茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

「茨城県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」の申請はお済みですか?

2020年05月26日 23時13分34秒 | Weblog

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県の要請や協力依頼に応じて施設の使用停止や営業時間短縮にご協力いただいた中小企業・個人事業主に対し支給される「茨城県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」。

5月22日時点で、8,016件の申請が寄せられています。そのうち、3,759件がすでに入金されています。申請から、概ね1週間から10日で入金となっているようです。

この協力金の申請は、令和2年6月30日(火曜日)(当日消印有効)です。ご協力いただきました皆様におかれましては、お忘れなく申請ください。

詳しくは⇒⇒⇒ https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/2020kyouryokukin.html


協力金に関するよくあるお問い合わせFAQ(令和2年5月8日現在)(PDF:306KB)


コロナ対策がステージ2に緩和~外出自粛要請の一部見直しされました。

2020年05月25日 20時12分42秒 | Weblog
本日より、コロナ対策がステージ2に緩和されました。
 
また、政府より、緊急事態宣言の全面解除の正式決定が発表されました。併せて、この全面解除後に要請する外出自粛等のガイドラインがあらためて示されました。
 
茨城県では、このガイドラインにあわせて、外出自粛要請に関しての見直しが行われました。画像の表で、緑で囲んだ部分です。当初、緊急事態宣言解除地域への移動は可能としていましたが、以下の通り変更されました。
 
・5月31日まで県外への移動と、特に東京圏への移動自粛
 
・6月1日以降は緊急事態宣言解除された5都道県への移動自粛
 
なお、今後、茨城県では、感染状況の抑制が順調にいけば、6月8日からステージ1への緩和が見込まれますが、政府では、6月18日までは今回解除された5都道県への移動自粛を要請していくとのことですので、茨城県では、その状況を見ながら判断をしてくこととなりました。
 
多くの皆様のご協力のもとで、感染拡大の抑制が進んでいることに感謝いたします。引き続き、ご協力をお願いします。

医療的ケア児への対応に関して要望書を提出しました。

2020年05月25日 12時14分55秒 | Weblog

医療的ケアを必要とする子どもの親の会 かけはしねっと 根本希美子代表と山野井浩県議と保健福祉部の関福祉担当部長を訪問。新型コロナウイルス感染症の感染拡大における、医療的ケア児への支援や対応に関して要望書を提出しました。

ご家族が感染した際の対応など、十分な配慮が必要をすることをお伝えしながら意見交換をしました。




地域要望の現地調査。

2020年05月24日 10時04分45秒 | Weblog

地域の要望で現地を調査。砕石の道路となっていて、すでに凸凹になって水溜りが所々にできてしまっています。対応に関して、市の担当課へ働きかけていきます。






つくばインターナショナルスクール第33回評議員会・第45回理事会に出席。

2020年05月23日 12時17分00秒 | Weblog

つくばインターナショナルスクールの第33回評議員会・第45回理事会に出席。今回は、WEB会議での開催となりました。

オンライン授業の実施状況などの報告がありました。来月からの登校再開に向けて準備を進めていただいています。今月30日には、卒業式も予定されています。その卒業式もオンラインでの開催となります。


5月25日からは、社会経済活動再開に向けた対策をスタージ2へ緩和。

2020年05月22日 17時22分32秒 | Weblog
この1週間の本県内の医療提供体制,県内・都内の感染状況からステージ1の評価となっています。そのため、来週25日からは、社会経済活動再開に向けた対策をスタージ2へ緩和することになりました。そのため、休業要請の対象となる業種は、濃厚接触が避けられない、感染経路がたどりにくいとされる10業種となります。資料を参考にしてください。

なお、ステージ2の対策で陽性者数等の抑制が2週間程度続けば、6月8日以降 ステージ1 への対策緩和を見込んでいます。

5月25日から、ステージ2となることから、県立学校の分散登校が週3日から5日となります。また、市町村立学校に関しては、県立高校等に準じる対応をとるよう市町村に要請しています。また、県立学校においては、夏季休業期間を3週間程度活用して、授業時間を確保していくことになります。


















市内小中学校の分散登校が始まりました。

2020年05月22日 08時21分27秒 | Weblog

昨日から、市内小中学校は分散登校となりました。今朝は、島名小学校前の島名十字路で、子供たちの登校の様子を拝見してきました。

初めての登校とる児童もいて、元気な姿が見ることができました。毎朝、立哨指導いただいている鈴木先生もお疲れ様です。


軽症者等宿泊療養施設での療養者も現在0名となりました。

2020年05月21日 20時17分27秒 | Weblog

本日も新型コロナウイルス感染者の報告は無く、16日連続で0名です。

また、新型コロナウイルス感染症患者の軽症者等宿泊療養施設(ホテル
JALシティつくば、豊里ゆかりの森)での療養者も、現在0名となっています。





企業からご提供いただいたマスクをお届けしました。

2020年05月20日 18時53分11秒 | Weblog

企業からご提供いただきました、サージカルマスクをつくばブロック保育協議会へお届けしました。

保育士の安全のためと企業が続けてご支援いただきました。ありがとうございました。


【新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援策】

2020年05月19日 18時53分11秒 | Weblog
国と県による事業者向け支援施策のまとめサイトが発信されています。

給付金、補助金・助成金、融資の各施策の概要と対象者、問い合わせ先が一覧表になっていますのでご活用ください。

下記リンクよりご確認ください。

コロナ対策ステージ3に緩和~各業種ごとに感染拡大防止ガイドラインが策定されました。

2020年05月18日 20時45分39秒 | Weblog
本日より、茨城県独自の【茨城版コロナNext】緊急事態措置等の強化・緩和に関する判断指標に基づいて、ステージ4からステージ3に対策が緩和されました。

県では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため行っていただきたい取り組みを策定しました。各業界団体等が策定した業種ごとのガイドラインも掲載されています。下記リンクより、ご確認ください。https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/2020korona/guideline.html


なお、ステージ3に緩和されましたが、19業種を対象として、休業要請を引き続いてお願いをしています。ご協力に感謝いたします。

ステージ3の対策を1週間。十分な防止策を実施しながら、みんなでがんばっていきましょう!
https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/stage3.html


ワンストップドライブスルーつくば最終日。

2020年05月17日 15時30分02秒 | Weblog
今日のランチは、本日最終日となったつくば市内飲食店の有志「テイクアウトつくば(コロナ対策協力会)」によるワンストップドライブスルーお弁当販売を利用。おウチで美味しくいただきました。ウマい!

コロナ禍で自粛営業に取り組む飲食店有志で始まったワンストップドライブスルー。何度かお手伝いもさせていただきましたが、苦しい中にも明るく取り組む姿に熱い思いを感じました。

明日からは、県独自のコロナ対策がステージ3に緩和され、飲食店への時間短縮営業要請が解除されます。感染拡大防止に向けた取り組みを継続しながら、みんなで頑張っていきましょう。

本日で、12日間連続で感染者0名となり、ご協力いただいた成果が出てきています。ありがとうございます。

【筑波山つつじヶ丘駐車場及び登山道閉鎖は5月17日まで】

2020年05月17日 06時20分00秒 | Weblog
緊急事態宣言は解除となりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、閉鎖期間は、令和2年5月17日(日)までとなっています。

また、筑波山登山道つきましても同様に、5月17日(日)まで閉鎖となっています。ご注意ください。

こちらのサイトも参考にしてください⇒⇒⇒ https://mount-tsukuba.com/journal/info20200423/

明日が最終日です~ワンストップドライブスルーお弁当販売。

2020年05月16日 23時56分31秒 | Weblog
つくば市内飲食店の有志「テイクアウトつくば(コロナ対策協力会)」によるワンストップドライブスルーお弁当販売。最終日となります。

明日も、ホテルグランド東雲駐車場にて、11時より販売開始となります。
(https://www.facebook.com/groups/2543069702615596/)
 
 

5月18日からステージ3へ~大井川知事より茨城県議会災害対策会議へ報告がありました。

2020年05月15日 17時22分50秒 | Weblog
茨城県議会災害対策会議に出席。通常は、各会派代表と常任委員長が対象ですが、今回は、全県議を対象に行われました。
 
大井川知事から新型コロナウイルス感染症対策に関しての報告が行われました。昨日、政府より茨城県をはじめとする39県の緊急事態宣言解除が発表されました。茨城県では、茨城版コロナNextとして4段階のステージを設定して自粛要請等を緩和する指針をすでに発表しています。その指針に従って、来週18日から、ステージ3へと移行することが報告されました。
 
そのステージ3の取り組みの状態で、1週間程度、引き続き要請者数頭が抑制できれば、5月25日以降にステージ2へと移行する考えとのことです。
 
当初、ステージ3からステージ2への移行には、2週間程度みる考えしたが、この1週間の茨城県の県内・都内の感染状況、県内の医療従事者提供体制の状況などがステージ1に相当することや、緊急事態宣言解除となったことが理由としています。
 
また、休業要請をしてきた対象業種も、24業種から19業種となります。飲食店などの食事提供施設に対しては、当初ステージ3では時間短縮営業を妖精と鳴っていましたが、営業にあたってのガイドラインを遵守することを前提に、休業要請等を解除することになります。
 
県立学校に関しては、1から2日程度の分散登校となります。市町村立小中学校に対しては、県立学校と同様の対応を求めていきます。
 
緊急事態宣言解除となりましたが、マスクの着用やソーシャルディスタンスを守るなどの新しい生活様式の徹底が引き続き求められます。県民の皆様のご協力と関係者のご尽力で良い結果が出て来ています。みんなで頑張って行きましょう!
 
本日の茨城県知事記者会見の資料 ⇒⇒⇒ https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/documents/0515kaiken.pdf