風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

ここ最近で読んだ本

2006年06月07日 | Weblog(ぼやき)
ニート7日目 すっかり馴染んできたよこの生活(…やばい)  下町男です。


この何日間で読んだ本を紹介

『ダヴィンチの遺言』
映画『ダ・ヴィンチコード』が封切られて、一大ブームになっているけれど
あのフィクションな話ではなく、ダ・ヴィンチ自身のお話。

昨年の10月六本木ヒルズで行われていた『レオナルド・ダ・ヴィンチ』展(←過去の記事)位からダ・ヴィンチにますます興味が湧いて買った一冊。

2冊目

茂木健一郎 『ひらめき脳』

ひらめきは、天才だけに起こるのではなく、誰しもみんな起きるんだと…。
脳は99%使われていないなんて話があるけれど、実は…?。
物忘れの仕組みとひらめきとの関係が書いて有る一冊。
脳トレで活性化した頭の仕組みを読むと、更に活性化するかも…。

3冊目

藤田紘一郎『笑うカイチュウ』

東京医科歯科大学 カイチュウ博士藤田紘一郎が語る
寄生虫と、今流行のアトピーを始めとするアレルギー疾患との関係や
寄生虫にまつわる話。
人が清潔を手に入れる為に引替えたモノとは…?


『世界の日本人ジョーク集』

各国の国民性をネタにした本。
読んでいて、ムカッときても、ジョークですから、真剣に怒らないで下さい。
でも世界の人からこんなイメージで見られているのかもしれませんよ。


興味が湧いた方、最近本読んでいないなぁ~なんて方
お近くの本屋・図書館に レッツo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o ゴー♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿