タカダスマイルのブログ

京都西院発!!はぐれフォーク純情派宣言、何となくブルースを引きずり関西を中心に全国で活動中。

結婚式で歌う

2016-10-31 01:12:59 | 日記
今日は大阪の北加賀谷で行われた結婚式に呼んで頂き歌わせて貰いました。
お目出度い席で歌うのはとても光栄ですが、この後ずっとお二人の記憶に残ると思うと、責任重大な事だと受け止め一生懸命歌って来ました。
このお二人との出会いは名古屋のゲストハウス、それも深夜です。
僕は呼んで頂いたイベントを終え、深夜にゲストハウスへ帰った時に出会いました。
こたつのある部屋でお二人はお酒を呑んでいられたのですが、僕も図々しく混ぜて貰いました。
お互いの自己紹介を済まし、どんな事やってるか?どんな歌を歌ってるか?なんて話をしていたら、音源買います!!と気のいいお二人は買ってくれたのです。まぁ普通ならこれでさよならなんですが、関西の人だって事もありライブにも足を運んで頂きました。
名古屋のゲストハウスで知り合った時に「恋人同士なんですか?」と尋ねたら、そんな事は全くない!!と力説されまして。
へーこの二人お似合いなのになぁと思った事が印象に残っています。(多分、片方は好意を持っていたはず)
それから月日が流れお二人の子供が出来た事を知ります。
やっぱりーって思ったのですがとても自然で素敵な夫婦だなぁと思いました。
それからまた月日は流れ、結婚パーティーをやるのですが是非歌いに来て欲しいと言って頂き、本日伺わせて頂いた次第です。
まぁ来席者の方からすると、この人誰やねん?状態だったと思います。
でもじっくり聴いて下さる方も居て、海外の方からは、あなたの歌はとてもエモーショナルで素敵だったと握手を求められました。
一生懸命歌う。これ、毎度心がけてますがここんとこ更に強く思います。
僕は発信力のある方々に絶賛されるようなミュージシャンでは無いと思っていますが、普通に暮らす人の心に寄り添う事は出来るんじゃないかなと信じています。そんな僕の最低限のマナーが一生懸命です。一生懸命は人の心に届く。そう思っています。
微力ながら、お二人と可愛い赤ちゃんの新しい門出を祝福出来たのなら、これはとても嬉しいし光栄です。
呼んで頂き、本当にありがとうございました。末永くお幸せに。
世界平和はオムライスが作る。そんな食卓を作って欲しいです。

井上さん、ありがとうございました。

片山くんとあっけとミサトと左京ワンダーランドと親孝行

2016-10-24 17:27:52 | 音源
明日は左京ワンダーランド、ライブステージ「ワンダーステージ」で歌います。
タカダスマイル出演は14時で、入場料は無料です。お昼12時から15時までのライブステージになりますのでお子様連れとか、普段ライブに行けないって方もどうぞお越しください。
左京ワンダーランド自体には、飲食店はもちろん様々な出店がなされていますので、そちらもお楽しみください。
お昼に似合う歌がそない無いのですが、頑張って爽やかさんになります。

小さい頃から遊びに行ってた下鴨神社(糺ノ森)でライブ出来るなんて最高です。
また親孝行出来ました。


と書いて(笑)アップする間もなく、当日を迎えてました。もちろん爽やかさんにはなれませんでしたが、ガキンチョがガンガンステージに上がって暴れる姿はまるでNY CITY HARDCOREのライブのようでした。(タカダスマイル演奏中)
親御さんに責任取ってCD買ってくれーと言うたのですが誰も買ってくれんかったです。

出演してくれた皆さん、スタッフ、関係者の皆さんありがとうございました。

さてさて昨日の左京ワンダーランドに出演してくれた片山尚志、ミサト、あっけ からタカダスマイル「ぼくのちっぽけなロックンロール」にコメント頂いています。

-----
タカダスマイルのちっぽけなロックンロールは世界平和を守れないかもしれないけど、誰かの人生を変えることはあると思う。それは、世界平和を守ろうとしてることとおんなじくらい頼もしいことだと思う。
タカダスマイルは器用ではないかもしれないけど、音楽に必要なことは決して器用さではない。と、長い間信じてる。

片山尚志
(片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ)

-----
ロマンチックだ。
ロマンチッカーだ。タカダさんは。

そういう風にその風景を切り抜くのか!何度もそう思わされた。
特に女の子の可愛さ…世の中の男の人がみんなこんなふうに女の子の行動を汲み取ってくれたらいいのに。
いいのになー。

「小さな奇跡を待ってる」

たぶん、きっとそれだけの理由でこの人は一生歌っていくんじゃないかと思う。
お酒を片手にフラッと歌っているタカダさんを思い浮かべながら
その自然体の強さと優しさに嫉妬してしまった。

あっけ( カトキット)

-----
世代の違う私にも、言葉ひとつひとつやその時の気持ちが、すーっと入ってくるようでした。
タカダさんのうたは、いつも、重苦しくなく、自然とその風景に連れて行ってくれるんです。
ひとつずつ大切に拾い集めた、とてもちっぽけで幸せな日常がつまった1枚だと思います。

ミサト(Crispy Camera Club)







ついのすみかくれんぼと石塚

2016-10-20 02:21:45 | 音源
11/3には、台風クラブの「ずる休み」のアナログ、12/5にはタカダスマイル「ぼくのちっぽけなロックンロール」のCDが全国に発売される。
このタイミングだし、ついのすみか/かくれんぼ 台風クラブとタカダスマイルのスプリット盤が出た経緯やこぼれ話を書いておきます。

このスプリット盤、まず最初にあったのがレンタサイクルえむじかの10周年という事。
10周年を祝うために、叡山電車やらクラブメトロでイベントを行った。
元々はバンドマンの社長、そしてスタッフや元スタッフにも音楽関係者の多いこのレンタサイクル屋さん。まぁ面白おかしく10周年イベントを行う事が出来ました。
そこで僕の頭の中にムクムクと次の遊びが浮かび上がる。このレンタサイクル屋さん、音楽レーベルがあるのに全く活動していない。動くとすればレンタサイクル屋さんから発信するコンピレーションを出す時くらいだ。
うーん、これは勿体無いぞ。
よっしゃ10周年って事だし台風クラブのレコード作ろう‼︎今凄くバンドの調子も良いし、出すなら今しかないなと。
僕は熱心に台風クラブの石塚と社長を口説いた。そこで僕は「ずる休み」のアナログ化はどうだろうか?二人を鳥貴族に呼んでプレゼンしまくった。
すると石塚は何か腑に落ちない感じ、うーんずる休みをもう一回アナログかぁ…台風クラブの音源を出すのに会社のお金を使うのかぁ。
社長は社長でとりあえず僕らの様子を伺っていたように思う。
あー分かった、えむじか10周年記念盤って事で、台風クラブとタカダスマイルのスプリットにしましょう!それでどう?
勢いで言ったら、だんだんアナログ出したくなって来たのが本音…俺の曲が7インチになる!出したい!出したいぞ!夕暮れブルーを今のタカダスマイルバンドで録音し直したい!
それから度重なる打ち合わせのような飲み会のようなものがあったと思う。
最後、出す事が決定したのは僕の居ない所だった。遅れてその場に着いた僕に社長と石塚はニヤニヤと出す‼︎と言ってくれた。
それはある条件があった。

二組とも新曲の書き下ろしである事。

ガガーン‼︎

いつの間にそんな訳のわからん約束が‼︎
石塚は7インチの為だけに新曲を書くという事にワクワクしているようだった。
僕はお先真っ暗だった…アナログで聴きたかった僕の曲は夕暮れブルー…ぁあ。

ここから出す頃まで、台風クラブとタカダスマイルは情報をシャットし、結局お互いが曲を聴いたのはマスタリングの時であった。そう、その足でプレスに入稿する時。

僕らは驚愕した。
お互いの個性はあるものの、コンセプトや方向がとても似ている。両バンドでドラムを叩いていた伊奈はとても面白かったようです。
一切顔に出さなかったけどな!

スタジオで、ついのすみかの出だしを聴いた時のうわーっとそこ来る?といった感情と興奮は凄かったし、石塚もかくれんぼに大層驚いているようだった。マスタリングを終えて二人はスプリットってこうじゃないとと、ニヤニヤしていた。
この夏は貰ったなと。

そして想像を超える反響があり予想を超える枚数が短期間で売れて、本当に良かったと思っています。
その二組がまた冬に音源を出す。
素敵じゃないか。

台風クラブをきっかけにタカダスマイルを聴いてくれて、そして最高だと言ってくれた皆さんには本当に感謝を。タカダスマイルから台風クラブを知った人には、良いバンドだろーって(笑)

そんな石塚が12/5発売タカダスマイルの新作「ぼくのちっぽけなロックンロール」にコメントをくれましたので紹介します。

===============

ひとまわり以上年上の先輩が「ベテラン」とか「円熟」とは異なる地点からギターを鳴らして、「アマチュアリズム」とか「照れ」みたいな逃げ道を用意せず夜ごと懸命に歌う姿をカッコよく思います。

音はというと、渚のベートーベンズ江添さんを筆頭に、地元のミュージシャンたちがタカダさんの歌に寄りそう形で彩りを添えていて、僕の好きなイギリスのグループ、HERONを彷彿とさせられたりします。が、人懐っこいフォークミュージックのようで、中学生がウルトラCを決めたような奇跡的な転調や展開が出てきて驚かされます。しかも人懐っこさはそのままで。
むかしタカダさんに直接訊いたことがあるのですが、ウルトラCに関しては特に意識していないそうです…。すごい。

遠征の道中に聴こうと思っていたのに肝心のCDを忘れて行ってしまったのですが、高速道路から降りた地元の町で、地に足つけて聴いてる今の感じが一番シックリきてる!と思いました。

石塚淳(台風クラブ)

===============

石塚よ…どこがウルトラCかすら分からんのだよ…

未来への切符

2016-10-17 11:09:16 | 音源
昨夜タカダスマイルの新作「ぼくのちっぽけなロックンロール」のリリースが公式発表されました。前作「世界平和とオムライス」から約2年と10ヶ月、その間に色んな町へと歌いに行きましたし、タカダスマイルバンドとしても活動が増えました。盟友台風クラブとのスプリット7インチシングルもおかげ様で好評です。さぁ次はって事でこのミニアルバムが発売されます。
前作はバンドサウンドにアレンジしての発売でしたが、今回は声とギターに少し味付けをしたようなスタイルで制作してみました。というのもそうする事が一番なんじゃないかな?って曲が集まったってのも大きいです。
沢山の人に聴いて頂きたいと思っておる次第です。

タカダスマイル売れたいです。
人生の3分の2は過ぎました(多分)ここ数年が最後の勝負でしょう。いや、まだ勝負にもなんないと思ってますがまだまだ死ねんと思って走ります。この発表の前夜、寝る前に頭の中で売れたら何しようかなと思っていました。
雨の日のスタジオは面倒だから、スタジオ付の家が欲しい。
欲しいギターとエフェクターを揃えたい。
買えてないレコードを沢山収集してオーディオルームでゆっくり聴きたい。
映画もホームシアターでゆっくり観たい。
欲しかった靴や上着、シャツも揃えたい。
ここの会計は俺が支払うとお金をばら撒きたい。
友達や後輩の結婚式や引っ越しには何でも好きなもん言えと言いたい
実家も建て替えたい。
若い才能のある人にはお金をつぎ込んであげたい。
他にもここに書けないくらいの激しいのもありますがそれはMCで言います。

このアルバムが、タカダスマイルが売れたら今悩んでいる若いミュージシャンにも希望が持って貰えるんじゃないかと思います。会社や生活や奥さんや子供との板挟みの中で音楽をやってる人への、ちょっとした道が見えるんじゃないかと。あそこから売れるなんて夢あるよなーと言って貰いたいです。ええ音楽続けれたらいいねんって声は本当によく聞きます。僕もそう思いますが、ええんやったらちゃんと売れて欲しいです。美味いラーメン屋やええ居酒屋にはちゃんと繁盛して欲しいです。

このアルバムが誰かの未来への切符になればと思います。
僕自身はこのアルバム(切符)で栄光に向かって走る列車には乗り込みましたよ。
切符の購入と予約よろしくお願いします。

==========
【12/5新作発売】
タカダスマイル全国流通ミニアルバムが12/5に発売。
「ぼくのちっぽけなロックンロール」

ぼくのちっぽけなロックンロール
居酒屋
大阪の女の子※再録
うどん
わたしのかれし
僕と君のブルース

日々の生活から生まれた6曲を収録。
全国のレコード店でご予約よろしくお願いします!




人生計画

2016-10-16 04:33:31 | 日記
人生設計というものを中学生の僕は考えていた。
この高校に入り、この大学に行き、このくらいの年齢で結婚して子供を持ち、こんな風に生きて行く。そんな事を中学生の僕は考えていました。
もちろんその通りに進むはずも無く、行きたかった高校にも入れず、行く予定だった大学にももちろん入れず、結婚する予定だった女性には振られ続けました。
次の人生設計修正版を僕は立てました。
音楽を続けたいと思ったので、何とかバンドが売れてくれないかなぁと考えていました。もちろんそんな事が簡単に上手く転がるはずもなく、バンドは無くなりました。その内、就職の時期がやって来ました。普通に就活をし大阪のデザイン事務所に就職する事が出来ました。実際に働いたデザインの現場はとてつもなく退屈で堅苦しい世界で、得意先への使いっ走りで終えました。
何となく面白い人間が沢山いるからという理由で(当時の恋人も先に働いていたので)古着屋の店員になりました。
確かに面白い人しかいませんでしたが、高校も行かずに店長になったような人はもちろん年下で、年齢より先に店に入った人が先輩、そして敬語を使うなんて事を教えられました。
それまで超文系の人間だったのですが、バイオレンスと酒と女の世界がドドドと自分の中に入って来ました。
ひたすら遊んだし、とても楽しかったのですが、どうしても音楽の方が好きで、レコード屋の店員になりました。
次の人生設計改定版を僕は立てました。
DJとクラブ遊びに明け暮れた僕は当時の彼女にあっさり見切りをつけられます。
そして京都へと帰る事にしました。(あ、この頃大阪に住んでました)
京都でも古着屋で働く事にしました。そこでもバイオレンスと酒と女の世界が僕を包みました。が、働けば働くほどお金が貰えたので、人生で一番お金持ちだったように思います。恋人へのプレゼントも7万円のモノとかサクっとプレゼントしていたし、毎晩飲み歩いては後輩に奢りまくったように思います。その頃は自分で店とか持てたらいいなぁとか思っていながらも、何となく毎日を過ごしていました。
親父が死にました。
結婚したい彼女もいたので、彼女から就職して欲しいと言われて、またデザインの世界に戻る事にしました。
人生設計改良版を立てました。
そこの仕事は面白かったのですが、コロっと体調不良で入院して辞めてしまいました。(医者から仕事辞める?人生辞める?と言われたので)
レコード屋に入る事になりました。喧嘩して辞めました、雑貨屋へ行きました。僕以外全員女でめちゃ疲れて辞めました。
このままではいかん‼とまたデザイン会社に戻ります。そこでずーっと働きました。長年連れ添った彼女と別れ、出会った女性と結婚しました。
人生は本当に色々ありますね。
ようやく人生設計最終版の完成かと思いました。
離婚しました。そして会社も辞めました。
突然CDを作ろうと思いました。作ったら売らないといけないので、色んな人に世話になり、旅に出ました。

現在に至ります。(随所端折ってる所もあります)

誰も居ないライブハウス、ライブバーで歌った事もあります。
満席だった事もあります。
大きいフェスに呼んで頂いた事もあります。
友達の結婚式で歌いました。
沢山ギャラを貰った日もあります。
全く貰えなかった日もあります。
CDがめちゃくちゃ売れた日もあります。
全く売れない日もありました。
嫌われた日もありました。
歓迎された日もありました。

もっともっと沢山の人に聴いて欲しいと思ってます。

ようやく真・人生設計が完成しようとしています。
でも、殆ど白紙でしたので、ちょくちょく書いて行こうと思います。
明け方の戯言失礼しました。




-----
ライブのお知らせ
予約来たらとても心が安らぎます

▶︎10月
18火 京都 DEWEY
23日 京都 糺ノ森

▶︎11月
4金 名古屋 GURU×GURU
5土 四日市 ドレミファといろは
10木 木屋町 EAGLE
14月 京都 MUSE
18金 西院 ネガポジ
23水祝 京都 五條楽園歌舞練場
27日 京都 拾得


↑詳しくはタカダスマイル公式HPで