たかちゃんのダイビングログ

ダイビングの思い出を写真付きで残したいと思います。ほぼ、自分用の備忘録です。

四国の果てまでイッテQ!

2019年09月12日 | その他
Cカードを取得してからの年中行事となっている(と言っても今年で3回目だが)柏島ダイビング、今年もやっとその時が来ました。

四国の隅っこで日本で一番遠い海の柏島、東京からだと飛行機で行くのが一般的であるが、急ぐ旅では無いし初日は移動だけなので新幹線と在来特急を2つ乗り継いで行きます。

まずは東海道・山陽新幹線のぞみ11号で岡山へ。

因みにこの車両、JRのマークが青色なのでJR西日本所有(オレンジ色ならJR東海所有)です。

富士山は雲の中。

名古屋、京都、新大阪、新神戸と順調に進んで行きます。

新大阪を過ぎた所で駅弁のデリバリー。このデリバリーサービス、JR西日本の山陽新幹線区間でのサービスで、予約しておくと色んなところの駅弁が選べてとても便利です。因みに今回はおまかせ幕の内、お茶付きで1,100円でとてもリーズナブル。

因みに、中身はこんな感じ。

定刻の10時50分、岡山駅に到着。

ここで特急南風7号に乗り換え、高知を目指します。今回はアンパンマン号でした。

瀬戸大橋を渡り、ゴールドタワーを右手に見て進みます。

因みにこのゴールドタワー、外からは高層ビルに見えますが、中間層は鉄骨のみです。

定刻の13時41分、高知駅に到着。座ってるだけなのに、些か疲れました。

今度は特急あしずり5号に乗り換え。指定席を取っていたけど、がら空きで自由席でも良かったかな。

する事無いので、飲みに入ります。

窪川駅からは土佐くろしお鉄道になりますが、途中、ループトンネルがあります。

定刻の15時34分、中村駅に到着。長い時間列車に乗っているのにどの乗り継ぎ駅も定刻通りの到着。日本の鉄道、優秀過ぎです。

さぁ、最後の線区、土佐くろしお鉄道宿毛線で終着の宿毛駅へ。
ワンマンのディーゼルでのんびりと田園地帯を。

30分ほどで終着駅の宿毛駅に到着。


駅にはダイビングサービスの方がお迎えに来てくれてました。ありがとうございます。
ここからは車で40分くらい。

16時55分、やっと四国の果て、高知県柏島に到着しました。家を出てから約11時間30分、遠かった~。座っているだけなのに、まじ疲れました。

今回お世話になるダイビングサービスは「柏島ダイビングサービスパラディ」です。宿泊施設も併設しており、ごはんも美味しくお勧めです。
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

他の同宿者と共に夕飯を頂き、徒歩1分の浮桟橋で夜釣りを楽しみ、早めの就寝。ああ、朝が楽しみだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。