タカダスマイルのブログ

京都西院発!!はぐれフォーク純情派宣言、何となくブルースを引きずり関西を中心に全国で活動中。

僕とハナクソとブルーズ

2015-06-24 11:50:55 | 旅行
ハナクソとの北陸ツアーが終わった。
急にハナクソから北陸行きませんか?と連絡があってから急ピッチで進めたこのツアー。
各地で様々な方にお世話になりました。
感謝しかありません。
ありがとうございました。

今回のツアーは車で移動する事にした。
どれくらい金額的に違うのかテストも兼ねていました。
とにかく荷物をずっと持ってなくて良いのでとても助かった。
レコード屋にも行けるし(笑)、食事の時も大変楽だった。

車中はずっと僕が音楽をセレクトした。
ライブ盤は苦手と言うハナクソにブルーハーツのLIVE ALL SOLD OUTを聴かせたら、めちゃくちゃ感動していた。
ライブ盤では無いが、浅川マキにも反応していた。
ずっと僕達はブルーハーツを歌った。
深夜のハワイアンカフェで、二人で手紙をコピーした。

眠くなったら必ず爆音でパンクを聴いた。
ダムド、ファースト・アラート、TRB、ポインテッド・スティックス、日本脳炎などなど

帰路にボブ・ディランのローリング・サンダーレビューを聴いていたら、旅がこのまま続くような錯覚になった。
なぁ、今日はどこで唄おうか?と聞きたくなった。

金沢では友達の子供がやってきた。
はしゃぐ彼を見て、成長って早いなぁと感心した。抱きしめたくなったので、抱きしめておいた。
明け方までハナクソと壁田くんと僕は話をした。

福井では二人は別々になった。
僕は沖縄料理屋の南風(ぱいかじ)で歌った。
会場に入った瞬間、あぁ今日は最高の夜になるなぁと予感したのだが、予感は的中。
とても素晴らしい夜になった。
泡盛も進んだ、CDも沢山売れた、秋吉の本店で焼鳥も食べた。
南風でお客さんに、君はブルーズだなぁと言われた。
僕は好きだけどそうは思ってない。
でもお客さんがそう思うなら、それはブルーズなんだろう。
茶色い封筒をお母さんは僕の手の中に押し込んで笑った。

富山ハワイアンカフェは満席だった。
静かな商店街の真ん中で、僕らの歌は加速していた。
ゆーきゃんが来た。
ゆーきゃんはどこでもゆーきゃんだった。
富山のお客さんにも、君の歌はブルーズだなぁと言われた。
お客さんがそう思うならブルーズなんだろう。
お店に泊めて頂いた。
朝ごはんをご馳走して頂いた。
白い封筒を最後に渡された。

僕らの旅が終わった。

沢山の人の優しさに触れた。
沢山の音楽が流れた。

夕暮れブルーを皆で歌った。
リンダリンダを皆で歌った。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。