タカダスマイルのブログ

京都西院発!!はぐれフォーク純情派宣言、何となくブルースを引きずり関西を中心に全国で活動中。

石塚くんと俺の話その2

2023-07-12 09:28:00 | 日記
前回からのつづき

石塚くんのサウンドクラウドを愛聴していた俺は(後になのか同時期なのかは不明だがこの音源は「自宅待機の台風クラブ」としてCDRになっている)早くバンドやらんかな?と思っていた。

CYCLE&MUSIC2

その頃に(少し前後しているかも)レンタサイクルえむじかでCDを出す事になった。「CYCLE&MUSIC2」だ。
スタッフにミュージシャンも多いし、関係者、お客さんなどに声をかけてコンピレーションアルバムを作るという。
社長からお題は「自転車と出町柳が歌に出てくる事」と命じられ、僕が作ったのが「みほちゃん」という歌だ。
弾き語りのデモを聴かせると「これはバンドで録音した方が良い」という事になり、石塚くんがギターで参加する事となった。
※石塚くんもソロで台風クラブでも演奏している「飛・び・た・い」を収録している。

その頃に台風クラブとして動き出し、12月14日という作品を無料配布していた。
俺も頂いたのだが、あまりにも良くて「これを無料で配布すんの?絶対に売った方が良いよ!」と値段設定する事を勧めたが「音質も悪いし、こんなの売れ無いから無料で配って聴いて貰える人がいる方が良い」と石塚くんは言っていたのを覚えている。
そしてベースの松っちゃんが脱退するという話を聞いた。

石塚くんと木屋町に呑みに出掛けて「もうバンド無理かもなー」と塞ぎ込んでいたから「石塚くんは絶対に売れる(というか)才能があるんだから絶対に諦めてはいけない!バンドやった方が良い!」と強く説得した。
その言葉がどこまで彼の胸に入ったかは分からないけれど、しばらくしてベースに山さんという昔からの友達が参加する事になった!という話を聞いた。
また台風クラブは転がり出した。

初期のタカダスマイルバンド

僕自身も弾き語りがメインの活動だが、バンドでも演奏したくて初期のタカダスマイルバンドに、石塚くん(ギター)と伊奈くん(ドラム)に参加して貰う事となる。
練習と称して木屋町の川沿いで石塚くんと2人で缶ビール呑みながら歌った事も思い出す。
わざわざ覗きに来てくれた方も居た。

タカダスマイルバンドと台風クラブが一緒に出るイベントなどが続き、台風クラブの活動も少し忙しくなりつつあって、元々ストイックでマルチタスクが苦手な石塚くんはタカダスマイルバンドを去る事となった。
「俺は続ける」と伊奈くんは残る事となる。

石塚くん参加のタカダスマイルバンド

ぼちぼち続く