勝手に経済学

素人(経済オタク?)が経済を勉強します。
(広告をクリックしてくれた人がいたので、私も、セミプロですかな?。(^^))

三角合併について考えてみました。

2006-12-19 00:33:02 | Weblog
日本で三角合併が始まるらしいですが、
三角合併とは、海外の会社が、日本で100%の子会社を作り、海外の親会社と、日本の企業の株式交換により、三角合併が成り立つというわけです。


海外親会社←------------(株式交換)
  ↓                          ↓  
日本で100%の海外の子会社→(買収)→日本の企業


親会社の株式交換で、成立するので、友好的買収を対象としています。

また、海外の企業は、日本で子会社を出資100%作るため、日本の買収された、日本企業の法人税は、日本に入ってきます。

また、日本の技術が海外に出る可能性がありますが、友好的買収でしか三角合併は成立しないので、海外の技術が日本に入ってくる事も考えられます。


今回はどうでしょうか、皆様の参考になればうれしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿