台湾×Life

会社を退職・台湾への留学準備・学校生活の様子・そしてその後について。

台南1日目

2006-03-17 | 台湾旅行

天気:晴れ しかも暑い!
今朝の到着は朝4時だった。ホント、眠たかった…
昨日の夜は中正機場に11時に到着した。
機内では隣に座った女性がシートベルトを外せず困っていたのを助けた。
トイレに行きたかったらしく、外れなくて相当あせっていた(笑)
女医さんの卵で同じ日程で台湾に滞在するそうだ。

到着後、いつもの統聯客運の受付に行き台南行きのチケットを買おうとすると、
受付の小姐が「中壢で1時間半待たなければいけないから台中火車站で乗り換えて」と
携帯電話片手に言ってきた。
「あれ、台中火車站で乗換えできたっけ?中港じゃないかな」と思いつつバスに乗車した。

結局、台中火車站に着く頃には夜中の2時になってしまい乗客は自分一人だった。
バスの運ちゃんに乗り換えがあるかどうかを聞くと「没有!」だってさ。。やられた!
こんな事なら途中で聞けばよかったなぁと思ったけど、さすが台湾!
タクシーの運ちゃんが中港まできちんと送り届けてくれました。やさしいねぇ。
台南到着後、眠りに就いたは5時位だった。
Braceが水餃を用意してくれていた。ありがとう~

今日は遅く寝たので起床が昼過ぎになってしまった。
朝食&昼食を食べに「八方雲集」に行った。ブログで知り合ったhimawariさんから
おいしいと聞いていた「韓式辣味鍋貼」「招牌鍋貼」を合わせて15個食べたけど
それでも足りなかった(笑)
ウマいんだこれが!

その後はクラスメイトに頼まれていたJayのCDを買いにCDショップへ行った。
「十一月的蕭邦」「霍元甲」をGET!日本で買うと高いからねぇ。
AMEIの「我要快楽」、王力宏の「不可思議」も購入した。4月の日本公演が楽しみだ!

その後は大学見学に行った。
夕方なので大学生や一般の市民がスポーツしていた。マラソン、テニス、サッカーなど。
成功大学は市民に解放している感じがする所がとても気に入っている。
いよいよお目当ての中文組の建物へ! 
成功大学 語言中心中文組が入っている建物 立派!

掲示板にいろんなお知らせが張り出されていたり、ある教室では学生が集まって
何かの発表会をやっていた。うん!なんだかここで学ぶという実感が沸いてきたぞ!

その後は新市まで電車で移動しBraceと待ち合わせ。
台南科学園区見学をした後、永康の近くで夕飯を食べた。
Braceが学生時代によく行ったお店だそうだ。
ここで炒麺をはじめて食べた。麺が太かったけどおいしかったなぁ!
炒飯もおいしかった!
手前が炒飯、奥が炒麺

台湾で生活するとすぐに太りそうでやばいなぁ。。ジムに行く事にしようかな。


最新の画像もっと見る