陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

ツバメ

2009-06-22 15:08:29 | Weblog
お天気雨が降って、蒸し暑いです。
まともに一日、ちゃんと降って欲しいんですけどね~

昨日が夏至でした。
夏の暑さはこれからだけど、今年ももう半分が終わるんだなって、
何時ものように、時の流れの速さを感じます。

近くの建物で、ツバメが子育てをしています。



ひなが5・6羽いるようです。
まだ小さいので親鳥が帰って来た時、くちばしが少し見えるくらいです。
無事に巣立ってほしいです。




今日は近所で写したお花です。

クチナシ・生垣にしてありました。
風が通るところだから、良い匂いだけど、部屋だとこもってキツイかもしれません。
家に昔、実のなるクチナシがあったけど絶えてしまいました。
欲しいなと思っていたら、今日午前中行ったショッピングセンターにありました。
花が終わったら、大きな鉢に植え替えようと思います。



アカンサス
道の傍に、2m以上ある大きな花が毎年10本位咲いて、気になっていました。
調べたら、アカンサス モリスと言う名のようです。




コスミディウム
この辺りの道端や、空き地にハルジオンやヒメジョオンと一緒にたくさん咲いていました。
名前を調べたけど、コスミデイウムかしら。
最近市の除草があって、他の花は刈られてしまったけど、この花は残していました。
黄色のコスモスのようです。




12日に北九州に行った時、父のショルダーバッグの大きいのがだいぶ傷んでいたので、
父の日のプレゼントに新しいのを買いました。
帰ってきて渡そうと思ったけど、裏木戸が閉まっていたので明日でもと思っていたら、
早朝の救急車で病院、だったので直接には渡していません。

今日も、午後の早い時間だったら、治療と重ならないだろうと病院に行ってきたけど、
耳はぼんやりわかるらしいけど、目は薄眼が開いても焦点が合っていません。
ショルダーバックを貰ったと、わかる日が早く来ると良いのですけど。


スモモ・叔父の畑に生ってるのです。
実は小さいけど、良く熟れると甘いです。




ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ☆ (aki@愛知(名古屋))
2009-06-22 20:26:16
ツバメが巣を作って ささゆりさんのところは
自然がここら辺より残ってますね。羨ましいです。
家の玄関には 私がお嫁に来る前のツバメの巣が残ってますが そこに一度もツバメは来てません。
そう言えば 去年夫が「庭にツバメが来てた。」って言ってました。珍しい!

クチナシは八重ですね。大きく育つといいですね。

お父様のリハビリが功を奏して 快復されるのを祈ってます。
クチナシ (ささゆり)
2009-06-23 07:11:45
aki@愛知(名古屋)さん おはよう♪

昔の家は軒が深かったから、ツバメが来ていました。
1年に2度子育てをしますね。
毎年10羽ほどは子育てしても、そんなに増えている風でもないから、生存競争が厳しいのでしょう。

クチナシの写真は近所の生垣にあったものです。
買ったのは小さな鉢ですが蕾がたくさんついていました。
八重だと実は無理でしょうね~

父の事、ご心配いただいてありがとうございます。
残った脳にバイバスが出来て、機能が回復することがあるそうなので、それを期待してます。