タカダスマイルのブログ

京都西院発!!はぐれフォーク純情派宣言、何となくブルースを引きずり関西を中心に全国で活動中。

今日は大阪のこされ島で菅原岳史と2マン

2015-02-28 13:32:30 | 日記
先日、米子で0人ライブをやった事を思い出した。
毎度毎度ライブの度に今日はお客さんが居なかったらどうしよう。
そんな事が頭を過るのだ。

集客努力が足りないのか?
僕に魅力が無いのか?
人望か?
今までの積み重ねの罰を受けてるのか?

で、そんな事にウジウジしてる自分も嫌いだし、でも胸を締め付ける現実問題でもある。

あるミュージシャンに言われた事がある。
彼はライブ前、客席の事ばかりに悩んでいた僕に一喝した。
タカダさん、どんだけ歌って来たんすか?
目の前を向いて歌うだけと違うんすか?
ここまで歌って来て、これからも歌うんでしょう?
堂々と最高のライブして下さい。
それだけが僕らの真実です。

その言葉をいつも大切にしてる。

ある小屋の店長にも言われた。
その日は本当にお客さんに少なかった。
それでもタカダスマイルを見れると喜んで来てくれている人が居ました。

タカダさんの歌を楽しみにしてる人がいるんですよ。
一人も幸せに出来ないのなら、100人も50000人も無理ですよ。
自信を持って下さい。


もちろんお客さんが多いのにこした事はありませんし、そうあってほしいです。
でも、ステージに立ったら歌うだけしかないんです。

こんな気持ちを共有出来る、菅原岳史とじっくり夜と向き合いたいと思います。

今夜19:30から、大阪新世界のこされ島で歌います。
ご都合のつく方は是非この不器用な男二人を見届けに来て下さい。


ハナクソ君

2015-02-25 23:03:39 | 日記
ハナクソ君と出会った時の事をよく覚えている。
西院のこころ、というパワースポット的居酒屋で、ネガポジの江添君が、今度高知からやって来るハナクソとタカダさんやりませんか?と言った事から始まった。

ハナクソ?

ネーミングセンスなぁー、めちくちゃ良いか糞みたいなんかのどっちかやな(笑)と頭を過ぎった。

するとこれまたカウンターで呑んでいた、片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティのvo片山尚志が、身を乗り出し「ハナクソ君最高やで!」と大きなシャウトをした。
片山ブレイカーズが高知に行った際に何度かサポートをした事があったらしいのだ。

なるほど、どんどん興味が湧いてきた。
僕はその日のネガポジに出る事にしました。

ハナクソ君の初対面の印象にビックリした。
坊主頭でスカジャンを羽織り、ハードコアパンクのT-SHを着ていた。
とても礼儀正しく、謙虚で真面目なのはすぐに分かった。

それが歌い出すとどうだろう。
振り絞るような声と汗をドバドバかいて、掻き毟るようなストローク、でもとても丁寧で歯切れが良い。
気取らない定食屋のとんかつ定食の横にドカっと盛ってあるキャベツを切り刻むのはこんなストロークなんだろう。

2曲目を終わる前に、僕が手伝っているイベントのブッキング候補に入れた。
ハナクソ?という流れに、ゆーきゃんが即座に好きだと言ってくれた。
そう、ハナクソ君は高知で、ゆーきゃんや白波多カミンのサポートもしていた。

ライブが終わった後、楽屋で少し話をした。
彼も僕を気に入ってくれたようだ。
その時点で高知での再会を約束していた。

まだまだ書く事はある。
竹原ピストルとのエピソード、哲学の本が普通に売ってる事に感動するインテリジェンスな側面、部屋には三上寛のT-SHとハードコアとフォークの音源が山積み。
ストイックに見せかけて意外にエッチなDVDを借りてる。
GBHの高知公演のサポートをバンド時代にしたりした経歴。

また明日彼はニコニコと謙虚に京都にやってくる。

明日のライブの意気込みをメールでラリーした後、喜ぶだろうとこの画像を送った。


返事は無かった。

さぁ!明日2/26はハナクソ君のハードコアフォークを君も感じようぜよ!

20:30から四条ナミイタアレbar間男
22:00から三条マダム胡蝶蘭

呑み屋をハシゴで投げ銭ライブ‼︎
いつも高知でお世話になってる分最高にもてなしたいぜよ!

サディスティックフォーク界の闇プリンス尾島隆英と西院のにこにこおじさんタカダスマイルが、ホストします!

よろしくお願いします。

これがハナクソ君

ライブ予定 2015年2月25日現在

2015-02-25 02:21:20 | ライブ
現在決まっているライブになります。

2月

▶︎2/26(木)京都 bar間男→マダム胡蝶蘭
w/ハナクソ(高知)/尾島隆英

20:30からbar間男
22:00からマダム胡蝶蘭

投げ銭ライブ(飲食代別)

▶︎2/28(土)大阪 新世界のこされ島
19:00open 19:30start
2000円(D代別)
w/菅原岳史
※2マンライブ(二部制)

3月

▶︎3/13(金)京都 祇園バリバリインドネシア
w/曲がる(名古屋)/木村ゆか/尾島隆英
詳細未定
投げ銭ライブ(飲食代別)

▶︎3/14(土)京都 OVER GROUND
w/ひできち

▶︎3/29(日)京都 出町柳ナミイタアレ
月例投げ銭ワンマンライブ
19:00start

4月

▶︎4/3(金)名古屋 GURU×GURU

▶︎4/4(土)名古屋 サンセットストリップ

▶︎4/5(日)岐阜 BAR WORK'N
w/ゴトウケンジ

5月

▶︎5/10(日)京都
ライブサーキット「いつまでも世界は...」
※出演会場後日発表

▶︎5/30(土)名古屋 かくれ家ギャラリーえん
クラッシュじろう企画

その他、確定次第更新していきます。





20150222出町柳ナミイタアレ、お好み想談室

2015-02-22 23:57:22 | 日記
今日は夕方から、鴨川でレンタサイクル会員用動画の撮影でした。
鴨川で歌うストリートミュージシャンデュオの役で、ミサトちゃんとペアで出演。
夕暮れブルーを二人で歌って来ました。
キチンと練習して来てくれて、ハモって頂きました。
ギャラリーの外国人にオアシス歌ったり、この後は大学関係の撮影、ライブと大忙しのミサトちゃんでした。
ありがとう。

夜はナミイタアレで月例ライブ。
雨もあってかいつもよりお客さんは少なかったのですが、月例ライブらしい新しい試みを沢山試してみました。
曲のリズムを変えて見たり、指で弾いてみたり。

そして室長である留さんから、以前から言われていた「タカダさんはどうしてソウルミュージックを歌わないの?タカダさんのサムクックが聴きたい」にようやく応える事が出来ました。

とても喜んで貰えたし、自分の新しい挑戦にもなったし、とても勉強になりました。

この月例ライブは、留さんに言われた事は無いけれど、修行の場所だと思って挑んでいます。

持ち時間は2時間、新しいカバーや即興で作った歌、持ち曲のアレンジ変え。
全然聴いて無い人も沢山いる。
話し声に負けないようにと、始めた頃は喉を痛めたり、今日は途中で指が攣ったり(笑)
ガラガラの日もあったし、大盛り上がりの日もあったし、とにかく予想がつかない。
ここのライブをやって大層鍛えられたと思う。

終演後にタカダスマイルの曲歌いたいわぁと、さよならお風呂、札幌、大阪の女の子を歌っていた留さん。

そして、19歳の女子大生が歌う、夕暮れブルー。

今日は自分の曲を色んな人に歌って貰えて良かった。

まだまだこの月例ライブは続くのです。

20150207名古屋GURU×GURU

2015-02-08 06:23:56 | 旅行
名古屋GURU×GURUはもう何回目の出演だろうか。5回目くらいかな?
関西以外の地方の場所では最多の出演回数になったのではないだろうか。

また4月にやってくる。


GURU×GURUではなぜかパンクロックの話に花が咲く。
よく名古屋のライブに遊びに来てくれる方と、亜無亜危異とシオンの話を沢山した。
温厚そうな方なのに、本当に音楽が好きなんだなと伝わってくる。
山本精一、フランザッパが好きだ、ハードコアも。と、穏やかにおっしゃったので、どうしてタカダスマイルも見に来てくれるんですか?
と、愚問ながら聞いてみた。

「タカダスマイルはホッとするんだよ。」

と一言。

お客さんと音楽の話をするのはとても楽しい。
シオン聴きたくなった。

名古屋ありがとう。