風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

続 駒大苫小牧野球部長、部員に暴力

2005年08月29日 | Weblog(ぼやき)
コメント、TB有り難うございます。
一度コメント欄に書いたのですが、あまりにも長くなった事と
言いたい事が有ったので、ここに続編と云う事にしました。


今回の事件。
選手の不祥事ではなく、部長の問題と云う事。
学校側が事件(これが事件かどうかはおいておく)を隠していたと云う事
この2点が問題になっているようだ。

愛情の無い体罰や、暴力は結して褒められるモノではないでしょう。
今回の場合どっちだったんですかね…。

体罰と言っても、良い大人が本気で殴ったら
殴られた方は、怪我しませんかね…?

練習態度が悪く怒られた。当たり前ですよ、そんな事は。
それがレギュラーだから控えだからという区別を付ける訳はない。
『練習態度が悪いからレギュラーから外れ、報いを受けている』
なんて事を言うが、それは報いではない。
では他のベンチ入りもできない選手は、練習態度が悪い生徒の集まりなのか?

『子供の頃からエースで4番』みたいな生徒がゴロゴロしている中で
ベンチ入りまで出来る18人の中に入るには、
真剣に練習し、血の滲む努力をして始めて得る権利。

たった一人のやる気のないヤツがそこにいるだけで、
全体の雰囲気が悪くなる事は、良く在る。
そんな時にやる気のないヤツを怒る事は、何らおかしい事ではない。

もし、それが嫌ならば、高校は義務教育ではないし、楽しく野球をしたいのならば、
他の学校に転校すれば良いではないか?

少なくともその学校に入学し、野球部に入ったのならば
そのやり方に従うべきなんじゃないか?

その生徒も親は甲子園を夢見ていたんじゃないのか?
『上には上が、いくらでも居る』という認識が、親に足りなかったんじゃないかな。

高校野球が、他の部活の大会のように『何処の学校が一番強いのか』
を競っているだけでなく、高野連、朝日新聞等の大人達が深く絡み
高校野球で活躍すれば、学校側も名前が売れ、
選手は運が良ければプロ球団に入団する事が出来る。
人並み外れた金を手にする事が出来るという
親の下心が見え隠れしている気がしてならない。

それだからなのか、高校生は品行方正なイメージを植え付けたいのか
不祥事をやたらと嫌っている気がする。

『選手が喫煙をした』
これは出場停止処分は、仕方がないと思うよ。
法律上タバコは20歳からだし、選手本人達だから。自業自得ってやつだな。
不祥事を起こしたのが、学校関係者や先生だったりしたら
生徒からしてみれば、やりきれないですよ。

今時の高校生を見れば、高校球児だけが品行方正であることはないだろう。
もちろん大半は真面目にやっていると信じるが…。

深川・神輿親父さんが言われているように
『人に迷惑を掛けないような道徳心』や『自分の行動に対する責任感』
人として当たり前の事を、日本人はいつから無くしてしまったんだろうかと思う。

子供の躾(道徳心や自己責任)は本来親が教えるモノ。
それを学校に任せっきりの無責任なバカ親。
任せっきりにしているにも係わらず、何かあると直ぐに怒鳴り込む。

だったら始めから自分で一から育てろと思うのはσ(・・。)だけなのか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Unknown)
2005-08-30 10:24:08
私は結婚三年目でまだ子どもがいません。ですが今の馬鹿親の話を聞く度に保母を目指してた学生時代、実習先の保母さんから聞いた話を思い出します。それぞれの家庭の躾は食事をみればわかるんだよ。月曜日の食事の仕方は残したり、歩き回ったりとひどい。でも日を追うごとによくなる。でも土日(土は半日で大半の子は親が休みなので少ない)を挟み、また次の週の月曜になると元通りになる。ようは子どもは家では王様、女王様状態なんでわがままを通してるのがわかるのだそうです。あと私が見たのは学校に乗り込む親がいるように保育園に乗り込む親です。何でかはわかりませんでしたが…主任さんは時代なのかなぁと嘆いてました。主任さんは今の親は文句等を言う割には行事や行事の準備には消極的だとも教えてくれました。なかには積極的な人もいますし、ちゃんと躾をしてる方もいますが。どうしてこうなってしまったのか、悲しいです。長々とすみません。
返信する
コメントありがとうございます。 (下町男)
2005-08-30 22:19:34
σ(・・。)は嫁も隠し子も(きっと居ない、いや多分…居ない)身なので、

『我が子は可愛い』という親心を、身をもって感じた事は無いですが、きっと可愛いのでしょう。

でも「可愛い子には旅をさせろ」なんて言葉もあるぐらいですから、只可愛い可愛いで育ててはいけないんではないかと思うんです。

時には叩くことも必要だったり、ワガママを言っている時は突き放すとか…。

今のバカ親は、子供をペットか何かと勘違いして居るんではないんですかね…。

怒鳴り込む割に、行事に消極的と云う事から感じたのは、

人間付き合いが下手、苦手で自分達だけの世界を造り上げて居るんでしょうね。

きっと、ご近所付き合いもして居ないんじゃないのかな?

一家の中に小煩いジジィとババァが居ない事が、一番の原因かもしれませんね。

返信する

コメントを投稿