陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

アレルギー

2009-06-29 15:29:14 | Weblog
降ったり止んだりしています。
台風並みの風も吹いてます。
午前中、母の病院の送迎の後買い物に行ったら降りだして、
荷物を積む間にびっしょりぬれました。

昨日は弟が父の病院に行ってくれたので、絵の教室に行きました。
父の事があったので、天神は1カ月ぶりでした。
7月15日の追い山に向けて、博多はお祭りの準備をしてました。

新天町の飾り山も、飾り付けをしていました。
(追い山で担ぐ山笠はこんなに高くありません)




グロリオサ
お花は派手だけど、育てやすいです。
宿根で毎年咲きます。



フランス菊
春に一度咲いた後切り込んだら、新しく出た枝にまた花が咲きました。




今日父の病状の説明があって、初期の治療は終わって、リハビリを始めたそうです。
リハビリの先生がベットの傍まで来られて、起きて座わることを目標にしているそうです。
家族はまだ声を聞いていませんが、はいと返事をすることがあるそうで、
全然声が出ないわけでもなさそうなので、良かったです。
昨日弟が行った時も寝てたそうですが、
今日もいくらかうなづくけど、夢の中でした(^^)


オイランソウ
濃いピンクも咲き出しました。



リアトリス




ペチュニア
私は紫のペチュニアにアレルギーが出るので、育てません。
母が白と赤を育ててます。
素手で花柄を摘む人は、気をつけて下さいね。

水やりの後、枯れた花を、ついでにちょっと摘んでいて、
ある時を境に凄い湿疹が出るようになりました。
最初は何が原因かわからなかったけど、1年に3回出て次の年の2回目にわかりました。

夏草が足にふれたりすると痒くなったりはしてたけど、
花でボコボコニ盛り上がるほど蕁麻疹が出るとは思いませんでした。
許容量があって、それを超えたのかしらね~

ステロイドがよく効いて、痒いのや腫れは飲めば収まります。
しかし目が開けられないほど眠いので、やはり劇薬だなって思ってます。



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペチュニア (aki@愛知(名古屋))
2009-06-29 16:20:25
こんにちは。

お父様がリハビリで徐々に快復されるといいですね。
ご家族の願いがかなえられますように☆

グロリオサはもう咲いているんですね。
私は冬の間は掘りあげてて 植えるのが遅かったからかしら?まだまだです。

ペチュニアはかぶれるんですね。
私は今 手の指と手のひらがかぶれてます。犯人が分かりました。ありがとうございました。
こんばんは☆ (ミミ)
2009-06-30 00:06:41
お父様、もうリハビリを始められる様になったのですね
早く快方に向かって欲しいですよね
九州は雨が強く降ったり、地震があったり・・・
何だか不安定ですね。
ささゆりさんも、看病や気温の変化で体調を崩したりしていませんか?

昨日、紫陽花を見に行って来ました
たくさん花を付けた紫陽花はとても綺麗でした。
新しく紫陽花を楽しめる場所も見付けて、
とても満足した一日でした
グロリオサ (ささゆり)
2009-06-30 06:59:41
aki@愛知(名古屋)さん おはよう♪

いつもお心づかいありがとうございます。
脳の腫れが引いて、峠は越えたようですが、
せめて、意思の疎通が出来るように、なってもらいたいのですけどね~

グロリオサ、ユリとまた一味違って、きれいですね。
お花もたくさん咲くし増えてます。
akiさん家もこれから咲きますね~☆

湿疹は原因がたくさんあって一概には言えないけど、
草の汁も気をつけて下さいね。
私はしばらく、花を活けたり育てたりを辞めてたけど、
最近は手袋をして元通りです(^^)
アジサイ (ささゆり)
2009-06-30 07:01:24
ミミさん おはよう♪

いつもお心づかいありがとうございます。
脳が安定したのでリハビリに入ったようです。
今は鼻腔食ですが、口からお水などが入った時誤飲しないためにも、
座れるように訓練するそうです。
間違って気管に入って肺炎起こすのが多いそうですね。

紫陽花街道、見ごたえがあったようですね☆
気分転換が出来て良かったです。
私はアジサイの絵を習いました(^^)
去年とはまた違った方法でした。
久しぶりに解放されたけど、やはり携帯が気になりました~
おはようございます! (荒野人)
2009-06-30 08:54:05
なんと言ったらいいのでしょう。

花が奇麗なのはステキなことですね。
病と闘う身内を支えつつ、自らの生き方を大切にするささゆりさんの姿が垣間見えます。

これはとても嬉しいことです。

昨夜、医療講演会に出かけました。
現在の医療界で必ずしも迎え入れられないドクターのお話でした。

自分で試してみたいと思っています。
誰でも、健康に日常生活を送りたいのですから、その為の努力を続けたいと存じます。
効果があったらお知らせしますね。
健康 (ささゆり)
2009-06-30 16:16:55
荒野人さん こんにちは♪

隠居の徒然に花を作っていますが、
仕事が出来る体力があればな~と思ったりしています。
両親は高齢で、誰かが近くにいなければならない状態なので、
役に立てるだけ幸せかもしれません。

医療や健康について、たくさんの情報があふれています。
相性もあるでしょうから、ミネラル療法が効果があると良いですね。