日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

今週のお題:「やらなければいけない事はなんですか?」

2005-10-15 | 日記
今、私が真っ先にやらんといけない事は・・・・

あ~~~~魚さばいた包丁かたずけなきゃ~、メンドクサ・・・え”w
イエイエ、次にも自分が気持ちよく使う為に、しっかり研いで仕舞いますよ
もうギンギンに切れるように ズバァッと斬れるとカ・イ・カ・ン あぶねw

やらなければいけない事ってさ~。 一言でいえば、「自分の為にする自分じゃないと出来ない事」と私は思いますね。

仕事でも・家事でも・育児でも・趣味の事でも。

見ない振りして放って置けば誰かがやるだろう。自分じゃ無くてもいいだろう。そう思う事もあるだろうが、それじゃあね、ダメデスョ。

何の為なのか。これが重要だと思いますね。

これ、すべて巡り巡って最後は自分の為ですよ。

仕事だったら収入に直結してますけどね

極論ですが・・・ボランティアの場合、強制された訳でもなんでもないですよね?
人道的に当たり前・・・世の中に役立ちたい・・・貧困を見るに見かねて・・・あまりにも不憫で・・・放って置けない。 結局、「そうしたかった自分が居た」からですよね。自己満足という意味ではありません。でも、まずそう思わないと行動しないでしょ? そう思った自分の為ですよ。

家庭や仕事の事、誰もやる人が居ないから仕方なくって思ってませんか? 料理だって・掃除・洗濯・整理整頓だってそのままなら結局自分も困るのですよ。

自分の為にする事自分でするのが1番いいそれは自分じゃないと出来ない。

やりたくなくても自分の為なら・・・なんか楽しめそうではありませんか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポジティブ! (泥井戸@オレンジ観察日記)
2005-10-15 23:03:21
そうですねー。

世の為・他人の為に「やらなきゃならない」という様々なモノ……。

それを、『情けは人の為ならず』という視点で、自分の為にやるものと考える……。

そうすると肩の重荷も自然となくなって、前向きにやっていけそうな気がしてきますよー。不思議ですねー・笑。
返信する
お魚さばいたって・・ ()
2005-10-15 23:54:36
もしかして虎さんは板前さん?←すいません。気になっちゃいました



今やらなければならないことたくさんありすぎて、せいり出来ましぇん。

とりあえず早急にやらねばならないこと!

それは来週にくる来客に備えての、大掃除のようです
返信する
>泥井戸さんへ (虎さん^^)
2005-10-16 00:09:55
こんばんわ~



せめて・・・いや! 意地でも(爆) 自分の為と思えば・・・現実にはナカナカ悟りを開けませんねぇ;;;
返信する
>苺さんへ (虎さん^^)
2005-10-16 00:17:09
苺さん こんばんわっ



魚をさばくのは~趣味のフライフィッシングの延長でして・・・何でも凝り性な性格なのでw



釣れてくれてありがとぉ~ 美味ちくイタダキマスって気持ちで調理してます。
返信する
お魚 (めいはぴ)
2005-10-16 16:14:37
昨日、逃がした魚のことを思い出しましたよ・・・w



>見ない振りして放って置けば誰かがやるだろう。自分じゃ無くてもいいだろう。そう思う事もあるだろうが、それじゃあね、ダメデスョ。



↑これ本当にそうっすよw

放っておいても誰も何もやるなんて保障はないですからね~



気がついたときは自分に対する信号

「やっちまいな!!」ですよw
返信する
>めいはぴサンへ (虎さん^^)
2005-10-17 00:50:18
>気がついたときは自分に対する信号 「やっちまいな!!」ですよw



そうだね~ 気付いたその時、その事に一番近い所に居るのは自分。その瞬間、自分にしか出来ない事なのです。
返信する
やっぱ (RIU)
2005-10-17 01:09:45
包丁片付けるの大事ですよ。

チガイマスネ、ヤッパ虎さん、伊達にマニ・・・いやいやイロイロやってませんな、そうおもいます。

TBどうもですこっちからもはっときますネ。
返信する