いわき平競輪「選手の風」

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スポーツは夢。こどもに夢を与える日。

2013-05-05 14:43:43 | 競輪
20130504

長嶋茂雄・巨人終身名誉監督と、巨人やヤンキースで活躍した松井秀喜氏の国民栄誉賞表彰式、および松井氏の現役引退セレモニーが5日、巨人対広島の試合前に東京ドームで行われました。



スポーツは人に夢を与える。きっと競輪も…

そして、

4本目の矢は「夢が叶う日本」か…


 以下は長嶋氏のスピーチ全文。
「国民栄誉賞をいただきまして、本当にありがとうございます。松井くんもいっしょにこの賞をいただいたこと、厚く御礼申し上げます。ファンの皆さま、本当にありがとうございました。よろしくお願いします」





 以下は松井氏のスピーチ全文。
「私はこの賞をいただき、大変大変光栄ではありますが、同じくらいの気持ちで恐縮しています。私は王さんのようにホームランで、衣笠さんのように連続試合出場で何か世界記録をつくれたわけではありません。長嶋監督の現役時代のように日本中のファンの方々を熱狂させるほどのプレーをできたわけではありません。僕が誇れることは日米のすばらしいチームでプレーし、すばらしい指導者の方々、チームメート、そしてすばらしいファンに恵まれたことです。今後、偉大なお3方の背中を追いかけ、日本の野球の、野球を愛する国民の皆さまの力に少しでもなれるように努力していきます。このたびは身に余る光栄ではありますが、私を支えてくださったファンの皆さま、そして野球で関わったすべての方々に感謝申し上げます」




安倍首相スピーチ全文。

長嶋監督、松井選手、おめでとうございます。長嶋さんの演じた数々のメイクドラマ、アンチ巨人だった私も、手に汗、握りながら、ラジオの前で、耳を傾けていました。そして、日米ファンの度肝を抜いた、松井選手の大きな、ホームラン。お二人のあの活躍は、今でも、たくさんの日本人の目に焼き付いています。

文句なしの国民栄誉賞、皆さんそう思いませんか?お二人が登場する、そうした瞬間に、ワッと空気が変わり、この会場も、なんか明るくなった気がいたします。

この明るさこそ、私は私達が今、求めているものなんだろうとこんなように思います。この10年間、日本は、景気が低迷し、暗い雰囲気があったりしました。この雰囲気を変えなければいけない。こんな思いも込めて、お二人に、国民栄誉賞を送りました。

今日は、こどもの日です。たくさんの子供達が今日、この球場に、やってきてくれています。これからも、お二人には、たくさんの子どもたちに夢を、与え続けて貰いたいと、思います。

そして私達、みんなが夢を持ってそれに向かって一生懸命頑張っていくことこそが4本目の矢になると、私は信じています。これからもどうかお二人とも、お元気で頑張っていただきたいと思います。

お二人とも本当に、おめでとうございました!