日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

初のチャレンジ☆彡 楽しかったョ♪(*^^*)

2006-05-26 | 日記
皆さんこんばんわ~

昨日はオイラ、思いっきり遊んできましたぁ♪

メキシカン・レストランでご飯を食べた後で「どっか行く?」って事で~
行って来ました! 「ダーツ&ビリヤードBAR

えへへっ・・・実は・・・虎ちゃんはダーツは今回が初のチャレンジなのですョ
それはそれは・・・投げる時のフォームも知りません。まぁ・・・映画に出てくるダーツのシーンの真似すりゃなんとかなるか? って思いつつ「東京フレンドパーク」も頭によぎりました(爆)

でもって・・・2人で行きまして(笑)
私は今回が初めてのダーツ・・・もう1人も1~2回?だったかな?
なので・・・係員さんにダーツマシンの使い方とお薦めゲームを教えて貰いました

で・・・薦められたのは「カウントUP」というゲームです
説明を聞きつつ・・・『習うより慣れろだな』なんてネ・・・思いました(爆)
オイラ・・・マニュアル読まない派ですから

要は・・・3回ずつ投げて交代してソレを8回繰り返せば良いのダな? 点数はマシーンが計算するから・・・こりゃ楽チンでしゅ♪ とにかくド真ん中狙ってぶっ刺せばいいのだな?(違う?:笑)
で・・・やってみました~
ダーツゲーム:COUNT-UP 【カウント・アップ】 初・中級者向け 

規定ラウンド内で、最高ポイントを獲得したプレイヤーの勝ちとなります。

  • 全 8 ラウンド(1ラウンド3投)
  • 1 ~ 4 人
  • 持ち点 0 スタート

虎ちゃんが先行で~モスコミュールを飲みつつ、さて・・・記念すべき第一投は・・・的に当たったのに刺さりません!
でもマシーンが反応して点数が入った(爆)。 で・・・何投目か忘れましたが・・・
「ブル」にドカァ!とブッ刺さりましたぁ。ヤター。とか言いながら・・・・的の遥か下に行ったり・・・
刺さらない事が多々ありまして。3投ごとに交代しながらお互い凄く良い所に刺さったり・・・スカったり(笑)楽しくプレイできました~。東京フレンドパークだったら・・・イパーイ「たわし」が取れたョ(爆)

で・・・8ラウンド終了の虎ちゃんのスコアは・・・
 305点でしたぁ~。初めてでしたけど・・・いいのか悪いのか????

そして~。お相手さんは~
 239点ですが・・・最終回が残っています・・・

で・・・その最終回で・・・出たョ 来ちゃったよ・・・「ブル」にドカァ!っと。逆転されましたぁ(笑)
結局、305点対315点で~ 負けちまったでゴワス
誰ですか?オイラならダーツがマシンを貫通しそうだな・・・なんて思った人は!(爆)


お次は・・・ビリヤードでっす

その昔・・・トム・クルーズ主演の「ハスラーⅡ」が劇場公開されまして・・・プールBARの一大ブームがありましたね~。虎ちゃんはそのブームをモロに過ごしてきまして・・・
当時は9ボールが流行りましたね~。今でも皆さんがビリヤードをするなら9ボールでしょうか?
最初のレストランで・・・ブレイクショットで当たった後に手玉が台からぶっ飛んで割れた話をしましたら・・・

台の横に・・・避難されました(爆)・・・。きっと・・・その時は元々ヒビが入っていたんだよ。
で・・・ご存知のように9ボールは⑨を落とせば勝ちですけれども・・・
台に残っている最小数字の的球に手玉が当たらないと「ファール」になりますから~
的球と手玉の間に邪魔な球があることもありがちです~。プロなら「マッセ」で飛ばすんでしょうけど・・・オイラ達は・・・下を突いてインチキマッセ(爆)・・・本当はファールですけどね。

的球をポケットに落とした後、次を狙うのに有利な位置に手玉をコントロールしようと思って「押し球」しましたら・・・自爆でポケットに入っちゃったり~あうぅぅ
そんなこんなで・・・3ゲームやりまして、2対1で今度は勝てました

で・・・思いました、一緒に行ってくれたお相手(笑)はビリヤードもあまりやった事が無いそうなので(それにしては上手でした) 9ボールよりビリヤードを楽しめるゲームをする事にしました。

皆さんはボールを全部使った事ありますか? きっと殆どの人が9ボール専門じゃないですかね?
虎ちゃんは逆で、8ボールやローテーションとかをやる事の方が多いのですョ。
今回は「ベーシック・ゲーム」です。ボールは全部使います。

的球のセットとルールは以下の通りデス


●Basic(ベーシック)

●ゲームの難易度…最も易しい初心者向けのゲームです。

●基本的なゲーム内容
・2人以上でプレーします。
・手球と①~⑮の15個のボールを使用します。
・オープニングラック(ボールセッティング)は①ボール以外は決まっていません。図を参考にして下さい。


●ゲームの勝敗
・スコアのつけ方は、どのボールを落としても1点です。
・落としたボールの合計点が早く8点になった人が勝ちとなります。

●ファールになるプレー
・スクラッチした。(手球がポケットに落ちた)
・ボールがテーブル外に飛び出した。
・タップ以外の所が手球、的球に触れた。
・プレーの際、床面より両足を離した。
・手球がどのボールにもあたらない。
・手球がミスジャンプした。(ボールの下を突いてのジャンプ)
・手球を2度以上突いた。

●ファールになった場合
・ポケットした的球がある場合は、フットスポットに戻します。
・次に突く人は手球を好きな場所に移動し突くことが出来ます。

これならば、落とせそうな玉を片っ端から狙えますし、どんどん落とせますので気軽で楽しいですよね。
やっぱり、ポケットにボールが落ちるのが楽しいじゃないですか
皆さんも今度プールBARに行った時は試しにプレイしてみてください♪

さて・・・2プレイしまして勝敗は????

ま・・・負けたでゴザル。2回とも負けたざんす。 上手なのだぁ~。

楽しかったね♪。 また行こうね~(笑)
ダーツ・・・研究して置こう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぐ。)
2006-05-27 00:07:48
しばらくダーツやってないなぁ~。



…引越した時にMY・ダーツどっかいった(泣)



また、めいはぴと行くか♪
返信する
>かぐサンへ (虎さん^^)
2006-05-28 20:59:07
お久しぶりで~す



ダーツ初挑戦でしたぁ



けっこう難しいんですね~。当たっているのに刺さらない・・・
返信する