茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

つくば特別支援学校を視察~茨城県議会 文教警察委員会 県内調査。

2013年11月22日 12時26分46秒 | Weblog

茨城県議会文教警察委員会の県内調査でつくば特別支援学校を視察。地元選出議員として参加して、運営状況などの説明を聴取して、児童生徒の授業の様子を拝見しました。

この特別支援学校は、平成19年度に開校しましたが、つくば市の人口増加や小中学校からの転入学児童生徒が予想以上にふえたことなどで、多くの特別教室など普通教室として転用している状況で、過密状態が問題となっています。一昨年前の第4回定例会で一般質問でも取り上げた問題ですが、仮設校舎の設置や増築等の対応などが必要とあらためて感じました。






また、同校校庭で開催中だった、つくば、水戸、下妻の3特別支援学校合同の特別支援学校体育連盟肢体不自由スポーツ大会も視察しました。

この記事についてブログを書く
« 茨城県議会 総務企画委員会 ... | トップ | 連続した学びがひらくこれか... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事