えーあらい

昨日今日の出来事や感想、それに毎月の夜空の情報

特別定額給付金

2020-06-06 16:44:30 | 暮らし
特別定額給付金
  5月29日に市役所から届きました、しばらく寝かせていました。しかし、放っておくわけにも行かず、昨日手続きの準備をしました。申請書に本人確認の書類のコピー、銀行預金の通帳のコピーが必要です。
  本人確認には写真付きのマイナンバーカードがあります、しかしこれは間もなく期限切れになります。マイナンバーカードにも期限があるんですね。なんにも利用しないうちに5年が過ぎて期限切れですって。何のためのマイナンバーカードなのか、2度も役所に足を運んで取得したのに。腹立たしい限りです。
  そこで、先日更新してきたばかりの自動車運転免許証を使う事にしました。今までも本人確認には運転免許証を使って居ましたし、マイナンバーカードを使うと、預金通帳が紐付けされる恐れがある。将来はそうなると思うが、今は避けて置いた方が良さそうです。銀行の預金通帳の見開きをコピーし、免許証をコピーし、申請書には受給者の氏名がすでに印刷されているので捺印し、銀行のコードナンバー氏名などを記入して、所定の封筒に入れ、昨日発送しました。オンラインより簡単でしたよ。


   559 (1493)



最新の画像もっと見る