勝手に経済学

素人(経済オタク?)が経済を勉強します。
(広告をクリックしてくれた人がいたので、私も、セミプロですかな?。(^^))

中国政治

2007-06-07 02:59:23 | Weblog
日本は、昔は、派閥政治で、アメリカから見ると、どのような意見が政権内で交わされているわかりづらい、と言う意見がありました。

また、今の中国は、政権権力が集中しすぎ、内政、外交面で、一次元的になりやすく、政権の意見が、中国国民全体の意見となり、柔軟性が欠ける場面があわられてきました。

ココで考えられるのが、「公開議会」と「民生議員」です。つまり、国民から選挙で選ばれた民生議員と、その人たちから作られた公開議会です。公開議会は、議会を開き、議員の個人的声明を発表したり、議会で多数決などを取り、声明や、政権に働ける事ができるようにします。

こうすれば、中国の内政外交面で柔軟性が出て、中国の政治経済も安定しやすいのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿