陽はまた昇る?

色々な病気をしましたが、今は落ち着いています。日々の暮し、庭の花の写真、ニュースで感じた事などを書いて行こうと思います。

ゲルマニュウム

2009-06-27 12:37:01 | Weblog
蒸し暑いです。
お天気、晴れなのは今日までで、夜から雨の予報です。
涼しければ、雨も歓迎です。

スパティフィラム
以前から、これを育てるのは得意にしています^^
株分けして人にあげても喜ばれます。
直射日光に当てない、水を切らさず時々肥料をやる。
冬は5度以下にならないようにする。
それだけ守ったら、どんどん増えます。



ハイビスカス
反対に難しいのが、南国の木。
ハイビスカスはよく枯らします。
スーパーで300円で売ってたけどだいぶ草臥れていました。
大きめの鉢に植えかえたら、生き返ってきれいな花が咲いてます。
課題は冬越しですね~



クチナシ
ショッピングセンターの方でこの前購入したものです。
植えかえたいけど、たくさんついた蕾が落ちそうなので、
花が終わったら植え替えようと思います。



アピオス
私は知らなかったけど、テレビで、インディアンのスタミナの源と紹介されたそうですね。
お花の形状通りマメ科の植物ですが、芋を食べるそうです。
糖尿に良いとか言って母が植えていました。
父が退院して食べる事が出来るくらい、回復すると良いのですが。






右側のリンパを取ってるので、右腕を少し使うと、痛だるくて、手の置き場がありませんでした。
首筋から腕にかけて、アンメルツを塗ったり湿布を貼ったり、エレキバンを使ったりしました。
最近はゲルマニュウムのブレスレットをつけてます。
前よりは塗ったり張ったりが少なくなったので、じんわり効いているのだと思ってました。

国民生活センターが、
ゲルマニウムの人体への効果を表す科学的根拠は確認できなかった。
購入者は健康への効果を期待するべきではない。
と25日に発表したからびっくり。
自然治癒で、ゆっくり快方に向かってたのですね(^^)
私は暗示にかかりやすいタイプかも~


クジャクサボテン
20cm以上ある大きなお花です。
植物は自身の体に比較しても大きい花を、一気に咲かせるエネルギーを、
どこに、どのようにして、蓄えているのでしょうね。



ブログ村のランキングに参加しています。
出来ればどちらかクリックお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~ (桂)
2009-06-27 14:13:38
ゲルマニュウムテレビでやっているの偶然にも見ていました。
知り合いに弐拾数万もするネックレス勧められましたが元々飾り物好きじゃなく、その上肩懲りそうで買うの止めてました。
買わなくて良かった~。

我が家のくちなしは青虫にやられました。
くちなしガーデニアって云うんですよね。
亡母が良くそういってました。

去年買った黄金くちなし(きっと花が黄色だと思うんですが)蕾の先っちょかじられて、咲けずにいます。
クジャクサボテン☆ (aki@愛知(名古屋))
2009-06-27 14:14:18
ゲルマニュームのブレスレットは薦められたことがあります。その人は体調がすごく良くなったと言ってました。夫は何でも疑ってかかる人なので 断りました。付けたら 暗示にかかって良くなるかも知れないのに・・・
ささゆりさんも 信じたから良かったのでは?

クジャクサボテンのお花はスゴイですね。
夏にぴったりの雰囲気を醸し出してます。

くちなしの花 (荒野人)
2009-06-27 15:10:04
ささゆりさんの家のくちなしは色白美人ですね。
今日植え込みのくちなしを見たら、もうすっかり黒っぽくなってしまって残念。
でも、実がつくとその鮮やかさが良いですね。
ところで、ゲルマニュームはぼくにとって必要不可欠のアイテムなんです。
ああそれなのに、それなのに、なんの効果も確認されないとはね!肩こり予防のためにあれこれ試しまして、イマハ、ゲルマニュームに落ち着いていたのに。
でも、効く!と思って着用続けます。
暑さが厳しくなります、ご自愛下さい。
こんばんは! (おばちま)
2009-06-27 21:59:58
スパティフィラム、こんなに咲いているのですね。
花もそれぞれに合った育て方をしないとね。
ハイビスカスも大輪で素敵な色。
くちなしの純白な花弁が素敵。

暗示にかかっても薬効効果があれば良いような気がしますが・・・。
くちなし (ささゆり)
2009-06-28 06:11:56
桂さん おはよう♪
夕べちょっとだけ降ったようですが、
たいして涼しくなってません^^

ゲルマニュウム、効いてるのかと思ったよ。
そんなに高い物じゃあなかったけどね~
買わなくて良かったわね(^^)

クチナシ、匂うから虫も寄ってくるのね。
黄金クチナシって、クリーム色してるのかしら。

渡さんのくちなしの花って曲で、
だいぶイメージがアップした感じです。
クジャクサボテン (ささゆり)
2009-06-28 06:13:04
aki@愛知(名古屋)さん おはよう♪

そうかあ、結果良ければOKかもね~
きっと私は、小麦粉でも痛み止めと言われれば効くかもしれない(^^)
幸運よ呼ぶ玉とか言うのと違って、科学的根拠があるのだろうと思ってました。

今年はクジャクサボテンの花数が少ないけど、大きいです。
よくあんな花が一気に咲くと感心します。
人間は、子供産むのに10カ月もかかるのにね~
ゲルマニュウム (ささゆり)
2009-06-28 06:14:09
荒野人さん おはよう♪

クチナシは茶色に変色するのが早いですね。。
家も昔、一重のクチナシに実がなって、色粉として使っていました。

ゲルマニュウム、スポーツ選手なんかもつけてませんでした~効かないのですね~考え付いた人はすごいわ~(^^)
私も癖になってるから、まだつけてます。
薬効 (ささゆり)
2009-06-28 06:15:07
おばちまさん おはよう♪

花は生まれた環境にしてやると、良く育ちますね。
わかってるけど失敗します(^^)
ブーゲンビリアも冬が越せないのよ~おばちまさんのところはきれいに咲いてましたね。

結果が良かったからいいんだけど、考えたら、おなかも時間が立って収まる所に安定したらしくて痛まないので、
効いたのは時間なのよね(^^)