日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

知らなかったョ(^。^;)中心から鍛える☆彡

2006-05-30 | 日記
皆さんこんばんわ~

今日は虎ちゃんにとって恐怖の30日・・・そう・・・月末です。忙ちぃ
今月は明日の31日までありますが・・・それはあくまで予備日なのれす
午前中は予定の融資実行でオペレーション端末と格闘

同時に・・・回収がセンターカットで落ちているか確認しつつ・・・
落ちていないと様子見(笑)夕方にATM入金終了時間を見計らって再度確認後~
督促です(爆)・・・実はこの時が一番気が乗らないのね・・・
どっかのアレな業者とちゃいますから・・・至極丁寧な口調でいて、しかしビシッと督促します
中には開き直る御方もいらっしゃいますが(苦笑)・・・こういう時こそ根気よく丁寧にお話しませんとイケマセン。かのピン芸人「長州小力」氏ばりに・・・切れてなぁ~い。でこらえませんとね
お手本は・・・ハイクラスのホテルマン。又はそこのフレンチレストランのギャルソン。彼らは上品で礼節を持ちつつ・・・誇りを持ってビシッと対応できるスキルを持っていますね。とても参考になります 。

さて・・・帰宅後・・・腕の筋肉痛が引きましたので~ トレーニングしました
TOPの写真はトレーニングの仕上げに行った『コンセントレーション・カール』です
力こぶの部分を鍛えます
先日、ダンベルシャフトをついに導入しまして~。トレーニングのバリエーションが増えました
で・・・色々な使い方(鍛え方)をwebで検索しまして・・・
恥ずかしながら初めて知った事がありました。それは・・・「トレーニングは体の中心から末端部へと順番に行う。」って事で~す(笑)。
体の中心部は大きな筋肉です(例えば胸・腹筋・背筋)。ソレを鍛える運動には末端部(腕とか)の小さな筋肉も補助的に使うので、先に腕をやってしまいますと中心部のトレーニングの時にそれらの末端の筋肉が疲れてしまって、せっかくの中心部を鍛える運動の効率が落ちるのですね
知りませんでしたぁ。ってか気が付かなかったデス(爆)

で・・・今日は腕立てから始めて・・・
ダンベルシャフトの出番で~す。最初に肩(三角筋)を鍛えました。「ラテラルレイズ」というトレーニングです。

ダンベルを両手に持ち、顔はまっすぐ、
 膝を気持ち曲げる感じでスタンスを取ります。
 そして、肘を伸ばしたまま決して勢いをつけずにゆっくりと肩の力を使って(肩に意識を集中して)
 
真横に引き上げてください。
 ・手の位置はは肩の高さまで上げましょう。
 肩の高さまで引き上げたらそこで一拍おくような感じで(ちょっときついですけど)、それから
 戻すときもゆっくりと、腰につく手前まで。

 ・それを10~12回続けましょう。それを4セット

次に・・・肩の後ろ(三角筋後部)
・背中をできるだけまっすぐ伸ばしたまま腰と膝を曲げ、顔を上げてスタンスを取ります。
 そして、肘を伸ばしたまま決して勢いをつけずにゆっくりと肩の力を使って
 
そのまま上に引き上げてください。

 引き上げたらそこで一拍おくような感じで(ちょっときついですけど)、それから
 戻すときもゆっくり。

 ・それを10~12回続けましょう。それを4セット

そして~ 肩の前部(三角筋前部)
・背中をまっすぐ伸ばしたまま、顔を上げてにダンベルを両手に持ち、
 膝を気持ち曲げる感じでリラックスしたスタンスを取ります。
 そして、肘を伸ばしたまま決して勢いをつけずにゆっくりと肩の前のほうの筋肉の力を使って
 
そのまま上に引き上げてください。

 引き上げたらそこで一拍おくような感じで(ちょっときついですけど)、それから
 戻すときもゆっくり。

 ・それを10~12回続けましょう。それを4セット

次に肩の先です。二の腕の部分ですね~。
そこは、「ワンハンドフレンチプレス」で鍛える事にしました。

両手でダンベルを持って上に引き上げるフレンチプレスという運動のほうが、
より一般的らしいですが、  ここではあえて、片手ずつ
ピンポイントで上腕三頭筋を狙い撃ちする方法を紹介します。
片手にダンベル(これも軽めで)を持ち、肘を曲げ、頭の横にくるような感じで構えてください。  
つぎに、安定させるために、もう片方の手で肘を支えてくだ さい。  

こうすることで、肘の位置が固定されるので、上腕三頭筋の 力だけでダンベルを引き上げることになります。  
これは、ボディビルの選手などもやっている運動で、かなり効果があります。  

※それを10~12回続けましょう。そして・・・また4セット。

この方法はなんか・・・通なやり方らしいですね・・・確かに二の腕の筋肉だけに負荷が掛かり結構キマス(笑)

最後に・・・TOP写真の「コンセントレーション・カール」で二の腕の反対側・・・力こぶの部分を鍛えました。

あはは・・・これで明日は左右の胸~肩~腕が筋肉痛だ・・・
きっと~ 虎ちゃんの書類チェックのサイン・・・ますます読めなくなる字になるかも(爆)。

腹筋・背筋は昨日やりましたので・・・明日は下半身の番です(笑)。 
特にお尻をキュッと引き締めようっと♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~☆ (ピヨ)
2006-05-31 00:09:10
お菓子のUPじゃなくてよかったです

でも日曜日に一時解禁をする予定なのですが。あはは・・・

(自分に甘い



着々と鍛えられているようですね

4セットはすごい

私腹筋10回2セットというヤワい設定だからお腹もいまだにプニプニなんですね

中心から末端ですね!勉強になりました
返信する
>ピヨさんへ (虎さん^^)
2006-06-02 00:38:15
なははぁ

お菓子は適度にお食べぇ~。

オイラの場合4セットやらないと効かないのですよ。元々それなりの体付きでしたので。



>私腹筋10回2セットというヤワい設定だからお腹もいまだにプニプニなんですね



あ!いや・・・最初はそんな位でよろしいかと思います。で・・・腹筋にも数種やり方ありますのでその内にUPします。

それから~。一つ女性には良い事を・・・

腕立てをするなら・・・肘を体に付けて行うと二の腕が引き締まります。肘を離して(開くように)行うと胸が鍛えられます。



後者を行うと・・・バストUPになりますョ。

もう一つはアイソメトリックを利用した方法があるのです。これもその内に紹介します。

でっかくなる(笑)のではなく ツンと上に持ち上がる感じ?。要するに・・・垂れません(爆)。

年取ってから顕著に表れますので・・・やっておくなら今の内ですよ~(笑)。
返信する
は~い★ (ピヨ)
2006-06-02 07:07:50
肘を体につけるようにということは、肘を閉じるようにして行うということですよね?

やってみます♪



胸はこれ以上いらないので・・爆

垂れない方法のほうが興味あります

楽しみにしています☆
返信する
>ピヨさんへ (虎さん^^)
2006-06-03 23:30:20
そそ♪ そうすると二の腕にモッチリ付いているお肉がスリムになります(笑)



>胸はこれ以上いらないので・・爆



おほっw

・・・・ハッ! 想像してしまったではないかぁ(爆)

(゜o゜)\(-_-)



オホン 垂れない方法は手軽に出来て時間も要りませんので~お楽しみに
返信する
Unknown (MoveOn44事務局)
2006-06-08 02:22:46
はじめまして

トレーニングを始めていくと、色々な新たな発見を知る事が出来楽しいですよ。



私は、アメリカで活躍中のオールナチュラルボディビルダーK44こと吉田圭介のサポートをしております。

K44のオフィシャルサイトがありますので、お時間のあるときにでも覗いていただけたら光栄です。

ボディビル・トレーニング・コンテスト・アメリカ生活についての内容で書かれてる毎日更新ブログもあります。



トレーニング時のモチベーションアップになっていただけたら嬉しいです。

返信する