し先かしらね。



ナンテン・家のはあまり実がつかないなと思ってたら、
他所より咲くのが遅いからですね。
例年だと雨が降って実つかないのでしょうけど、
今年は晴れが続いているので、赤い実を期待しています。




母が角膜水泡症の時、角膜移植しか痛みを止める方法がなかったので移植手術をしました。
運よく角膜があったけど申し訳ないので、私が角膜提供の登録をしました。
その後病気をしたので、もしもの時は連絡をするように話したのですが、
両親は電話はしきらんよ、、と言っていました。
私は、その何時間後には焼かれるんだから一緒よ、
気にすることはないよと言ったんですけどね。

臓器移植の場合のみ、脳死を人の死とする法案が衆議院を通りました。

最近まで、他の方の役に立つならって特別反対ではなかったけど、
今回父のことがあって、もし若かったとしても、脳死ではとても提供は出来ないだろなって思いました。
角膜の場合は心臓も止まってるけど、脳死はちゃんと生きてますよ。

心臓病などで移植を待っているお子さんの親の気持ちはわかるけど、
提供する側の親だって奇跡が起こらないかと、必死で祈ってると思います。
そういう選択を考えなければならないこと事態、酷じゃあないかしら。


バラ



グラジョウラス・畑の方は放っていても毎年咲いてます。



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラジョウラス☆ (aki@愛知(名古屋))
2009-06-21 06:55:50
義母は脳出血で昏睡状態になってから 半月ぐらいして徐々に良くなって来ました。
その後は体は問題なく快復しました。ただ認知症がひどくなってました。切れた場所によると思いますが・・・ 
お父様は高血圧でしたか? 無事に快復されますように祈ってます。

畑は土がいいから グラジョウラスも毎年咲くのでしょう☆ バックは海ですか?

南天も花付きが良いから 実がたくさん生りますよ。

おはようございます (ミミ)
2009-06-21 09:20:17
今日の関東は、梅雨らしいお天気です

お父様、ご家族の期待に答え、快復して欲しいですね
早くお元気になります様お祈り致します
ささゆりさんの体調は大丈夫ですか?
こんにちは (凛)
2009-06-21 17:25:38
そちらは暑いそうですが
こちらは雨で少し肌寒いです。

ささゆりさん、毎日
病院お見舞いに行って意識がないと
帰りは辛いですね。
暑くて食もすすまないでしょうが
しっかり食べてくださいね。

薔薇、また返り咲きで蕾持ってきました。
こんばんは! (おばちま)
2009-06-21 23:35:29
臓器移植、我が身に降りかからないと、その心は
分かるものではないようですね。
先日テレビで拝見したお子様は、脳死状態でも髪も
爪も、もちろん体も成長していると言っていました。
それを見た後、法案がすんなり可決したのを聞いて、
立場に因って、考えの違いを改めて考えさせられま
した。

お父様のこと、ささゆりさんがどんなにかご心配で
はとお察しいたします。

花たちは、時の流れや環境に逆らわず人の気持ちを
知ってか知らずか?癒してくれるものですね。
 (ささゆり)
2009-06-22 07:52:39
aki@愛知(名古屋)さん おはよう♪

父も発症から2週間したらリハビリを始めると言われました。
今の状態でも出来ることがあるんでしょうね。
前の時より梗塞が中心部分で起こって範囲が広いから、
話せる機能などが残っていればいいがと思ってます。

海?と思ったけど、そう見えますね~(^^)
私が住んでる方の隣が野菜畑で、裏が叔父の家です。
写ってるのは叔父の家の塀なんです^^

南天やっと咲いたと思ったら今日は降りそうです。
あっちが良ければ、こっちがと、ままならないですね。
蒸し暑いのよ~ (ささゆり)
2009-06-22 07:53:47
ミミさん おはよう♪

昨日は蒸し暑いばかりで、30分ばかりちょっと降っただけです。
今日は降りそうなので期待しています。

父は晴れが引いたせいもあるでしょうけど、顔が小さくなった気がします。
お陰で表情は前よりは少しは出ています。
みるみると言う風にはならないですね。

蒸すと疲れますね~ミミさんも気をつけてね。

バラ (ささゆり)
2009-06-22 07:54:31
凛さん おはよう♪

看護師さんの詰所からまる見えで、椅子もないので行っても10分位しかいません。
それも、酸素室に入っていたり、処置をしていたりでなかなか会えないので2回位行きます。
早く一般病棟に移れるくらいになって欲しいです。

バラは、咲いた後切り込むと新しい芽に蕾がついてうれしいですね。
あれで結構トゲが痛いので、お手入れの時用心してね。
移植 (ささゆり)
2009-06-22 07:56:09
おばちまさん おはよう♪

妹の主人が肝炎で入院しているのだけど、
肝移植をしないと半年しか持たないって家族に説明があったそうです。
身近な問題が続くなって思いました。
夫婦は血液型が違うので、長女が生体肝移植をする予定になっていたら、
医師から男同士の方が良いと言われたようで、
長男は他県に転勤になってるし、立場上何週間も休むのも、、、とまだ決まっていません。

よその子供さんのためにと、決心するのは並大抵のことではないと思います。
宗教感もあるでしょうけどね。

花の世話でも、何かすることがあるのは良いし、手抜きながらも出来てるうちは幸いだと思ってます。