大極貴人の元気でるブログ

趣味は日帰り観光、ハイキング・登山、テレビ・映画、読書・文学、オンラインコミュニティ、ペット・ペットサービスです

主体的になる新しい年度

2024-03-20 06:00:00 | 人間関係

もうすぐ3月も終わり、新しい年度が出発しますね。

いろんな立場で、主体的になれる時です。

親や配偶者や子供に依存しすぎて生きてると暗黙の了解のように「服従」の心で、言いたいことを言えなくなってしまうのです。

依存している「人」に縛られて生きていくことで、精神の自由が損なわれてしまうのです。

誰かのために必要とされる自分となれたら、毎日が前向きで充実した人生になっていくでしょう。

~今日はどんな日?~

・春分
・国際幸福デー
・上野動物園開園記念日
・理化学研究所創立の日
・シチューライスの日
・竹冷忌(明治・大正時代の俳人・政治家である角田竹冷(つのだ ちくれい)の1919年(大正8年)の忌日)

~今日のことわざ~
借りる時の地蔵顔(じぞうがお)済(な)す時のえんま顔
(借りるときにはにこにこして喜んだのに、返すときには渋(しぶ)い顔をするということです)

~今日の占い~
人生の宿命★姓名判断★無料占い
(姓名判断で人生の宿命を占います)

~メール占い~
メール占い専門館:大極貴人
(メール占い鑑定は「大極貴人鑑定ルーム」から)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分らしい生き方 | トップ | 自分の責任を放棄しない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人間関係」カテゴリの最新記事