茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

茨城県議会 総務企画委員会 県内調査~県央地区。

2013年11月21日 17時47分58秒 | Weblog

現在、大洗町では地元大洗を舞台に戦車に乗った少女たちの活躍を描いたアニメ「ガールズ&パンツァー」と商店街との連携による地域を元気にする取り組みが展開されています。Oaraiクリエイティブマネジメントの常盤さんから、地域を巻き込むまでの取り組みや、関連イベント、訪れた方たちとの交流拡大の取り組みなどについて大洗町役場でお話を伺いました。実際に商店街を歩くと、各店舗にキャラクターにちなんだメニューやパネルなどが見られて、まさしくガルパンランドです。ガルパン効果の観光客との交流拡大によって、商店街の皆さんが自信を取り戻したと伺いました。素晴らしい。

大洗町の商店街の喫茶店ではこんなメニューも!僕なら「うさぎさんチームセット」かな。ガルパンのまちづくりスゴイ。今度はゆっくり訪れたいですね(^-^)





午後からは行方市へ移動して、帆引き船などの地域資源を活用した交流拡大の取り組みなどについて視察。


研修後、麻生地区「白帆の湯駐車場内受付所」からモーターボートに乗って、霞ヶ浦の風物詩「帆引き船」を実際に拝見しました。真っ白な帆をいっぱいに張って進む帆引き船と遠くには筑波山が見え、運がいいと富士山も見える日もあるそうです。素晴らしい景色です。一度は生で見ていただきたい観光資源ですね。

この記事についてブログを書く
« 毎月第3日曜日は「家庭の日」... | トップ | つくば特別支援学校を視察~... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事