陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

葉ボタン

2009-11-30 15:37:40 | Weblog

今日も曇り空。寒いです。
よいお天気は、最近続きませんね。

葉ボタンは冬の間きれいな葉が茂って、春には可愛い花が咲きます。
それで、出来た種を取って夏の終わりに播くと、すくすくのびました。
しかし葉は縮れたけど、色は中心にうっすら付いている位です(^^)
やはり冬にはひと色ふた色欲しいので、今年は丸い葉っぱの種類にしました。





家でまいた種は葉ボタンかどうかわからないほど大きくなってます。



今年のお正月の年賀状に父は、脳梗塞の後遺症もあるし数えで90才になるので、
年賀状はこれが最後にしたいと書いて出しました。

今年も郵便局関係の親戚が、年賀状の予約を取りに来たので、
母は貰った年賀状だけに出せばいいから、100枚注文しました。
多分余るから、あんたにもあげるよと言われて見ると、絵が付いているタイプの物でした。
私は自分で描いた絵で作るから、最初から挿絵のあるのはマズイので、断りました。

妹の主人のお兄さんから、喪中欠礼のはがきが来ました。
生計を全く別にしているお兄さんでも、お正月は控えるのですね~

私も迂闊にしていましたが、成人している兄弟がするのなら、
父にとったら生計は別ですが娘婿だから、まだ喪中でした。
来た年賀状に寒中見舞いを出せばいいと思っていましたが、
それに年賀状の用紙を使うのは、やはりまずいでしょうね。


スナックエンドウは、スイトピーと見間違うような花が咲きます。
ベランダ園芸にはお勧めです。
採りたての莢は緑がきれいで、色々な料理に合います。



梅の木の下にあった三つ葉が枯れたので、売ってる三つ葉の使い残した根を母にあげたから、
ちゃんとそれが育っているのかと思いました。
写真を撮るときよく見たら、種から播いたのですね(^^)
お吸い物の吸い口に、葱ではきつい時があるので、三つ葉がちょっとあると便利です。




今秋最初のシンビジュームが咲き始めました。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

紅葉

2009-11-26 15:08:52 | Weblog
今日は良いお天気ですが、
一昨日は御正忌報恩講のお供えを持って、小雨の中お寺に行きました。
毎年御正忌の人が寄る前に、お供えと一年のおさめ物などを持っていきます。
今年は母と行きましたが、例年通り紅葉がきれいでした。
お寺の方は今年はお天気不順なので、色付きが悪いとおっしゃっていましたが、
ドウダンツツジの紅が鮮やかでした。

お寺の紅葉



ドウダンツツジ



昨日は婦人科の受診日でした。
9月に手術したから、そんなにすぐ新しい事はないだろうと思っていたから、
気持ちは楽でした。
おかげで、5年半目を無事通り過ぎました。

子宮体癌で、婦人科関係全部取ってるし5年経つから、
もう行かなくても良いんじゃあないかと思うけど、領収書には半年先の予約が入ってました(^^)
外科も半年毎だから、3カ月に一度行けばいいのだけど、
どちらも主治医が変わって、だんだんなじみの薄い病院になっています。


家のカエデやモミジやツツジの紅葉







お寺の帰りに園芸店に寄って、ビオラや葉ボタン、プリムラなど、
今植え時の苗を買ってきました。
追い追い載せましょう。

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ネメシア

2009-11-23 14:59:47 | Weblog

今朝は霜が降りていたので、昼間は良いお天気です。
小春日和というのかな。
曇りや雨が続いていたので、ほっとします。

昨日天神に出ました。
博多湾にそった河口で、たくさん鴨が泳いでいました。
キャスターの田勢さんが紹介していましたが、
「今日からは日本の雁ぞ楽に寝よ」という一茶の句を思い出しました。

ネメシア





ネメシアは梅雨前に挿し木をしたけど、1本しかつかなかったって、この前書きました。
9月になって、切り込んだ時また挿したら、今度は良くつきました。
多分挿す方の枝がしっかりしていたら4月、そうでなければ9月位に挿すと、確実につくようです。

ネメシアは花期が長くて、小さなお花が可愛いです。、
去年ブルーのネメシアを枯らしたので、今度見つけたらぜひ増やしたいです。




ヒメリンゴ



ユズ



キンカン



連休で、弟や妹が帰って来てたから昨日は出かけられたのですが、
母屋の二階の洗面所を使ったら、下の部屋まで漏れて大変だったそうです。
昨日大工さんがとりあえずの処置をして、
今朝の8時過ぎに業者の人も来ていました。
30年以上経つので、そろそろ不都合が出る頃なのでしょう。

建物の大敵は水と火事ですが、
韓国の射撃場の火事はお気の毒でした。
中学校の同級生が卒業してからも仲が良かったのでしょう、観光で韓国に着いて、2時間後にはもう被害者になられてる。
働き盛りの人たちで、残された家族はたまりませんね。

日本でも最近火事が多いです。
居酒屋の火事では、4人もなくなっています。
今日も福岡県で2件大きな火事があり、2人が亡くなりました。
秋の火災予防週間は終わりましたが、火の元にはお互い気をつけましょう。


ナンテンは広がっていたのを庭師さんからバッサリ切られて、
一緒に手前の方の実もなくなっていましたが、下に赤い実が残っていました。




ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ベゴニア・タブレット

2009-11-19 16:29:20 | Weblog

今日も曇り空。
風邪を引いたらいけないので、もうカイロを貼ってます。
今年は寒くなるのが早いですね。

ベゴニアは1年中咲いていますが、冬の寒さと夏の強い日差しはやはり弱いです。
軒下で冬越しさせています。
増やして叔母にあげていたのが、叔母も増やして、私が枯らした時帰ってきました。

ベゴニア・タブレット





プランターに挿し芽で増やしている分



父の介護の認定があって、要介護5でした。
まだ鼻からチューブが入っているし、熱は下がったけど、
とても介護施設に移れる状態ではないです。
基礎疾患ありで、新型インフルエンザの事を聞かれたので、申し込みをしました。
毎日有線放送で注意があっているので、
この辺りも流行しだしたようです。


ベゴニア・タブレット白






先日NHKで、クラウドコンピューティングについての放送があっていました。
自分のパソコンはただネットに接続できる環境さえあれば良くて、
ソフトは借りてきて使い、保存もネット上にするそうです。
だったらネットブックとかミニノートとか言われるものでいいですね。
今のPCを買い替える時までにはもっと便利になっているでしょう。

携帯も形が古くなって、この前電池パックは変えたけど、
もう少し使っていたら、1つで全部まかなえるようにならないかしら(^^)


ブルー・サルビア
サルビアを色々アップした時一緒にすればよかったけど、
ちょっと趣が違うので忘れていました。
夏に載せた後切り込みましたが、新たな芽が出て、また咲いています。






ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ヒイラギ

2009-11-16 16:01:07 | Weblog

曇り空だけど、空気が澄んでいるのか、
遠くの山までよく見えます。
また今晩から寒くなるそうです。

ヒイラギが咲き始めました。
木犀の仲間だから良い匂いがします。
実がならないなと思って調べていたら、
雌雄異株だそうです。

Wikipediaでは、
古くから邪鬼の侵入を防ぐと信じられ、庭木に使われてきた。
家の庭には表鬼門(北東)にヒイラギ、
裏鬼門(南西)に南天の木を植えると良いとされている(鬼門除け)
と書かれていました。
私は若い頃、鬼門に榊を植えるといいと教わったのですけどね。
色々な説がありますね。





オバマさんが銃乱射の慰霊式に出るため、予定より遅れて来日しました。
鳩山さんは来日当日会談して、次の日オバマさんを置いて、
アセアンの会議の方に行ってしまいました。
最初から決まった外交日程があったのでしょうけど、何とかならなかったのかしら。
お客さんを置いて出かけるのは、相手が承知していても、失礼な気がします。

普天間の件は岡田さんは年内にも決着をと言っていますが、
鳩山さんは、年を越してもと発言しています。
まさか、来年の参議院選の後、社民党が反対しても良い議席を得てからと、
思っているわけではないでしょうね。

国と国が約束したことを、政権が変わったからと簡単に反故にしたら信用をなくします。
アメリカと同じ軍備を、独自で持つことは出来ないのだし、
他のアジアと親交を深めるにしても、信義を欠く事のないようにしてほしいと思います。

自民党と違う政策を考えるのではなく、何が日本にとって良いのかを優先して欲しいです。


借家の駐車場にしている所が日当たりが良いので、
ここの水仙が一番咲くのが早いです。



今時分に咲くヤブランです。
草丈が短いタイプ。



昨日「沈まぬ太陽」を見ました。
 
企業で働けば、多少は長いものに巻かれなければ勤められない所があります。
国民航空はそれだけでなく、認可権や航空機導入などで、運輸族や内閣など、
利権を求めて魑魅魍魎が跋扈しています。
労働組合の委員長をしたばかりに、報復人事が続いている男の人が主人公です。
ストーリーに興味がある方は、公式サイトをご覧ください。
 公式サイト 予告編あります 
 http://shizumanu-taiyo.jp/
御巣鷹山の航空機事故などあり、日航がモデルと言われています。
事故の後、社員一人一人が自覚をし、役員たちも入れ替わって新しく出なおしたはずなのに、
最近は又、倒産したも同然ですね。

税金を投入して救おうと話になっています。
外国資本が入る事は反対で、国が救う重要さはわかってはいますが、
一部報道では、企業年金だけでも退職者は月に40万円も貰っているそうです。
他に厚生年金もあるはずだから、大幅に減額しないと何のために資金を注入しているのか、
わからなくなりますよね。


琉球アサガオは茂るので、日当たりの悪いほうの塀際に持っていったら、
なかなか花が咲きませんでした。
もう寒くなって、やっと今年初めての花が咲きました。
2輪咲いたけど、霜が降りるまでです。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

サルビア

2009-11-13 15:27:38 | Weblog

今日は雨です。
この辺はあまり紅葉していませんが、
風が強いので葉っぱが散ってます。

秋の風情の中、サルビアが夏より良く咲いています。






天皇陛下在位20年の催しがあって、森光子さんが陛下が生まれた時の歌を歌っていました。
なった、なったサイレン~♪
内親王さまが続いたから皆待っていたのでしょうね。
父が学校から帰ろうとしたら、先生がお生まれになるかもしれないから、待つようにと言われたそうです。
そして皇太子さまだったので、国旗を掲揚したって話をしていました。

その父は週1回お風呂に入れていただいていますが、
先週、お風呂の次の日行ったら、肌着も来ていなければ靴下もはいていませんでした。
寒がりだから心配していたら、やはり風邪をひいたらしいです。
また鼻腔食に戻りました。
昨日は妹も一緒に行ったけど、割に意識はしっかりしていました。
こんなことを繰り返していたら、リハビリが出来なくて、
良くなる間がありませんよね。





昨日、麻生さんの飯塚病院に、お見舞いに行きました。
玄関はそんなに大きくありませんが、病棟は継ぎ足し継ぎ足ししたらしく、
迷路のようになって広かったです。
HP見たら、1,116床、医師233名とあるから、かなり大きいです。

麻生グループは他に病院を5・6個持っているから、
麻生さん大いばりで、医者の事はわかっている、変な医者もいると発言したのでしょう。
私も常識のない医師がいるなとは思いますが、
総理大臣が公の場でそう発言したらまずいです。

麻生グループは、セメントの他スーパーマーケット、専門学校、人材派遣会社と広分野に進出しているから、
総理大臣などしないで社長業でいたら、名士だったでしょうにね。
埋蔵金など駆け込みでばらまいたような2時補正の16兆円があったら、
民主党も四苦八苦しなくて済んだのに、とか思いながら帰ってきました。

飯塚病院の駐車場から



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

サザンカ

2009-11-11 15:25:47 | Weblog

雨は止みましたが、曇り空です。
立冬は過ぎているから、
これからこんなお天気の日が増えるでしょう。

白のサザンカは一足早かったけど、
他のも咲き始めました。





森重久弥さんが亡くなりました。
96歳だったそうで、大往生かもしれませんが、
楽々100歳までは大丈夫な雰囲気だったのにね。

中学生の時、藤村の千曲川旅情の歌を、森繁さんの朗読で聞きました。
国語の先生がレコードをかけてくださったのです。
早春の情景が見えるようでした。

それからかなり詩を暗誦しました。
濁り酒 濁れる飲みて 草枕しばし慰む
なあんて、うつうつたる雰囲気にどっぷり浸かって、
中学生なのに良かったのか悪かったのか(^^)

森繁さん、その頃はまだ40代だったでしょうに。
人生に達観している雰囲気がありましたね。





景気が悪いのは輸出もそうだけど、内需が増えないからだそうです。
若い人が車を欲しがらないのですって。
不景気で収入が少ないのもあるけど、車は駐車場や保険など維持費もかかります。
都会では公共の交通機関が整備されて便利だし、
音楽や携帯やゲームの方が車を持つより面白いと感じるのでしょう。

大学生の甥が他県で学生生活を送っているけど、
この子が全然お金を使わないので、弟が誰に似たのかと、不思議がっています。
仕送りしたお金が残っているようで、お金を下ろす時も千円単位で下しているのですって。
そういえば、親の両方の親戚からもらったお年玉は、袋のまま机の中にあったって話です。

車が売れなければ、CO2の排出量は減るからエコでしょうけど、
景気は回復しない。税収が伸びない。赤字国債は増えるで、
バブリーな世代がいいのか、堅実な世代がいいのかわかりませんね。

こちらは椿です。
外はピンクで内側は白の花が、春先まで咲きます。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

カリフォルニア・ローズ

2009-11-09 13:16:49 | Weblog
温かい日が続いています。
土曜日は小倉、昨日は天神に出ましたが、
もうイルミネーションがきれいに飾られていました。
時はぼんやりしないで、律義に刻みますね(^^)

カリフォルニア・ローズ
今年は夏場元気がなかったけど、やっと勢いが良くなりました。
寒さに弱くて越年したことはないから、後わずかなのですけどね~
葉っぱに斑が入っているタイプです。






夏場スーパーの特売で、フランネルフラワーを2鉢買いました。
もう草臥れていたので、1鉢200円でした。
気候が良くなったので、だいぶ元気になり花が咲き始めました。

フランネルフラワーは宿根だけど、2年位しか持たせたことがありません。
今年の夏、枝が土の中だと、それぞれの枝に根が出ないかしらと思って、
深く植えかえたけど、うまくいきませんでした。
今度は長持ちさせたいです。





結婚詐欺女の影響か、最近女性名義の迷惑メールが多いです。
簡単に大金を出す人が多いので、真似をするのでしょうね。
オレオレ詐欺であんなに被害者が出ているのを見ると、
事件にならないだけで、結婚詐欺って多いのでしょう。

鳥取の連続殺人事件も30代の女ですが、最近佐野真一さんの系列で読んだ
東電OL殺人事件の被害者(夜は売春婦)も30代でした。
アラサーとか、アラフォーとか言われていますが、
若いころとは価値観が変わってくる年頃で、自分が思っていたようには行かない人生と感じた時、
捨て鉢な、どうでもなれと言った行動をとったのでしょうね~

そういえば、私の30代もお店を始めたりして、かなり波乱万丈だった(^^)
何とかしなくっちゃあと思って、無茶苦茶働いてたわ。


コギクのピンク



ダリア



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ゼラニューム

2009-11-06 15:39:55 | Weblog
週末にかけて穏やかな日が続くそうです。
今くらいの気温が、一番暮らしやすいですね。
植えかえた方がいい鉢も、撒くだけでよみがえると言う土を上から乗せて、ごまかしました。
微生物が土をよみがえらせるらしい。
だいぶプランターが空いたので、
そろそろ新しい苗を仕入れに行こうと思っています。

ゼラニュームは、真夏はくたびれているけど、他の季節は何時も咲いています。
2.3年おきに代が変わった方がきれいですね。
挿し木ですぐにつきます。





父が入院して4カ月になります。
先日延びていた介護保険の調査が来ました。
どういう結果になるかわからないけど、全介護で医師のいる施設でないと、
誤嚥した時吸引が出来なければ、どうしようもないです。

今日のお昼は機嫌が悪くて、食事をしなかったらしい。
左手がだいぶ動くので、お布団をつかんで顔を隠すのですって(^^)
病院の人には言えないけど、怒鳴るように大きい声で言う人がいるので、
正気の時は頭に来るのだろって思いました。





34歳の東京の結婚詐欺の女が連日、テレビをにぎわしていると思ったら、
35歳の鳥取の女も、詐欺容疑で逮捕されて、
睡眠導入剤を使った連続殺人事件ではないかと言われています。
しかし、報道では二人とも、名前も写真も出ていません。
片や被害者とされている男の人たちは、実名で写真も出ている。
おかしいですね~被害者に人権はないのかしら。

お気の毒なのは、レンタカーの中で練炭の一酸化酸素中毒で亡くなった方で、
ブログの中身まで公表されて、著作権などどうおもっているのかね~

マスコミは自分たちのそういうものには敏感なのに、おかしいですね。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

クコの実 伊勢神宮

2009-11-04 11:33:46 | Weblog

昨夜は煌々と月明かりが差し込んでいました。
今朝は初霜です。11月の初旬は珍しいです。
去年は11月半ばに初雪が降ったし、今年の夏も、いつもの年に比べたら短かったし、
本当に温暖化しているのかしら。
1昨年暑かったのは季節変動の範囲内という説もあるけど。

クコの花がたくさん咲いて、実もなっています。





月曜日の午後だったか、小児科病院に車が沢山あったので何事だろうと思っていたら、
乳幼児の新型インフルエンザの予防接種だったのですってね。
いよいよ始まったのかと思って、スケジュールを聞いていたら、
来年3月まで、基本疾患がある人と、子供たちの接種に時間がかかるそうです。

今年に入ってからわっていた事なのに、どうしてそんなに手間取るのかしら。
少なくとも子供たちは年内に終わらせないと、流行るのは冬でしょうに。

韓国は昨日、新型インフルエンザを、危機段階の最高レベルの「深刻」に引き上げ、
医師や軍医などを投入して、12月初めには小中学生の接種を終わらせるようにしたそうです。
日本の厚生省は、ぼんやりしすぎていませんか。
民主党も最優先課題にして、手早く予防接種を終わらせないと、
国民はいつまでも温かく見守ってはくれませんよ。


センリョウやヤブコウジも赤い実をつけました。
マンリョウはもう少しなので、色付いたら載せましょう。





鑑定団を見ようとテレビを入れたら、少し早くて、
旅番組の伊勢が紹介される映像が流れていました。
昨日、五十鈴川にかかる、宇治橋も架け替えられて、渡始式があったそうですね。

お伊勢さんは、20年ごとに遷宮があって、社殿をすべて作り変えます。
今度は平成25年に行われますが、それの募金が回ってきていました。
二百二十億円を集めたいのですって。
寄付の額によって参拝できる位置が、内玉垣とか中重鳥居際とか外玉垣と違うの(^^)

父が元気な時は、程々寄付をしていましたが、
入院してるし、そんなに出来ませんけど、二・三万と言う訳にはいきません。
田舎暮らしは、お寺やお宮などの交際費が大変です。


夏の間ブルーの花が咲いていたイソトマは、隣の鉢に種を落として、
一人生えの苗が出来ていたので、プランターに移しました。



マリーゴールドも脇芽を挿したらつきました。
どちらも屋内に入れて冬越しさせます。



ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっとよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村