台湾×Life

会社を退職・台湾への留学準備・学校生活の様子・そしてその後について。

入国審査が変わりました

2007-11-20 | 今日の出来事

天気:晴れ
一年以上も前ですが、以前もこのブログで吠えたことがある、”あの”
日本の新入国審査が今日、スタートしました。
16歳以上の外国人を対象に”強制的”に顔写真を撮り、指紋採取を
行います。

ここ一ヶ月ぐらい、私の学生にもいろいろ意見を聞いてみました。
生徒の50%位は、「入国するには他に方法が無いからしょうがない」
という意見。残りの40%位は「指紋採取は反対!」。あとの10%は
「特に問題ない」といった回答でした。
全体的に見ると、半数以上は良い印象を持っていないという感じでした。

ところで、台湾には”中華民國國民身分證”という身分証があり、国民
全員が持っています。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/42/c16d239341743e785bbbba8d5d874888.jpg
この身分証には、いわゆる統一番号があり、国民一人ひとりに番号が
割り振られており、この番号はあらゆる場所で使われています。
たとえば、スーパーマーケットで会員カードを忘れた時に、この番号を
言ってポイントを貯めていたりしますよ。(ちなみに写真の女性は
顔写真の見本として台湾ではとても有名です。)

このように国が番号で全国民を管理する身分証がある台湾でも、多くの
人が指紋採取を嫌がっています。
”友達の友達はアル・・・”で有名になった法相は、「テロ防止のために
我慢してほしい」と言っていますが、入国時に”強制的”に行われるのは
どうかと思います。

日本はアメリカに次いで世界で2例目だそうですが、他の国が追従して
くる事も考えられます。日本政府も「これだけ成果があった」とアピール
してくることでしょう。
究極の個人情報である「生体情報」を握られるのは不安がありますし、
その情報をどのように管理しているのか等、これからも注視していきたい
と思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な意味で (慧蘭@私は賛成)
2007-11-21 22:43:42
多様化が進む現代社会では
変化それ自体をもはや止めることはできないでしょう。
となると、あらゆる事態に備えて様々な規制の下で
統制されていないと、様々な混乱が今後増えると思います。
管理する日本も、外にだけでなく日本国民に対しても
管理を行うべきだと私は思います。
自分のことも他人も同等に…さすれば文句を言わせない
といった構造を作ることも可能です。

統一番号(住民登録番号in半島)による国民管理に
私は賛成です。日本でもそれがあると本当に良いと思います。
現実社会でもネット上でも危険に晒される可能性を
少しでも減らしたいからです。
問題は、管理能力をきちんと持てるか、
そしてそれをきちんと行使できるか、ですね。

ついでに言えば、各国バラバラの旅券を使っているから
いちいち写真を撮ったり、管理が不十分になるのです。
それこそ世界統一規格で運用すればいいのに…

最近硬い課題が多いせいでついつい真面目な意見を
してしましました^^;; スイマセン。

蛇足:今週から中文学習再開することになりました。
   語学堂の同級に通う大陸の彼女と言語交換を^-^
   今日デッカイ拼音表を貰ったのですが
   xx学院を思い出して懐かしかったです。
返信する
Unknown (しゅう)
2007-12-04 00:38:49
>慧蘭
お返事遅くなりました。

もちろん管理する事は、必要だよね。
社会から警察がいなくなれば、それこそ大混乱だし。
でも、慧蘭の言うように必要以上に管理する事にも
注意しなければいけないね。

ただ、「日本がやったからウチもやろう!」と色々な
国がなだれを打つように参加したとしたら、なんだか
世知辛い世の中だなぁと思ってしまうのです。

PS:
拼音表、今でも手元にあります(笑)
慧蘭にはこれを見て勉強して欲しいですが↓
http://www.pinyin.info/romanization/bopomofo/basic.html
ボクは結構覚えたよ
返信する