ギア倍数とはペダルの根元にある大きいギア(大ギア)と後輪中央にある小さいギア(小ギア)の比率のことで、
大ギア÷小ギア=ギア倍数です。
つまり、きょうの新田康仁ブログのギア倍数は、
51×13の3…51÷13=3.9230
47×12の3…47÷12=3.191666
となり、どちらも3.92になるということ…です。
新田康仁ブログ(ギアのアップ写真あり)
軽いギアはダッシュ力に優れますが、トップスピードが維持しにくい。
反対に重いギアはトップスピードが維持しやすいけれども、 ダッシュが利かないという特性を持ちます。
以下はスポニチの記事より抜粋
ちなみに競輪選手の平均ギア倍数は3・54~64。
僕らが軽快に乗りこなすママチャリが約2・00ぐらいだから、2倍の重さを踏んでいることになる。
では、具体的に4・00のギアはどれくらいの重さなのか。それは、静止状態の自転車であれば、
一般人ではペダルをこぎ出すこともできないほどだと言われている。
さらに例えるなら、3段変速機付き自転車の一番重いギアで、急な坂道を登る感覚に近いそうだ。
大ギア÷小ギア=ギア倍数です。
つまり、きょうの新田康仁ブログのギア倍数は、
51×13の3…51÷13=3.9230
47×12の3…47÷12=3.191666
となり、どちらも3.92になるということ…です。
新田康仁ブログ(ギアのアップ写真あり)
軽いギアはダッシュ力に優れますが、トップスピードが維持しにくい。
反対に重いギアはトップスピードが維持しやすいけれども、 ダッシュが利かないという特性を持ちます。
以下はスポニチの記事より抜粋
ちなみに競輪選手の平均ギア倍数は3・54~64。
僕らが軽快に乗りこなすママチャリが約2・00ぐらいだから、2倍の重さを踏んでいることになる。
では、具体的に4・00のギアはどれくらいの重さなのか。それは、静止状態の自転車であれば、
一般人ではペダルをこぎ出すこともできないほどだと言われている。
さらに例えるなら、3段変速機付き自転車の一番重いギアで、急な坂道を登る感覚に近いそうだ。