たかちゃんのダイビングログ

ダイビングの思い出を写真付きで残したいと思います。ほぼ、自分用の備忘録です。

井田でエンリッチド・エア・ダイバーSP

2019年06月19日 | ダイビング
今日はエンリッチド・エア・ダイバーSPで西伊豆・井田へ行ってきました。
ナレッジレビューは6/2(日)に終わっているので、今日はナイトロックスを使って2本潜るだけ。楽ちんです。

井田は大瀬崎より10分ほど南へ下ったところにあり、「井田ブルー」と称されるほど透明度が良いポイント。掛下がりの地形で直ぐに深くなります。

お天気が良ければ富士山も見えます。(写真は2016年12月のもの)

エントリーはビーチから。満潮時なら桟橋からジャイアントも可能。

アナライザーで酸素濃度を測定します。
32.3%に対し、アナライザーは33.0%でした。誤差1%以内なので合格です。


ガイドさん除いて4名居て、うち2名がインストラクターのライセンスを持っているという、超贅沢なファンダイブ。


まずは1本目、カエルアンコウ探しです。
潜降してロープ沿いに進み、水深25m付近に居ました。

まずは、ピンボケだけどウミウシ。


カニ

カサゴyg

砂かぶってて失敗だけど、カエルアンコウ(黒)

2本目もしっかりとプレダイブ・セーフティ・チェック して、スケロクウミタケハゼ探しへ。


早々に水深20mくらいのところで発見。

ヒラタエイ 

スズメダイの群れ


今回お世話になった井田ダイビングセンター

遅めのランチは沼津港の丸天で丸天丼、激ウマです。

タワーかき揚げ丼、見た目は衝撃的でした。胃もたれ必至ですね。


で、無事にエンリッチド・エア・ダイバーSP認定 😁
なんか、ダイビング後の疲労感・気持ち悪い感が無い気がする。

<ログ>
1本目 IN 10:09、OUT 10:44、Ave 17.2m、Max 25.6m、ウェイト 6kg
2本目 IN 11:39、OUT 12:18、Ave 14.6m、Max 24.6m、ウェイト 5kg

<メモ>
インナーは下は薄手のタイツ、上はロンT。
5kgでもオーバーウェイトな気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今年のProject AWAREカード... | トップ | にごにごな江之浦でファンダ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。