日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

ガテン系?古ぅっ! Gooお題:体験した/したいアルバイト・パートはなんですか?

2006-05-23 | 日記

皆さんこんばんわ~

今日はGooお題:体験した/したいアルバイト・パートはなんですか?デース


虎ちゃんは実に様々なバイトをこなしてきまして・・・
何しろ、学費や遊ぶお金は自分で稼ぐと意気込んでおりましたから
バイト選びに当たっては時給もさることながら、ある拘りがありました
それは・・・将来自分の進路としてマズならないだろう・・・という職種を体験しておく事
バイトですからね・・・これは経験をするにはチャンスですから~

TOPの写真は虎ちゃんが一番儲かったバイト 
大学3~4年の時にしておりました出光のガソリンスタンドのスタッフです
真中がオイラでしゅ

当時は「バブル景気絶頂期」でございまして・・・しかも虎ちゃんが配属になったステーションは目黒区の超高級住宅街のど真ん中。自由が丘が近い場所にありました・・・
来る車は・・・ベンツ・ジャガーはあたりまえで・・・何気にフェラーリとか日常的に目にしておりました(笑)。この地域のその時代ですと、クラウン程度では全然すごくも何とも無く・・・セルシオで普通?って感じでしたね・・・何かがクレイジーでした(爆)。
で・・・ですね、虎ちゃんの時給は800円から始まり・・・最終的には1500円まで上がりました
ガソリンスタンドって今ではセルフもありますね・・・それは人件費をカットした分だけ経費を浮かす又はガソリンの値段を安くするのが狙いなのはご存知かと思います。所がですね・・・案外、有人スタンドと1㍑辺りの価格はそう変わらないのですね・・・ それは~。 スタンド業務の利益って・・・実はガソリンではなく、洗車やオイル交換・ウィンドウォッシャー液・水抜き材・WAX掛け(ポリマー加工含む)等々の周辺サービスで利益を出すのですョ。仕入れ価格を知ったらひっくり返りますゼ(爆)。
虎ちゃんはその辺の売り込みが得意だったのれす。バブリーな時代でしたからガンガン売れました(笑)特別ボーナスみたいに報奨金を毎月貰っていました
 WAX掛けも常連さんになりますとTELが掛かってきましてコチラから車を取りに行き・・・磨いて届けるという事もやっておりました。そのおかげで実に様々な車を運転できましたね~。 
で・・・社会人になり・・・初給料は! ショボーンですよ(爆) だってバイト代の方が3倍近くありましたから。 あぁぁ・・・楽しかった、メッチャ儲かったなぁ

その他にやったバイトは・・・
道路工事の交通警備員(夜勤がいいバイト料♪)
道路工事のドカチン。(プレート・ランマーを使わせたらナカナカのもんデスョ・笑)
家具量販店のスタッフ(販売スタッフ兼組み立て係り☆ たまにネジが余ります・爆)
電気工事(室内配線・エアコン取り付け作業・TVアンテナケーブル接続☆ エアコンは室外機をぶら下げるアングルを組むのとか・・・コンクリにアンカーを打ち込むのが得意デシタ♪ あと同軸ケーブルを剥かせたら天下一♪)

そうそう・・・北海道ならではのバイトもあります~大学1~2年の時ですネ
玉ねぎの選別(規格外のサイズを除外する作業ネ)
ビール麦の植付け・収穫(植付けは超ドでかトラクターでやるんですけど・・・植え込みアタッチメントにセットする「ポット」という物がありまして、中に麦の苗が入っているのですね・・・で、たまにスカがありまして・笑、そのスカの部分を手で植えて補う作業です)
最も過酷だったのが・・・真冬の除雪作業車の誘導
なんせ・・・マイナス十数度の中ですからね 除雪車を路肩の障害物に影響しないように誘導したり・・・駐車している車に除雪した雪がメガHITしないようにしませんと・・・

で・・・最ももてた!?のが・・・
スキーのインストラクター。えぇ・・・キッズクラスの生徒さんにです。体操のお兄さん状態ですな
上級クラスとなりますと、本職のイントラのアシスト役です。とはいえ虎ちゃんもSAJ1級ですから~。
生徒の前でカッチョ悪い滑りは出来ません・・・必死でした(爆)。
当時、虎ちゃんを鍛えて下さった本職の方の言葉は今も心に焼きついております・・・
「リフトに乗っている人から見て、2級は目に止る人。我々は最低限、振り返っても見てしまう位じゃないと」ってね~。 レッスンの合間にメッタクソにしごかれました~
スキー関連でいきますと、スキーレスキューのバイトもしましたぁ(これは大学の先輩の代理として短期間です)

こうして振り返って思い出しますと・・・家具屋以外は全て肉体労働系ですね あ!家具の組み立ても意外と重労働ですから・・・基本はガテン系ですね

複数を掛け持ちしながら・・・でしたのでよく体力が続いたなぁ・・・って今更に思いますが~
バイトばっかりで勉強してませんでしたぁ~~~。ってのがバレバレね

今やってみたいバイトは・・・やっぱし「リバーキーパー」と「フィッシング・ガイド」ですね
出来れば海外の(アラスカ&カナダ)などで日本からやって来るフィッシングツアー客を相手にして~
バリバリ釣ってもらいたい。 当然ですが意思疎通も日本語でバッチリですからね~。

オイラが行った時は現地のガイドさんで英語でした でも・・・専門用語や固有名詞は基本的には万国共通の発音ですからね。不自由はありませんでしたが・・・ガイドさん相手に冗談かましながら一緒に釣りする語学力が私に無かったのが残念無念でした

そして・・・リバーキーパーとして違反者をビシバシ検挙!。美しい自然と河川の保護に頑張ってみたい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~☆ (ピヨ)
2006-05-24 00:13:34
虎さんお若い☆

って言ってみたりして



すごく沢山のアルバイトをなさっているのですね

バブリーな時代だからこそ儲かったのでしょうか?

いいわあ



私は虎さんと正反対です。

バイトは肉体労働はなし。バイトは一筋です

家庭教などをしてましたん☆

自給がいいので

今も、その関連の仕事です



ピヨまだ夢果たせぬ。
返信する
バブリー♪ (カノン)
2006-05-24 01:20:23
そ~言えば・・・前職場(個人眼科医院)の院長は・・・

TELしなくても定期的にスタンドの兄ちゃんが、車を預かりに来てたっけ

「今日は洗車の日ですので」とかって受付に来てたなぁ。。。



雪国でのバイトは貴重な体験でしたね~~

アタシだったら、あの寒さは絶対に生き延びてないと思う
返信する
>ピヨさんへ (虎さん^^)
2006-05-24 20:25:26
あ~っはっは

今だって若いじょぉ~

なにしろ・・・体内年齢17歳ですから



いろいろ経験できる内は何でもやってみたい性分でして

おかげで浅く広く・・・知識も広がりましたよ(笑)



家庭教師一筋ですか~

一途なのねん

生徒さんが受験とかに成功したら別個で成功報酬などあるのでしょうか?



生徒が自分の教えで伸びていく姿を見るのはやりがいがありますよね
返信する
>カノンさんへ (虎さん^^)
2006-05-24 20:32:39
TBありがとうございました~



そそ♪ 半強制的に車を持っていくこともありました。WAX掛けて室内を掃除機掛けて~。エアコンもリフレッシャー掛けて・・・

ハイ!1万5千円チィーン



さすがに夜間除雪作業はシンドカッタですやってみて気が付きました(爆)
返信する
まさか~ (ピヨ)
2006-05-24 21:07:10
そんな成功報酬なんてないですよ~

報酬は、生徒の喜ぶ姿です

(なんかカッチョエエこといってる自分・笑)
返信する
>ピヨさんへ (虎さん^^)
2006-05-26 22:08:59
そ・・・それは失礼いたしましたぁ~



そうですよね



>報酬は、生徒の喜ぶ姿です

あ~これは良く判ります。私の生徒が技術検定に合格した時の笑顔って素晴らしかったものなぁ~
返信する